忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください



思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

ママごめんね。


おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。
    • good
    • 590
この回答へのお礼

読んで泣いてしまいました。
34時間かかって娘を出産しましたが、その同じ時間娘も一緒に頑張って産まれてきてくれたんだと。

なんだか我に返りました。娘が大好きです。
新生児の頃は大変ながらも愛おしくて大好きで、その気持ちの方が大きかったのに、だんだんと私の都合で考えてしまって。
反省も出来たし、暖かい気持ちになり、また頑張ろうと思えました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 01:06

子育てに理想を抱きすぎて、現実とのギャップにがっかりしてるだけでしょ。


どこの家庭、育児も楽なんてないですよ。

この相談に書かれてある本音があなたの本質では?
人と比べてばかり、自分が一番じゃなきゃっていうのがありありとみえてきます。

そりゃー子供としたら、言葉にできないから泣いて反発したくなると思いますよ。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

わざわざ二度もご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 00:56

子育てに理想を抱きすぎて、現実とのギャップにがっかりしてるだけでしょ。


どこの家庭、育児も楽なんてないですよ。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

あなたの様に決め付けて、見下して、他人を簡単に馬鹿に出来るような子供にはならない様に、愛情もって育てて生きたいと思います。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 01:08

こんばんは。

今、8か月の子(二人目)を育てています。

家の上の子も、そんな感じで、新生児のころが一番手がかかりました。
とにかくず~~~~~っと抱っこ。置いたらすぐ泣いて、昼寝はほとんどしない。。。
周りの家族も、ママじゃないと泣き止まないから、すぐ私に返してきて本当にくたびれました。
いつまでこの生活が続くのだろうか。。。と考えていました。

ところが、上の子が2歳すぎかその近辺ぐらいになると、
抱っこと言わなくなりました。
他の子は、今でも抱っこというけど、家の子は、いつも、テクテク歩きます。

なので、赤ちゃんの時は、要求されれば、ずっと抱っこする方針にしました。
今二人目も、すっかり抱き癖がつき、すぐ泣いてよびつけては、抱っこやおんぶを要求
してきます。

他のママ友は、二人目は全然抱っこしていないという人が多いけど、わたしは、上と同じぐらい抱っこ
しています。そうしてほしいと赤ちゃんが訴えるので。
そして、不思議なことに、一人目であんなに苦痛だった抱っこが、何も思わなくなりました。
おそらく、慣れたんでしょう。体が。不思議なものです。

一人目と同じぐらい抱っこし、今度は子どもが二人になっているのだから、しんどいのも2倍かと思いきや
むしろ一人っ子を育ててるより楽に感じるから、本当に不思議です。

色々しんどい思いをされていると思いますが、適度に息抜き。
私はつらいときは、保育園の一時保育なども活用しました。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

私も今、泣いた時は出来るだけ抱っこをする様にしていたんですが、祖母から抱き癖抱き癖と言われ少し悩んでいました。
でも、それでいいんだと自信を持てました!!

何か不安だったり、不満や寂しさがあるから泣いているんですもんね。

二人目も抱っこされてるの凄いと思いました。
それだけ愛情注がれるお子さんは、やっぱり幸せだなと思います。なので私も回答者様を見習って頑張っていきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 01:13

はじめまして。


1歳3か月の息子がおります。

お気持ち、すんごーくわかりますよ!
うちの息子も、外で寝たことなんてないし、ベビーカーもチャイルドシートも、あまつさえだっこ紐も全部拒否。
おっぱいも吸えないし、寝かしつける方法は抱っこしかなくて、10Kgもある巨体を毎日泣きながら素手で抱いてました。

外でベビーカーで寝てる子を見ると、はー、って溜息が出ちゃいます。今でも。

そんな生活をしていたら、5か月くらいに椎間板がつぶれてしまい、そこからギブアップしました。
立ち上がれなくて、高かったけど一日3時間くらいずつベビーシッターさんを頼みましたよ。
両方の親も、頼れる限り頼りました。ファミリーサポートも。
いろんな人が入れ替わり立ち替わり。ご近所さんは何事かと思ったかもしれません。
完ミのおかげで、誰でも授乳できたのは本当に幸いでした。

結局歩けるようになって満足に一人で育児&家事ができるようになったのって、産後1年ほど経った頃でしたね。

だから、貴方が心配です。
どこか体が壊れる前に、誰かに助けを求められるといいですね。
倒れるほど無理してはダメなんです。
赤ちゃんが大切なのと同じに、母親だって大切なんですよ。

母性なんて、そんな曖昧なもの気にしちゃダメです。
大切なのは、赤ちゃんと貴方が、健康に生存することです。

たくさんの人に助けられて、なんとか今生活しておりますが、結果的にいいこといっぱいあったんですよ。
他のママや赤ちゃんを見ると凹んでいくのに、私に代って抱っこしてくれる人たちの「可愛い!」って声を聞くと、どんどん可愛く思えていくんです。
一人ぼっちで手のかかる子を育てると、可愛い<大変になってしまうけど。
誰かが大変さを代わってくれると、ただ可愛い!って思うことができるようになります。
気持は、誰かと共有することでやっと形になるんだなぁとつくづく思いました。

赤ちゃんも、いろんな大人にいろんなあやし方をされて、刺激的だったみたい。
今でも仕事の都合でシッターさんやファミサポさんにお願いすることがありますが、とても懐いています。
我が子ながら、大勢の人に可愛がられて幸せな子だなぁと思いますよ。

今は1歳を超え、またちょっと違う生活になってきました。
夜泣きもほぼ終わり、歩けるようになりました。
きっと、腰を傷めた私にとっては最初で最後の子になるでしょう。
泣き笑いしながら、一瞬一瞬を焼き付けて生活していきたいなぁと思います。

どうか、どうかご自愛くださいませ。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

旦那がすごく助けてくれるので、とても感謝しています。
ただ、質問にも書いたようにその様子さえも悲観的に見えてしまったりして悩みました。
でも、回答者様の言うように考え方を変えてみると、全然見え方が変わりました。
いつの間にか嫌な子とばかり考えていた気がします。

親子健康に、仲良く頑張っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/27 01:18

追伸


辛くなったら、また相談してくださいね。ここにはあなたの味方がたくさんいます。ガンバレ
    • good
    • 30
この回答へのお礼

はい!本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 01:26

おお、かわいそうに……(涙)



わたしも同じ思いをしました。みなさんそうだと思いますよ。
夜中じゅう寝てくれず泣き通し、抱っこして子守唄。
やっと寝て、置いたらまた火がついたように泣き出す。その繰り返しを何度も何度も。
数回繰り返すうちに限界になり、『こんなにがんばってるのに、なんで?』と泣き出したことも有ります。
一人目の子供は感が強いことが多いですね。

すごーくわかりますよ。

お子さんはあなたを選んで出てきているそうです。
どのお母さんがいいかなー、優しそうなあのお母さんにしよう。

だから、あなたしかお子さんを育てられません。
もっとよい方法があるのではないか、
自分が下手なのか、
など悲観しないで下さいね。

大丈夫ですよ。ただ今、泣きたいんですよ。それを受け止めてくれるのはお母さんだけです。

あなたのやり方がお子さんにとってベストなんです。自信を持って大丈夫ですよ。

一時保育など少し高いけど預けてみてください。
せっかく預けているのに、心配で会いたくて仕方がなくなりますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

今泣きたいのを、受け止めるのはお母さんといいうの、すごく心にきました。本当そうですよね。
私を選んで産まれてきてくれた娘に感謝して、頑張ります。
私は私のやり方で…自信が持てました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 01:20

そういう感情は子供に伝わりますので旦那さんに1週間休みを取ってもらうなり、里帰りするなりしてゆっくり子供と向き合える環境・精神状態を作ってみたほうが良いと思います。

ころっと何かが変わるかもしれません。
あなたが倒れてしまったら大変ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

旦那や親など、出来るだけ力を貸してもらいながら頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/27 01:27

だいぶ疲れていらっしゃるご様子、大丈夫ですか。



まだ6ヶ月の赤ちゃんとあって、お母さんは四六時中気を張った生活をされているのでしょうね。
母性?ありますよ絶対!!そんなに思いつめないでください!今は余裕がないだけです。

外に出たくないっていうのはお母さんの精神衛生上良くないと思いました。
地域の保健センターに育児相談してみるのも電話じゃなくて行ったほうが良いとおもいます。あなたの深刻さも伝わりやすいとおもいます。

生協でも「くらしサポート」として以前”託児サポーター”を募集しているチラシを見たのでそういうのもやっている地域なら利用してみてはどうでしょう。生協会員になることが前提ですが・・・。

あやすのも長時間だとホトホト疲れますよね。一緒に泣きたくなりますね。
泣いているのが”いつものこと”なのか暑いのか寒いのかどこか痛いのか・・・・それも心配ですよね。

赤ちゃんって眠るタイミングを失うと寝なかったりしますよね、、。
うちの子も8ヶ月目なのですが、昼寝は眠りが浅いので30分を2回とか3回とか・・・細切れに寝ることが多いです。それでもうちの犬が吠えて起きることがあり”アイツ~~(怒)!”ってなりますが、犬に罪はないので我慢我慢・・。

とにかく今のあなたには誰かの支えと息抜きが必要だと思います。
是非地域に頼ってみてください。誰かに預けられるなら甘えて美容院なり行ってこられてはいかがですか。御主人は無理ですか?

他人事じゃない質問で胸が痛いです。
どうか自暴自棄にならないで赤ちゃんに優しく・・・。優しいお母さんであり続けるために今頼れる場所や人に頼ってください。
赤ちゃんの成長は本当に早いので状況も変化していくと思います。「今」が辛いのは本当にしんどいと思いますが、あなたを支えてくれる人や場所が増えるよう願っています。
私も時々泣きたくなることがありますが、頑張って毎日成長する赤ちゃんを応援していきましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱりなるべく外には出た方がいいですよね。
生協のサポート、調べてみたいと思います。
今が永遠に続くような気になってしまっていましたが、改善策を考えながら頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 01:29

3歳1ヶ月の息子がいます。


うちの息子もそうでした。

1歳半まで朝まで寝たことは3回しかありませんでした。
しかもベビーベッドもバウンサーもダメで、
昼も夜も私のお腹の上でしか寝ない子でした(それで腰痛がひどくなりました)。

外に散歩に出ることは好きな子でしたが、
ベビーカーは1歳になるまで全く使えず、抱っこ紐のみでした。

人見知り場所見知りが2ヶ月から始まり、
ちょっとでも場所や人が違うと大泣きするために、
誰かに預けるとか任せるということもできませんでした。
(5ヶ月の時免許更新でどうしても子供を預けて行かなければならなかったので
母に頼んだら、あまりに泣くのでもう嫌だと言われました。
4人も育てたくせに孫には文句言うのかと怒り心頭で以後二度と預けませんでしたが)

母乳もほとんど出ず、5ヶ月まで混合でやってきましたが、
こんな状況で産後鬱のようになり不眠症に陥り服薬治療のために完ミにしました。
しかしそのミルクもあまり飲まず(平均150)、
飲んだと思ったら吐き戻すことが多い子でした。

出生時が2,504gと小さめだったため、成長も小さめでした(今もチビ助です)。
1歳までハイハイしませんでした。
1歳5ヶ月まで歩きませんでした。
更には2歳2ヶ月まで言葉もほとんど出ませんでした。

コンプレックスだった自分の顔に瓜二つということも更に拍車をかけ、
息子をどうにかしてしまいそうになったことが一体何度あったかわからないほどでした。

しかし、1歳を超えると、まだ少しキツイ部分はありましたが
何とかやっていけるようになりました。
1歳半近くでやっと歩けるようになると、目は離せなくなりますが
ミルクを卒業し、朝まで寝るようになってきたので少しずつ余裕が出てきました。
2歳になると、子供と一緒に色々なことが楽しめるようになり、
また子ども自身の世界もできてくるので、育児も楽しいと思えるようになりました。
3歳過ぎた現在、反抗期みたいなものが出てきてイライラすることはありますが、
それでも昔の苦労を思うと随分楽になったなぁと思います。
「魔の2歳児」なるものに周囲は戦々恐々としてますが、
あの赤ちゃん時代を乗り越えた私とすると、まだ楽かなと思ってます。

私自身も息子が可愛いと思えるようになったのは、2歳を過ぎてからです。
それまでは毎日を無事に終えることだけで精一杯でした。
質問者様は精一杯頑張っておられます。
頑張らなくていいです。少しくらいは大泣きさせても運動だと思いましょう。
家事の手も極限まで抜いてしまいましょう。
どうしてもの時はご主人に短時間預けて少しだけ外に出ましょう。
もしくは、休前日など、夜中の相手を少しだけご主人と分担しましょう。
それで何とか、あと半年を過ごしてみてください。
本当に育てにくい子を持つ親としては最初の1年は試練です。
ですがその後急速に楽になります。あっという間に1日が過ぎます。
あの1年は何だったのだろうかと思う日が必ず来ます。
私もそんな先のこと全く想像できませんでした。
想像できるわけがないと思っていました。
でも今、息子と遊んだりする時間がとても楽しいです。
質問者様とお子さんが心穏やかに楽しく過ごせる時間が少しでも早く訪れますように。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

毎日を無事に終えるだけで精一杯といの本当に分かります。
最初のこの1年、頑張り所ですね。
成長する姿を楽しみにしながら頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q泣きやまない赤ちゃんにイライラする。

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨日の日中、ずっと泣いていました。

抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていたけれど、
突然、全くあやす気になれなくなったのです。

赤ちゃんに「うるさいっ!」と言って足をぴしっとたたいてしまいました。
イライラはつのるいっぽうで、近くにいなければイライラがおさまる
かもしれないと考え、寝室に赤ちゃんを置いて扉を閉めたりしましたが
だめでした。
結局、また抱っこしましたが、そのときの私の心境は、
「うるさい。憎たらしい。」といったものでした。
心のそこから、かわいいと思えませんでした。
赤ちゃんを置いて、出て行きたい衝動にかられました。

今まで育児をしてきて、このような感情を抱いたことはありませんでした。
私はどうしてしまったのだろう・・・という感じです。
いつもは泣き止むまで抱っこしたりおんぶしたり、笑わせようとしたり
赤ちゃんが笑顔になるよういろいろトライしています。
うるさいって言ったら赤ちゃんに悪影響なのですか?
私の昨日の対応は、赤ちゃんにとても悪かったと思います。
このようなとき、どうしたら良いでしょうか?

育児110番に電話して相談しましたが、「大変ですね。でも頑張ってますね。」
といわれるばかりで、何のアドバイスもいただけませんでした。
経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨日の日中、ずっと泣いていました。

抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていたけれど、
突然、全くあやす気になれなくなったのです。

赤ちゃんに「うるさいっ!」と言って足をぴしっとたたいてしまいました。
イライラはつのるいっぽうで、近くにいなければイライラがおさまる
かもしれないと考え、寝室に赤ちゃんを置いて扉を閉めたりしましたが
だめでした。
結局、また抱っこしましたが、そのときの私の心境は、
「うるさい。憎たらしい。」...続きを読む

Aベストアンサー

6ヶ月半の男の子がいます。同じくらいですね。
うちも最近日中ぐずりが激しいです。
手が離せない時や疲れている時、やっぱり「このヤロウ」って思います。

でも、それはこちらの思う通りにいかないからなんですよね。
こちらが「休みた」時、子供は「遊んで欲しい」
こちらが「用事をしたい」時、子供は「抱っこして欲しい」

切り抜け方法・・・とまではいきませんが、私が取った方法は
1.とことん付き合うという気持ちに切り替える
→多少は楽になれました。
2.外に出る
3.家で一人カラオケ
→お母さんの歌って意外と効果大なんですよ。一人でカラオケ大会なんかしていると、こっちも気分が紛れますし、時間が早く過ぎてくれるように思います。

あとは・・・眠いのかなー、と思う時は大人の布団(親の匂いに安心します)に寝かせて、少し放置です。
最初は、私も泣いているのに放っておくなんて罪悪感からできませんでした。でも、「一度だけ」と試しに実行したら、不思議なことにころっと寝たのです。
1時間抱っこでも寝ない我が子が、10分のぐずりの後ぐっすり。
今まで何だったんだ、親の抱っこより布団かよー、って思いましたが。(^^;
どうも、親がいると構ってもらえると思っているのか、単に気になるのかは分かりませんが・・・。
それからは、「これは絶対無理だな」っていう泣き方以外は1日1回30分くらいなら放っています。
まだ赤ちゃんですが、待ってもこない時があるってことも分かるみたいです。

そうは言っても、時々放りすぎじゃないかな・・・と罪悪感にかられることもあります。
そんな時友人が「お母さんが元気に子供と一緒にいれてるのは、二人にとっていい距離を取れてるんだよ」って言ってもらえて嬉しかったことがあります。
0距離でべったりすることも必要ですが、時には母子共に心身健康でいるための適度な距離って大事なんだと思います。

6ヶ月半の男の子がいます。同じくらいですね。
うちも最近日中ぐずりが激しいです。
手が離せない時や疲れている時、やっぱり「このヤロウ」って思います。

でも、それはこちらの思う通りにいかないからなんですよね。
こちらが「休みた」時、子供は「遊んで欲しい」
こちらが「用事をしたい」時、子供は「抱っこして欲しい」

切り抜け方法・・・とまではいきませんが、私が取った方法は
1.とことん付き合うという気持ちに切り替える
→多少は楽になれました。
2.外に出る
3.家で一人カラオケ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング