アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、購入して半月のノートパソコンを倒れてきた家具にぶつかって、お釈迦にしてしまいました。
そこで、泣く泣くですがノートパソコンの購入を検討しています。
今回の故障は保証対象外で、大変痛い思いをしたので、万が一こうした外部損傷等にも対応できるパソコンの保険加入を検討しています。
そこで、パソコンにも保険がつけられるようでしたら、その取り扱い会社(相談窓口)を教えてほしいです。
あわせて、その保険料金も目安程度でけっこうなので、教えてもらえれば、幸いです。
店舗によっては、オリジナルサービスとしてこうした保険を行っているところもあるようですが、そうしたサービス以外にはパソコンの保険はないものなんでしょうか?

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


単体の物に付ける保険としては動産総合保険と言う種類があり、ダイレクト系の損保を除けば多くの損保で取扱っています。
しかし、盗難が多い物や破損が多い物は断る傾向にあります。
一方、自宅内であれば破損でも対象になる火災保険(家財)に入っていれば良いですし、自宅外であれば携行品損害付の保険に入っていれば良いです。
破損が対象になる保険は大手損保は扱っています。
携行品損害は自動車保険や傷害保険の特約で付けられるケースが多々あります。
注意点としては、ノートパソコンが対象になるかをきちんと確認してみましょう。同じ保険会社でも保険の種類、例えば自動車保険に付帯する携行品損害と積立普通傷害保険に付帯する携行品損害とでは対象になるもの、ならないものが違ったりします。
参考URLは家財の補償が幅広い物の例です。(自宅内外問わず補償対象。)似たような保険は大手損保にはあると思います。

参考URL:http://www.anshinmy.com/service/must/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動産保険の詳細を理解することができました。大変勉強になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/29 16:00

カードで買い物をしてショッピング保険を使うというのはいかがでしょう。



参考URL:http://www.e-cashing.net/first_step/creditcard/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードの保険という手もあったんですね。意外な盲点でした。よく調べてみます。

お礼日時:2004/02/29 16:02

質問にあるような保険は「動産総合保険」だと思われます。



保険会社に確認してみないとわかりませんが、おそらくほとんどの保険会社が引受けを断ると思います。個人で加入するのは難しいと思われます。
皆さんがいわれるように、販売店経由で契約するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
動産保険に該当するんですね。参考になりました。販売店対応の保険加入を前提に検討したいと思います

お礼日時:2004/02/29 15:59

 ↓の方が言っているように販売店がしている保険がいいと思います。



私もパソコンを購入時販売店の保険に入りました。
それには、
 「火事・盗難・偶然な物損事故の場合~~~」
と書いてあります。
ほかの販売店は分からないのでなんともいえませんが・・・。

※勝手に地震で家具が倒れてきたと判断しました。
もし違っていたらすいません。
念のため購入時に確認しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かに販売店の保険のほうがよいですね。ただし、自然故障以外も保険対象になるかどうかがは注意が必要ですね。
私のは対象外でした(泣)
なお、倒れた原因は地震とかではなく、ほんの些細な偶然です。こんなちゃっちいハンガー掛けなんか買うんじゃなかった~

お礼日時:2004/02/29 15:57

保険会社と言うよりは販売店が独自に行っているものがほとんどだと思います。


いろいろな店がやっていますので、見てみてはどうでしょうか?
http://guide.sofmap.com/guide/ss/before/s_wara.h …
http://www.laox.co.jp/laox/guarantee.jsp
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/
あと、ヨドバシカメラなどもおこなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近は動保険をオプションサービスをだしているお店が増え始めましたね。
ただし、アドバイスにあったヨドバシカメラは、私の言っている破損の保険はやっておりません。参考まで。

お礼日時:2004/02/29 15:54

購入したお店以外では・・・


http://www.ascii-store.com/corner/index.cgi?file …
会員限定ですけど・・・あるようです

でも一番いいのは、購入する際にお店で入ることかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。
確かに店舗の保険のほうが、使い勝手がよさそうですね。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2004/02/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!