プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを見ていて時々、「ベタな話題ですが」などという言葉をききます。
私の辞書には載っていないのですが、この「ベタ」の意味を教えてください。できれば、由来のようなものもお願いします。

A 回答 (3件)

意味はNo.1さんのおっしゃる「ありきたりな話」だと思います。



関西の芸人さんが使う「業界用語」だったのですが、TV等でもよく使われる事から、笑いに敏感な関西の一般人に浸透した言葉のように思います。(今は全国区のようですが・・・)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。芸人が使う言葉だったのですね。そう言えば芸人さんがよく使っていますね。

お礼日時:2004/01/26 14:12

国語辞典で調べるとこう書いてありました。


【べた】 (1) 全体・(一面)に同じ状態であること。「べた金(キン)」
> (2) べた焼き -> [写真で]ネガを密着で焼きつけること
> (3) べた記事〔= 一段だけの、小さな記事〕

この中の(2)が語源かな~っと思うんですが詳しいことは分からないですね。

べた焼き -> [写真で]ネガを密着で焼きつけること
=そのまま=ひねりのない=ありふれた、ありがちな
となったのではないでしょうか。
もともとは関西圏の言葉らしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと関西圏の言葉とは知りませんでした。

お礼日時:2004/01/26 14:11

ありふれた、よくある、という意味です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!