dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在水泳教室に通ってます。

つい先日、生まれて初めて25m泳げました!

私は40歳男性で、普段は管理職なので座ったままの仕事です。

体力には全く持って自信がありません、体力以上に水泳に自信がありません!

そんな私でもライフセーバーになれますか?

A 回答 (4件)

??????


答「知らん」です。

ライフセーバーの資格だけが欲しいという話ですか?
それともライフセーバーという仕事に就きたいという話ですか?

管理職で座ったままの仕事だって書かれてますが、医師で病院の経営者で反抗的な看護士を辞めさせたくって質問していませんでしたっけ? 年収2700万だって別の質問で書かれてたので、その収入を捨ててまでライフセーバーの職に就きたい!という気持ちを持っているわけじゃないのでは?と想像してしまったけれど、それは私の勝手な想像でしかないのでしょうか?

それとも、単にダイエットしつつ引き締まった体を手に入れたいと思い「プロテイン」を購入している40歳の事務系管理職の男性なのでしょうか? どれが本当? そもそも全部…??

質問にだけ答えるべきで、あれこれ詮索するなぼけ!って返事されちゃいそうですが、有料相談コーナーじゃないので、暇つぶし程度に勝手に想像してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格だけ取ったって仕方ないじゃないですか、、、、セーバーの仕事がしたいのです。

だってかっこいいじゃないですか、彼等は、、、

また、職業も年収もすべて本当です。

医師がライフセーバーだったら完璧じゃないですか!

救命処置もできるし、、、、

私には知識も経験もあります。

足りないのは、水泳の技術と体力だけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 08:56

■泳力:50mを40秒以内、400mを9分以内、潜行を20m、立ち泳ぎを5分間、それぞれできる者



ですから、現状では全くお話にはならないけど、
これからの頑張り次第ではなんとかなるかも
しれない。という程度の話でしょう。

少なくとも400mは泳げます。というくらいでないと。
25mに換算すると34秒弱です。
クロールでかなりペース速いですよ。

で、立ち泳ぎ5分。というのをどこで習得するかです。
大阪なら堺に古式泳法を教えているところがありますが、
スイミングスクールでは教えてくれるところはなかなかないし。

自分はクロールでゆっくりなら1キロくらいは泳げますが、
400mをそのペースでは無理だし、
立ち泳ぎも5分は無理ですから。。

それとイルカじゃなくても3キロくらいは泳げないと
トライアスロンに出られないので、練習だと10キロくらいは
普段から泳がないとね。セーバーというのはそのクラスの
泳ぎだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち泳ぎは浮き輪使ってもよいなら5分泳げます。

自分はようやく25m泳げるようになったレベルなので、400m9分と言われてもピンときませんね。

とにかく頑張ってセーバーを目指したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 08:51

なれるわけがありません。



頭大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭脳は優秀な方です。

頑張ればなれるんじゃないですか?

お礼日時:2012/07/26 13:50

はい、言えば体力的にも水泳能力的にも、無理です。



25mしか泳げないということは、沖合で溺れている人がいるところは沖合から12.5メートルの範囲しか助けることができませんね。
理由は往復で泳いで25mになります。

また、溺れている人はパニック状態になっているので、暴れます。
つまり、自分が泳ぐことが精一杯という能力だとご質問者様のような人がもし助けに行ったら、2次被害で最悪の場合にはご質問者様が死亡することも考えられます。

少なくても、荒波の海で10km以上泳げることは必要だと思うし、腕立てふせも100回以上できるような基礎体力は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖合でおぼれてる人を発見したら、他のライフセーバーに知らせます。

私は目はとても良いです。

少なくても、荒波の海で10km以上泳げることは必要だと思うし、腕立てふせも100回以上できるような基礎体力は必要だと思います。>

ライフセーバーになるのにそんなにハードル高くありません!

だいたい荒波の海で10Kmも泳げる人間などいないでしょ!

イルカじゃあるまいし!

ライフセーバーの受講資格ちゃんと見ました。

http://www.licence-navi.com/sports/life_saver.html

私は本気でライフセーバーを目指してます。

冷やかしの回答なら結構です。!

お礼日時:2012/07/26 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!