プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年程前に仕事中右肘辺りを錆びた金属の金具に引っ掛け直径5~7mm程度の円形の傷ができました。

傷自体は大したことなかったのでそのままにしていたら跡にはなりましたがすぐ治りました。
ですがその跡の下に跡と同じくらいの大きさのシコリがあることに気付きました。

痛みも痒みもないので気にしてませんでしたがいつまで経ってもシコリがなくならず大きくはなっていませんがそもそもの傷の原因が化学薬品によって錆びた金具であったことを考えるとこういうシコリが癌等の重病なのではないかと不安になってきました。

些細な傷が原因で皮膚癌が発症したりするものでしょうか?

このままにしておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

この場合、がんでないと考えられます。

繊維芽細胞が増殖状態にあると思います。心配、気になるようでしたら、皮膚科、外科等を受診してください。
    • good
    • 1

ケロイドになってるんじゃないでしょうか?


体質的になりやすい人もいます。
私もちょっとした傷でもすぐ痕が残りますよ(特に皮膚柔らかい部分に)。
一度、皮膚科で診て貰った方が安心ですね。
    • good
    • 1

ケロイド(肥厚性瘢痕)だと、重病というわけではない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E5%8E%9A% …
    • good
    • 1

医者では無いですが、ケガをした場所ですが、切り傷だけでなく強打(打撲、うちみ)したとかないですか?



自分の場合、脛を鉄の杭に打ち付けてケガした時、傷口は治ったけどその場所が手で触ると、質問者さんのような感じで分かる場所が有ります。
何十年か経ったけど今の所大丈夫みたいです。

でも、錆とか金属類は危険な成分が混ざっているかもなので、病院で診てもらったほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りです。
忘れてましたが傷ができた時強打して悶絶した覚えがあります。
服の上から当たって傷になったのですが服は破れていなかったので特に何の処置もしなかったのを思いだしました。

なかなか時間がとれませんが一応病院でみてもらうことも考えないといけないようですね。

お礼日時:2012/07/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!