プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの
赤本の前のあたりに書いてある早稲田の最低合格点って
それは当てになりますか?


文化構想だと
合格点最低点が
6、5割で合格となってるんですが
信じてよろしいんでしょうか?

A 回答 (3件)

更に数百名の補欠合格者が出ているので、


文構の事実上の合格最低点はもっと低くなります。
    • good
    • 9

一般の合格最低点は色々な要素で変わります。

社会・数学の科目調整などもあるので、一概に点数だけでは測定できません。日本史は高い点数を、数学は低い点数で合格する場合もあります。

また、内部進学者の数・推薦合格さの数などで、一般合格者の数が変わることがあります。最終試験は一般試験なので、そこで今までの数字と総入学者数の調整をするのでしょう。この数字は毎年変わるので何とも言えません。
一生懸命勉強して試験後は合格を祈りましょう。
ご参考までに。
    • good
    • 6

早稲田では「標準化」が行われます。

素点勝負ではありません。

しくみについては非公表ですが、こんな感じだと現役早大生が言っています。
http://www.integrity-modems.com/cat173/post_6.html

具体的な計算の例示がされており、
http://www.integrity-modems.com/cat173/post_7.html

これによると、目標とするなら「最低点の素点+10点」くらいほしいところのようです。

まあしょせんはネット情報ですが、信頼するか否かはあなた次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!