dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

利権と既得権益の違いを簡単に教えて下さい

お手数ですが、宜しくお願い致します。  

A 回答 (1件)

 利権とは、莫大な利益を伴う権利のことです。

この利益を確保するため、特定の個人や集団が権力や財力、情報などを駆使して争うことはどのような体制のもとでもごく普通に起こることですが、市場を通じての競争を原則とする資本主義のもとでは、利権獲得について一定のルールを設けることが行われています。利権は一般的な用語ですが、競争や公正を重視するこのルールからみて不合理あるいは不適切な場合を指すのが普通です。


 既得権益とは、歴史的な経緯で、権利に伴う利益が特定の故人または集団に帰属している状態のことです。その仕組みができた当初にはそれなりの合理性があったのが普通ですが、社会・経済状況が変化したにもかかわらず、その権利を守ろうとするために問題が生じます。

 ですから既得権益なしに利権が生じることもあるし、既得権益が利権化することもあります。利権なしの既得権益は、上の定義では考えにくいですね。

 こうなると、利権が基本で、それが過去のいきさつに基づいで配分されているのが既得権益ということになるのでしょうか。国政選挙の議員定数が典型例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そして、貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!