プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務をやっている20代女です。
題の通り、会社の飲み会に行きたくないのですが、零細で和気あいあいとした職場で欠席したら気まずいです。
だいぶ前から日にちを指定されたので断る理由もありませんでした。

行きたくない理由としては、
・会社に不満がある(休み時間が取れない。私用の事まで頼まれる。前までセクハラがあった等。)
・普段、営業さんからストレスのはけ口として嫌な態度をされる。私に向かって強い口調で愚痴を吐く。
・女性をホステスと勘違いしている。社員旅行で上司手を組んでチークダンスを踊らされた。

上記のようなことがあり、勤務時間外まで付き合わなければならないなんて嫌なんです。
女はお酌して、世話係のために行くようなもんです。
ストレス発散の為飲み会をしようとしているが、キャバクラでも行って行きたい人だけでやってほしい。

前まで各営業さんに、二人で飲みに誘われ、断ると逆恨みされそうで行っていました。
愚痴られ、しまいには「かわいい」だのなんだの言われ、非常に気持ち悪かったです。
それから用事があると言って断っていますが、嘘だと気づかず誘ってきました。
フロアに女一人なので、二人きりの時「ビールおごろうか?」と・・・なんか勘違いしてるようです。
普段私が常にニコニコしているから、何でも言うこと聞くと思っているようです。

今はそういう雰囲気を打破してなくなってきましたが、今度は新たに違う人が言ってきます。

そんなこと考えていると、むしゃくしゃして行きたくありません。
今回は全員参加、他部署の女性も来ますが、普段嫌な態度をしてきて飲み会の時だけかまってくる上司といきたくありません。
会社にお世話になっているとはいえ、恩返ししたいとも思えません。
営業という立場はそんなに偉いのか?

もちろん出席するべきなのでしょうが、断って飲み会等欠席する人としてやっていこうか悩んでます(´`;)
もう直前に迫っていて断ったら完全に嘘だとばれますが覚悟して。。。

アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ドタキャンなら風邪を引くのが鉄板です。


当日は朝から休めればベターだが、無理ならば勤務中から体調不良を訴え、早退ぎみに帰宅して飲み会はいかない。まずここまでが、社会人がドタキャンするときの基本技術。
問題は今後です。今回はこれでしのいだとして、次回はどうする?
どうしても行きたくないなら、ばれるのを覚悟でまた病欠するしかない。三度もくりかえすとさすがにばれますが、ばれてもよしとします。次から誘いが来なくなったらラッキーと考える。
一番まずいのは、行きたくないと口で言ってしまうこと。
その会社だと飲み会に出て酌をするまでが仕事と考えてるから。「行きません」 は 「仕事しません」 と同義で、「首にしてください」 と言っているのと同じです。あくまで行きたいのだが行けないという建前を貫くこと。バレバレであってもそうすべきです。
行きたくないというオーラと全身から発し、察してもらうよう努めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建前を貫くことですね。
行きません=仕事しません
そうとられるに違いありません。
建前を貫き通して断りたいと思います。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/02 09:15

私も、会社の飲み会などの行事に「行きたくない」派の人間です。


人間関係は良好ですが、参加することに意義を見出せないんです。
なので、同居の祖母が認知症で帰宅は早めに・・・を徹底してます。勿論、嘘です。
誘いにくいイメージを植えつける、これで、完全に誘いはなくなります。
ですが、昼間の行事は全く別です。
全てを拒絶していては業務にも支障が生じ兼ねないので、バランスをみて笑顔で参加です。めったにないので(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、昼間の行事は別ですね。
仕事をちゃんとやっていればいいのですもんね。
すべてを拒絶していた自分もいたので気を付けます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 05:17

周りは営業で、質問者さんは紅一点の営業事務ってことですね。



営業事務ってホステスさんの役目をしているのは事実なんですよ。
営業という立場はそんなに偉いのか・・・って、そうですよ。
営業が外で働いて利益を生んでくれるから、みんなの給料がもらえるのです。
営業事務という仕事は営業さんが外でバリバリ仕事をしやすいように整えてあげることが第一なんです。
外でもっと過酷なストレスにさらされるのが営業なので、それを癒してあげる。
私に向かって強い口調で愚痴を吐く・・・逆なでするようなこといっちゃたんでしょう?
たとえそれが正論であったとしても、営業事務としてはダメダメです。

飲みに行ったら、ホステス扱い・・・ビールつぐくらいでくつろいでもらえるならしてあげたら?
もっとも、自分紅一点で飲みに行くことを多いけど、ついでもらうばっかりで・・・気が利かなくて申し訳ない・・・ですけど。
デュエットくらい付き合うのお茶の子です・・・って自分が楽しんじゃうくらいじゃないと、ストレスためちゃう職種なのが確かに営業事務なんですよ。

おじさんだろうが、若い子だろうが、手のひらの上でうまくあやす・・・和気あいあいとして職場なのであれば、質問者さんの立ち回りさえうまくこなせれば最高の職場のはずなんですよ。

結論として、むかないです。
異動願い出した方がいいでしょう。
私の知っている女子事務員の女性はあるときから、営業員との関係が急激に悪化、飲み会も全欠席しました。
結果、別部署に出されました。
彼女の悪化の時、私が想像するに当時30歳半ばを超えてきて、いよいよ女の子扱いされる年でもなくなってきたってのが大きいのでは・・・残酷な事実ですけどね。
一方、40歳超えてきた女子事務員が多い当社ですが、うまくやっている方は先に書いたような癒しの役目を絶妙にやっていらっしゃる方ばかりです。
20年以上も事務をやっているのですから、作業・応対がそつないことはいうまでもありません。
でも、それ以上に大事なのでは人間関係なんです。

かわいらしく、ホステスさんのようにすべてを受け入れ癒す・・・それが苦痛だ、そんなの仕事じゃない!!って思うなら、おやめになった方がよいかと。

飲み会も誘われるうちが華です。
もちろん業務外ですし、ホステス業務がいやっていうなら、はっきり表明して断ったらいいです。
他の部署へ異動させてもらえることでしょう。

万事うまくおさまりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホステス業務は嫌です。
というか周りでそんな話聞いたことないです。
もしその仕事が私の仕事なら、もっとお給料もらえてるはずです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 09:07

これまでに断ったときは、どの程度気まずかったのでしょうか。


会社にいるのも辛い位なら転職も考えないと心も体を壊してしまいます。

1回も断った事が無いのであれば、一度直前に断って様子見しましょう。
理由はデートでもお父さんがギックリ腰でも何でもいいです。
意外と誰も気にしないかもしれませんよ。
欠席してもあまり険悪にならないようであれば、飲み会は欠席する人になっても良いのでは。

ただし歓迎会や送別会は我慢して、出来るだけ出席しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と誰も気にしないかもしれませんね。
これからは程よく断って徐々に欠席する人になりたいと思います。
歓迎会・送迎会は出席するようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 09:19

難しい問題ですね~。

ある程度の規模の会社であれば、いまどきはコンプライアンスやパワハラ・セクハラ対策が進んでいるので、そのようなことはもう化石に近いお話なのですが、小さな会社であれば、ご自身一人で戦うことになってしまいます。
小さな会社であればあるほど、様々なことが「なあなあ」で進んでしまうので、セクハラもエスカレートする傾向にありますし、営業さんのストレスも高いので、会社でのうっぷん晴らしがエスカレートしてしまうのでしょう。
基本的には「あいつは何しても大丈夫」「断らない」と思われると、更にエスカレートしますから、どこかでブチ切れるとか、誘われる度に何故か「急用が出来る」とか、そういうイメージを定着させるべく、どんなハラスメントにも戦っていくしかないと思います。
ただ、それによって就業中に社内でも雰囲気が悪くなったりする可能性がありますので、それなりの覚悟は必要でしょうね。
最悪「辞めてやる」くらいの覚悟があればよいのですが、そこまで行かないのでしたら、なかなか難しいかもしれません。
ただ、個人的には、頑張ってほしいと心から思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、一人で戦ってます(泣)
なあなあなことが多くて。それ私の仕事ですか?って言いたいことがたくさん・・・。
ハラスメントがこれ以上エスカレートしないよう、境界線を引いて頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 09:34

>営業という立場はそんなに偉いのか?



 質問者様の会社の商品の優位性がわからないけど、どの製品でも似たような性能だとしたら営業は結構、辛いですよ。取引先から無理を言われたり、自分より年下のお馬鹿さんでもきちんと対応しなければなりません。売上ノルマを課せられるし、達成して当たり前、未達成なら上からクズ扱いです。


 飲み会に出ないのなら転職を考えた方が良いと思います。社風が合わないのですから。年内転職と言う目標を立てて最後の飲み会として我慢されて出席されたらいかがでしょうか?どうしてもドタキャンするのなら親が交通事故に遭ったことにして早退ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
営業さんはえらいですよね。
いろいろ勘違いしてました。
転職考えて頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 09:36

急用が出来たって、断われば、


誰かを倒れたと事とかにして、

自分も気分が向かない時や、
メンツが嫌だと行かないよ。
今日、用事あるって、
仕事は仕事です。

飲み会って、一種のレクレーションですから、
そんなもん、基本的に自由参加が基本ですから、
強要されて出席するものではない。

うちの会社にも居るよ、
女の子をホステスか何かと勘違いしている人が、
馬鹿じゃねーのって思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直前まで断ろうと決心していたのですが出来ませんでした・・・。
他部署の女性も飲み会が嫌だったようで男性と離れて座り、雰囲気悪かったので次回当分なさそうです(*_*)
参加が当たり前の会社ですが、さらっと断れるよう普段から理由を考えておくようにします。
勝手かもしれませんが自由参加な雰囲気になっていくといいなと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 12:46

>もちろん出席するべきなのでしょうが、断って飲み会等欠席する人としてやっていこうか悩んでます(´`;)


>もう直前に迫っていて断ったら完全に嘘だとばれますが覚悟して。。。

ここまで覚悟出来ているならドタキャンしたっていいんじゃないでしょうか!
ただ、欠席するともしかしたら今よりもっと風当たりが強くなる可能性も。。。
その辺りは大丈夫ですか?

うちの会社にも飲み会出席しない人いますよ^^
今は皆さんそれぞれお忙しいですし、うちの会社は異動があるので
それこそ帰るのに1時間以上かかる方もいて、翌日7時出社だと飲むより寝たい…って人もいますので(笑)

昔は飲み会も仕事のうちなんていいましたけどそんな考え古い以外の何物でもないですよ!

うちの会社は割と自由な感じなので飲み会欠席でも<そう言う人なんだー>で済んでます。
出席するべきなんてないですよ。
でも30分くらい顔だけ出すとか、遅れていくとかもアリですよ。
どうしても行きたくないならキャンセルで!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前に断ろうと思ったのですが言えずに出席しました・・・。
少しだけ顔出すという手がありましたね。
出席か欠席かでしか考えていませんでした!
次回からは、断れない時少しだけ出るようにします。
御回答有難うございました!

お礼日時:2012/07/28 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!