プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる地域はまあ豪雪地域と呼ばれるひとつに入るのですが、雪が降ると朝早くブルが来て道の除雪をしてくれます。先日その対策として消雪パイプ(地下水を利用して水を出す装置)を設置するとほぼ町内会長とその周辺の取り巻きで決定してしまいまた。総会では反対者もいましたが『何で反対なんだ』と会長が逆切れして話にならない状態だったようです。反対の理由は個人負担が25万~30万、地下水が枯渇すれば水は出ずに除雪のブルも来ない(市で消雪パイプ設備のある道はブルが入らない決まりがあるため要請すればお金がかかる)メンテナンスにもお金がかかるし町内住民以外の車の走行が多いなど反対の理由です。確かに積み上げられた雪で交差点は人も車も見えず危険で無いよりは有ったほうが良いのは分かります。しかし個人負担のお金ありません。会長曰く今やると市が工事の40%を負担してくれるとかですけど、この不景気で給料カットボーナス無し住宅ローンの返済中で一杯一杯の生活で20万超えるお金は家にはありません。この場合最終的に家一軒でもずっと拒否するつもりですが、法的にはどうなんでしょう?町内の強制力はあるのでしょうか?他の町内の事例ではアパート、空家、田畑の地主も支払わなければならず拒否した地主には最終的にいくらでもいいから払ってくれみたいな話になったそうです。結果は分かりませんけど。

最後に長くなって申し訳ないのですがここまでの経緯を説明させていただきます。
今年1月町内の新年会が(会長他班長、決まった人しか参加しない)ありそこでその話が出て    新年会参加者だけで満場一致で決定
その後3月に消雪パイプ設置の話し合いがあると回覧が来ました

消雪準備委員の主な仕事 (私案)    ○○×丁目会長○○
(1)工事の見積もり2~3社依頼←この時点で業者決定しているらしい
(2)不在地主の調査
(3)口数の確立アパート大地主等(口数に付いて空家、角地、畑地駐車場、倉庫、宅地等分配割合の調査)
(4)ポンプ等の設置場所の調査
(5)1口当たりの金額調査
(6)反対者の説得等 諸々←この時点で反対者の説得って?もう決定してませんか?

消雪パイプ完成までの流れ
(1)準備委員の選出 計14名くらい執行部作り、会長、副会長、会計
(2)見積もり
(3)口数の調査
(4)1口当たりの金額設定
(5)総会にてするかしないかのアンケート調査←総会の前にアンケートを取るべきだと思います。
(6)決行するときの反対者の説得
(7)最終決定の判定 総会にて
(8)実行委員会への移行
(9)○○市へ申請
(10)消雪パイプの工事

以上が総会で貰った資料です 。



質問番号 132366

A 回答 (5件)

町内会は任意の組織ですので、脱会も可能です。


なので法的には従う義務はありませんが、近所づきあいというものがありますので、
どこまで突っぱねるかどうかが考えどころです。

そもそも「耐用年数」「メンテナンス」「費用負担」の検討はどうなっているのでしょうか。
設置して終わりではなく、むしろその後が重要です。

「水が出ない」場合、スムーズに修理は行われるのか?その業者選定はどうするのか?
修理費用はどのように払うのか?
接道している土地の所有者なのか?集めた町内会費から支払うのか?
その都度、対象者から修理費を徴収するのか?冬前に動作チェックは行われるのか?
何もクリアになっておらず、「負の遺産」を抱えるだけのような印象を受けます。

そもそも「市の補助金が先着順」というのが問題の根源でしょう。
良い条件にも見えますが、結局は「検討する時間が無い」為、
町内会が暴走してしまっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。histrie22さんの仰る通り私も
設置して終わりではなく、むしろその後が重要!!その都度修理費を徴収されたのでは自分の生活にへの影響が考えただけでもぞっとします。一度同じ反対者の方たちと話合ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/29 07:33

消雪パイプはどのような道路に敷設するのでしょうか。

市道・県道・国道のいずれかと思われますが、それぞれ管轄が違います。町内会で敷設するなど聞いたことがありません。もし市道で有れば市が100%負担するべきです。市からの補助金40%には根拠があるのでしょうか。市議会議員とか町内会長さんがグルになってはいないでしょうか。このような案件は、市町村の問題で町内会の問題では無いと思われますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。dontohareさんの仰るように町内に市議がいてそれとグルになっているのではないかと私も思っていました。私も住民が個人負担するものでは無いと思いますし住民以外の車が通過するほうが多いのです。町内は5丁目までで構成されていて市議が住む丁目では住民負担で工事が終わっています。他の丁目でも工事が決定しており、うちの丁目だけ反対者がいて工事しないとなると道を挟んで雪の山となるのでそれもどうかと町内会長が言うのですがそんなこと住民に委ねるのではなく市に掛け合えよ!!って感じです。
市からの40%補助は市のホームページで確認しました。予算があり先着順だそうです。

お礼日時:2012/07/27 18:53

こちらは豪雪というほど降りませんが極寒で融けないので消雪パイプなどが使えず市の除雪が間に合わないし昨今の市の財政状況が悪いという説明でブルが入ってもある程度は歩道に山積み残し。


新潟市や青森市で見ましたが奇麗に融ける消雪システムはうらやましいです。
こちらは市税から徴収されて委託業者が定期的に除雪、排雪するのですが「順番が遅い」とか必ず不満は出ています。

地震や台風がほとんど無いとはいえ定期的な災害ですよね。

区分所有ではないので町内会の決定には拘束力はありませんので無理強いされる筋合いは無いと思います。
但し町内会からは脱会して街灯なんかも歯抜け状態にされるかも知れません。
受益者負担と類されても納得いかないものは無理なのでしょう。
ただ現実的には質問者さまの自宅前だけ残雪があると段差になるので近所付き合いとか人間関係にまで影響ありそうです。
決定までのプロセスも納得いかないのでしょうがそれは理由づけであり経済的な部分と比較しての価値観です、負担が千円なら効果や将来の維持コストを考慮しても承服できるでしょう。
財布の中身を見透かされているようで苦痛でしょうが負担金額を納得できるまで話し合うのがベターではないでしょうか。外堀は既に埋められていますので計画が白紙撤回になることは無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにあったほうが良いのは分かるのですが・・・
>質問者さまの自宅前だけ残雪があると段差になるので近所付き合いとか人間関係にまで影響ありそうです。
家とお向かいさんのは個人の消雪パイプがありますのでブルが置いて行った雪や家の前の雪は個人の消雪パイプで消しています。個人的に持っているお宅も多くその家の前は綺麗に雪がないんですよ。
>。外堀は既に埋められていますので計画が白紙撤回になることは無さそうです。最悪な状況です。大きい道だけならともかく道という道全てにパイプ埋めるそうです。

お礼日時:2012/07/27 19:25

>総会では反対者もいましたが『何で反対なんだ』と会長が逆切れして話にならない状態…



総会は有効に成立したのですか。
総会が成立するには会員の過半数とか 2/3 以上の出席を要するとか、また議決には単に多数決で良いのか出席者の過半数あるいは 2/3 以上必用とかが、規約に書かれていると思いますが、そのあたりはどうなんでしょう。

>反対の理由は個人負担が25万~30万…

ない袖は振れないっていいます。
出せないものは出せないで良いんです。
サラ金から借りてまで払えとはいわないでしょう。

というより、例えば町内会館を建てるなど、町内会として何百万、何千万のお金を要することもときにはあるわけですが、そういったことを半年や 1年足らずで実行しようとしているところに無理があります。
本当に必用なのかどうか全員でよく話し合った上で、月 1,000円ずつぐらいの積立を何年かして、貯まってから実行に移すべきです。

もし、最終決定がまだなら先送りを主張すれば良いし、決まってしまったのなら月 1,000円の金利なし月賦にしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何年か前に班長やりましたが町内規約なんて見たこともありませんでした。そんなものがあるんですね。
>月 1,000円ずつぐらいの積立を何年かして、貯まってから実行に移すべきです。
その通りだと思います。

お礼日時:2012/07/27 19:29

こう言った「地域の、込み入ったメンドイ話」は、ここじゃなく


TBS「噂の東京マガジン」
http://www.tbs.co.jp/uwasa/
にでも投稿した方が話が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですねこの世の中取り上げられたもん勝ちというところもありますからね。あまりに町内が理不尽な対応なら一度考えてみた方がよさそうですね。

お礼日時:2012/07/29 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!