電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。二週間前に夫が家を出て行ったので、ご相談させていただきます。

ことの発端は、ちょっと根深いケンカでした。日頃、お互い溜まっていたものが爆発したような感じです。
わたしの不満は、離婚歴のある夫の、前妻と子供たちとの付き合いが現在でもあまりに深いため、それによる夫の、「新しい家庭を築く意思があるかどうか」の不安と不満、夫はわたしのそんな旧家族を気にしすぎるわたしの器の小ささと、厳しすぎる態度の不満、そこが口論となり、夜中に大喧嘩になりました。

そして、「出て行く」と言う夫の言葉尻を捕らえ、「じゃあ出て行きなさい」と夜中に本当に追い出してしまいました。部屋着のまま、無一文で携帯も取り上げ、本当にホッポリ出してしまったのです。携帯をとり上げてしまったため、その後、連絡が取れず一週間。さすがにわたしが心配になり、夫の職場を訪ね、話をすると、「もう家には戻らない」と。こんな状態で一週間、平気でほっておいたわたしにイヤ気が差したと。わたしもこの点は深く反省しています。一週間のうち、五日間は会社もお休みだったので、わたしも連絡がどこにも取れなかったのですが、真剣に探せばよかったのかもしれません。これはわたしが本当に悪いことをしたと思っています。

そして、話をすると、今は勤めている不動産会社が持っている部屋を、好意で使わせてもらっており、そこを転々としているようです。お金もなく、着の身着のままで追い出したので、家財道具は何一つありません。(お金がない、というのは、彼はもともと働いていなかったので。今月からようやく不動産屋に勤めましたが、それまではわたしが養っていました)

本来ならば、賃貸アパートに正式に引っ越したいとのことですが、夫はとにかくお金がないので、今この状況になっています。別居というより、家出に近い感じです。わたしは、自分のしたことを詫び、今後も不満を受け止め、引き受けていく覚悟で戻ってきて欲しいといいましたが、まだ受け入れてもらえません。「離婚」という言葉はお互い、口にしません。

二週間経ち、彼が必要なもの(日用品、携帯電話等)は、一通り渡し、ひとまず態度が落ち着いてきたので、最近は、一緒にご飯を食べるようになりました。向こうから連絡はないので、わたしから、「今日ご飯しよう」と言うと、断ることはなく、一緒にご飯を食べます。一日おきと言った感じです。来月予定していた旅行も、一緒に行くといいます。「まだ戻ってくる気はないか?」と聞くと、「まだちょっとね・・・」という返事です。

まだ、正式に賃貸マンションの契約をしたわけではないので、夫も日々、空き部屋を転々として不自由をしているかと思います。それでも、家に帰らない、というのは、意地なのか、本当にわたしのところへ戻ってくる気はないのか。それならば、何故一緒にご飯を食べ、笑いあい、旅行も行くと言うのか。夫の気持ちがわかりません。

別居を解消し、やり直したいと思っています。まだ家出から二週間、早くしないとますます溝が深まってしまうのではないか、という焦る気持ちと、焦っては余計追い詰めるから、今は自由にしておこう、という気持ちが毎日交差しています。

別居を解消するために、わたしは今何ができるでしょうか。別居後は、夫の希望を受け入れ、寛大になる覚悟です。

A 回答 (3件)

大変反省しておられるご様子なので、一緒に旅行される時にでも今の気持ちを素直にお手紙にして渡されてはどうでしょう?旦那様も気持ちが軟化してきているご様子なので上手くいくと思います。

今回の家出騒動後の態度をみても旦那様は、とても優しい方なんだろうと思います。

前妻やお子さんからも連絡があれば無下に出来ない性格なんでしょう。
私も女性なのでやりきれない気持ちは良くわかります。

ただ、旦那様の立場からしてみれば、承知の上での結婚だろうって事ですよね。

どうしても我慢出来ないお付き合いについては、きちんと伝えた方がいいですよ。ただし、お子さんと会う事について文句を言うのはルール違反です。あくまでも前妻についてだけ。

お子さんに会う時は、一緒に連れていってもらったりすると、前妻の方でも遠慮するようになるかもしれませんね。

旦那様に質問者様が可愛いやきもちをやいている事をわかっていただいて前妻とのやりとりをオープンにしてもらったり、金銭面は質問者様を通してもらうなど、喧嘩ごしでなくお願いしてみてはどうですか?

旦那様は、今後もこういった問題が出る度に喧嘩になるのを恐れておられると思うので、しっかり話し合って納得してのやり直しが望ましいと思います。

この回答への補足

実は夫の子供達は、自分たちの両親が離婚したことを知りません。離婚時に子供達にはいわない、と前妻との取り決めをしたそうです。ですから、もちろん私と再婚をしたことも知りません。そして、子供達に知られたら困るという理由で、前妻との共通の友人たちにも離婚したことを隠しています。なので、未だに、周囲には家族のフリをして付き合っているのです…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ間に合いそうだとの希望が持てました。素直にしっかりと伝えてみます。承知の上での結婚だった、と今一度認識を新たにします。助言いただいた件は、補足のとおりの事情で、わたしが子供達との面会時に付いていくことは残念ながらできません。それも、引き受ける覚悟です。

> 別居を解消するために、わたしは今何ができるでしょうか。

別居後は、夫の希望を受け入れ、寛大になる覚悟です。

大体離婚した元奥さんと仲がいいなど云うのは理解できません。

それならば離婚しなければ良かったのです。

一旦男が出て行くと言ったのですからあなたに責任は有りません。

質問者様は別れたくないのでしょうけど稼ぎのない男に執着しても意味ないでしょう。

旦那が最初の男ではないのでしょうから何の未練もないはずです。

旦那さんの心はまだ元妻に有ってあなたは合法的な浮気相手に過ぎないのでしょう。

二度と元奥さんに会わない、あるいは会うのであればあなたが同席するという条件を
付けるべきだと思います。  
旦那さんに馬鹿にされているとしか思えません。  

この回答への補足

前妻との離婚原因は、前妻の両親との同居に耐えかね、夫が家を出たことによります。なので、もともと嫌いで別れたわけではない(両親と別居できれば離婚はしなかった)との事情があります。元々子煩悩なので、前妻を含む家族ごっこを続けることで、子供を傷つけないようにしたいのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変ご尤もなご意見で、わたしの心がすっとしたところもあります。考えてみれば、養育費もわたしの稼ぎで仕送りをしていました。それでいて、旧家族との付き合いに口出しをするな、というのは都合がよすぎる気もします。戻ってきて欲しい気持ちばかりで焦っていましたが、馬鹿にされているとの言葉が胸に響きました。ありがとうございました。

追い出されたら、戻る事は出来ません。

追い出すとは、二度と敷居を跨ぐなと言う意味も有ります、貴方が旦那さんの居場所を探し、土下座ですよ。
 過去歴有る方を選んだのも自身です、元嫁の子どもと仲が良いのは、親子です面談するのが親子間では義務責任です。
 実子を見限れは気の毒です、一にも二にも土下座です。
 再婚とは、自分達の子どもを持つ事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。前妻との子供達のことは引き受けています。会いに行くことを咎めたことは一度もありません。ただ、今回、わたしにウソをついて夫が前妻も伴い子供達と、夫の実家に二泊三日したことが判明したのです。いつまでも私たちは家族になれないのかと落胆しました。また、現在不妊治療中で、子供に恵まれることは難しい状況です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、追い出してしまったことは、軽率な行為でした。売り言葉に買い言葉とはいえ、取り返しがつかないことをしてしまいました。誠意ある行動で示していかなければいけないと思っていますが、土下座…全ての覚悟があればできるはずですよね。躊躇する自分では、まだ気持ちが足りないのですね…。