アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか?
私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか?
近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・
いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

A 回答 (3件)

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。



 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つまり、あなたが見たこともないような技術を持ったたくさんの同年代の生徒を見ることになります。そんな連中でさえ、競争に負けて早々とサッカーに見切りをつけ、高校三年間をなんの目的もなく過ごしたり、あるいは中退したり、というのは野球とかサッカーの世界では腐るほどあります。


 せめてあなたが中学時代に注目されていて、高校のサッカー監督から直々に「うちに来ないかね?」といわれるレベルでなくてはスポーツ推薦での入学は無理でしょう。受験してもまず受かりません。
 仮に一般入試では入れたとしても、そこには監督直々に声をかけられてスカウトされた超中学級のサッカー小僧がごろごろいます。

 普通に自分が入れる学校に入学してください。それが一番楽しいですよ。直々に高校から声をかけられているのならごめんなさい。でもそうではなければやめた方がいいですよ。世間は広く、持って生まれた才能は不平等そのものなんです。
    • good
    • 22

元塾講師です。



スポーツ推薦で入学を希望しているようなので書きますが、学校側は「自校を全国大会に導いてくれる子・将来プロで活躍する子」しか必要としていません。
 学校は教職員の給与や建物の建設費・税金などの費用と、生徒からの授業料の収入で学校を運営しています。生徒をタダで受け入れるということは、費用の分だけ学校はマイナスとなります。そのマイナスを学校が払っても来る価値のある生徒しか合格しません。また学校が払うと書きましたが厳密には他の生徒が払っているもので、「他の生徒や保護者が納得できる生徒」しか受け入れていないのが現状です。

 サッカーで全国大会に出場している生徒の大半は自費で学校に通っています。学校のエース級の人がそうかそうでないか程度ではじめて学費免除です。Jリーグで活躍している人のほとんどが自費で高校を卒業しています。
 「俺は高校のことだけでプロになるとか考えてないし…」などと考えているようでは無理です。なぜな高校側は、全国大会に行けて、将来プロで活躍し、同級生や保護者に「あの学校に通ってよかった」「あの学校に通いたい」と思ってもらえるような生徒しかスポ薦は受からないからです。

余談ではありますが、近代サッカーは非常に高度です、将来その道に進みたいのであれば勉強する方法や、基礎学力はないと無理です。現在の日本代表の多くは海外でプレーしています。学校レベルの英語ができないようでは話になりませんし、戦術をマスターするだけでも通常レベルの頭では無理です。
私自身、今まではサッカーを単純なスポーツと認識していましたが、現在では非常に高度なスポーツだと改めています。
ご参考までに。
    • good
    • 21

基本は、私学です。



スキルは重要です。”そこそこ”では・・・何かひかるものが無いとダメだし・・そもそも、自分から特待を望むのであれば、それだけの実力があり、学校の顧問からオファーがきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%BE%85% …
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!