プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーの女です。春に出産して、現在体重59kg、体脂肪35%です。

10代の終わりから体育会に所属し、毎日運動をしていました。
身長155cm、当時は52kg、体脂肪20%でした。

社会人になってからも、身体を結構動かす仕事だったので、
体重、体脂肪とも変化はなく、29歳までその数字でした。

30歳で第一子を出産して、産後半年で事務職正社員に転職しました。
出産後も一年くらいで体重は元に戻してきましたが、
33歳のとき体脂肪を測ったら、33%になっていてびっくりしました。

その後、第二子、第三子を出産したわけですが、
第二子出産後も、体重は産後一年くらいで元に戻りますが、
体脂肪は全然戻りません。
妊娠するたびに体脂肪は徐々に増え、
産後に体重は元に戻っても、体脂肪は減らずに35%になってしまいました。

普通、体脂肪35%って、かなりぽっちゃりなイメージですよね…。
芸能人の体脂肪率をテレビで見ると、
この体形で私と同じ体脂肪率なのか…とショックです。
ぱっと見で、そんなに太っては見えないので、
(出産直後の今は、お腹周りはそれなりですが)
ダイエットをすると言うと、周囲に「必要ない」と言われます。
さすがに、痩せているとは言われませんが、
着痩せすることもあり、太っては見えません。

通勤は往復で2時間くらいです。
一昨年は週2回ボクササイズに通いましたが、
体脂肪率は変わりませんでした。
食事はカロリーを計算しながら食べています。

なぜこんなに体脂肪が増えてしまったのか、
自分でも不思議です。
出産してからも、20代にやっていた運動を継続していて、
週に1~2回クラスに通っていました。
ボクササイズを半年やっていたときは、
週2~3回、各2時間やっていました。
(妊娠で中断しました)

どうして、こんなに体脂肪が増えたのでしょうか…。
食事も普通程度だし、甘いものもそれほど食べません。
コーヒーはブラックで、炭酸飲料は嫌いです。

そして、どうしたらこの体脂肪は減らせるのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

体重はカロリー次第なので、体重が変わっていないのであればちゃんとカロリー計算が出来ており、食べ過ぎてはいません。


年齢と共に、また出産と共に太りやすくなるのに、きっちり体重が戻せているのはしっかり努力されている証拠。
素晴らしいです。

一方体脂肪は「率」ですから、同じカロリーでも脂肪が多い食生活では率が上がります。

私も同世代の主婦で子どもは1人です。
やっぱり独身の時(実家暮らし)と結婚後、また子どもが生まれた後、子供が成長してから・・・では生活も違ってくるし、食べる物も大きく変化するものだと実感しております。
好みの変化もありますし。

そういった変化の中でおそらくあなたは脂肪を多く摂るようになってしまったのだと思います。

例えばパン食や外食が増えたとか、子供と一緒にファストフード店に行くようになったとか。
またカロリーを取り過ぎないよう白米を減らす人が多いのですが、白米は脂肪分がほとんどないのに高カロリーなため、減らしてしまうと脂肪摂取が増加します。

これといって変化がないと思っていても、日本人の食生活自体が脂肪分の摂取量が増える一方です。
昔よりも口当たりのよいおいしい物が増え、おかずの量も増えている。
統計でも1人あたりの白米摂取量は減っており、脂肪摂取量が増えていることが表れています。
普通に過ごしていたら、間違いなく脂肪分の摂取率は上がります。

またこうも考えられます。
以前は運動をがっつりされていたからこそ20%程度で済んでいたのであって、元々体脂肪率の上がりやすい食生活だった。
そんな食生活のまま運動量だけが減ったことで体脂肪率が上がってしまった・・・というか本来の体脂肪率になったのではないでしょうか。

妊娠、出産、子育てって体は疲れるのですが、実は運動量としてはたいしたことがありません。
やはり仕事で体を動かしている方が断然運動量は多いです。

生活が違いますので、以前の運動量に戻すのは無理だと思います。
ちゃんと運動は意識されていますので、運動を増やすというよりは、まず食生活のバランス・内容を見直された方がいいのではないかと思います。

女性の場合特に乳製品による動物性脂肪の摂取が多いので、その点よく注意なさってみて下さい。
色々な所で乳製品が使われており、知らない間に多く摂取していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

白米を減らすとかえって脂肪摂取が増加するんですね!白米などは減らした方がいいと思って、茶碗半分~8分目くらいにしていました。

食生活は、脂肪分が含まれている食事は避けることができているかなと思っていたのですが、コメントくださった以下の一文で、ハッと思ったことがあります。

>以前は運動をがっつりされていたからこそ20%程度で済んでいたのであって、元々体脂肪率の上がりやすい食生活だった。
そんな食生活のまま運動量だけが減ったことで体脂肪率が上がってしまった・・・というか本来の体脂肪率になったのではないでしょうか。

「元々体脂肪率の上がりやすい食生活だった」の「食生活」を「体質」と変えると、まさに当てはまるのでは、と思いました。当時あれほどの運動量だったにも関わらず(毎日練習があり、日によって昼と夜2回練習があり、その合間に走り込みと筋トレをやっていました。腹筋も、ボディービルダーの人たちには程遠いですがやや6つに割れていました)、体脂肪率が20%って高いですよね。食生活も、与えられればがんがん食べられましたが、貧しかったのでそんなに食費をかけられませんでした(朝は食パン一枚、昼は学食の300円定食、夜は夏だったらコンビニの冷やし中華麺にカイワレ一パック乗せてのみ、とか。お菓子などは買うお金の余裕なし)。

ということは、元々かなり体脂肪率が上がりやすい体質なのかもしれませんね。今、初めて気が付きました…。

そういえば、小学校の頃は痩せていたんですが、中学校になって運動部だったにも関わらず太ってきました。高校に入ってからは、勉強を優先にするように親から言われて部活には入れず(帰宅部でした)、どんどん太ってきてしまいました。当時は実家暮らしだったので、通常量は食べていたと思います(一般的な高校生の女子レベル)。一浪して大学入学時には、60kありました。でも、単に運動部を辞めたから太ったんだろうな、と思っていました。

元々運動が大好きだったので体育会に入り、それが上記のようにかなりの練習量と自主トレが必要な部だったため、自然と3ヶ月で8kg痩せました。それ以降は、妊娠・出産時以外は52kg前後をキープしています。

食生活の方も、脂肪分が多い食事がないかどうか再チェックしてみます。もっとしっかり研究して、食事のメニューを考えないと、体脂肪を減らすのは難しいのではないかと思い始めています…。当時の運動をアラフォーの今やるのは、体力的にも時間的にも無理なので、運動のメニューも効果的に脂肪を燃焼できるものに変えて行ったほうがいいのかもしれませんね!

色々気付かせていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/30 12:15

Ano.3 補足させて下さい。


手術なさったとは露知らず思い遣りに欠けてましたことをお詫びします。
余談ですが、私の嫂も第2子の折りに手術→何と4キロ超の天晴れオノコでした!!

さて、術後の回復が最大課題ですね!?
この暑さですし、8月一杯位までは大事を取られたら如何でしょうか?
先ずは体調回復が一番ですから…(^_^ゞ

それまではカロリーと栄養バランスに留意され…運動再開時に直ぐ動き出せる様に心の準備だけして置けば大丈夫ですよ(^^)

今は未だ腹筋とかに力を入れるのは辛い感じですか?

溜まった脂肪はユックリ時間を掛けて落とせば宜しいのでは…?

落とす方法は色々ありますから…大事を取る合い間にジックリ研究してご自分に合うものを目星を付けときましょうね!(^3^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足コメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです!手術は二度目なので、回復の過程はだいたい分かっているので、そろそろ大丈夫そうです。ただ、まだちょっと切ったところがつれる感じはしますので、腹筋などはもう少しあとにしようかなと思っています。

年明けくらいからは本格的に運動をしようと思っているので、それまではおっしゃる通りまずは回復させることを念頭におき、体重を妊娠前までは落としつつ、体脂肪を落とすことができる運動を探してみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/30 11:37

貴女のBMIを計算しました(体脂肪率)。



以前…
52kg→21.6(20%)
現在…
59kg→24.6(35%)

体重………+7.0kg
BMI・………+3.0
体脂肪率…+15%

さて、この一年間でダイエットした私(♂)の数値と比較します。
(個人差、年齢差は取敢ず無視します!)

私のBMI(体脂肪率)
一年前…
79kg→26.4(22%)
現在…
71kg→23.7(17%)

体重………▲8.0kg
BMI・………▲2.7
体脂肪率…▲5%

貴女の数値と±逆向きですが、体脂肪率は大きく違います。

このことから言えることは、女性として娘から母に変わられたからだと考えられます。

母が子に授乳すべく…自然の摂理で母乳を造る体に変わったのです。

私の家内は、出産後も会社勤めしてましたが、我が子のことを考えた丈で胸が張って仕様がなくて、出勤時から胸にタオルを押し込んだり、勤務中でも乳が張って仕方がなくて…トイレで搾ってました。

尤も、出産1週間経っても乳が出なかったですが…近所の先輩が乳揉みをしてくれて解決しました。
(余談ですが、この乳揉みをやって置かないと乳ガンの発生率が上がる…ということです)

貴女がお子さんに授乳されていらっしゃるかどうかは分かりませんが、、、!?

授乳されていながら、体脂肪率が大巾増加であれば、単に運動不足の影響でしょうか?

週に数回のボクササイズ程度の運動量では足りないのです!

ダイエットは、食事バランス(量と栄養)の管理がキチンと出来た上で適切な(脂肪燃焼効率の高い)運動をなさることです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータをありがとうございます!

元々あまり乳が出ないのですが、毎回産休明けで職場復帰することもあって、努力もしていないので授乳はしていません。

今の運動量は、私にとっては全然足りないということなんですね。ボクシングジムのトレーナーには、汗を全然かかないから痩せにくいと言われました。確かに、若い頃と比べると全然汗をかきません。まずは、汗をちゃんとかける身体になることだ、と言われて通っていましたが、半年くらい通った時点で妊娠発覚のため止めました。その半年間も、運動してもほとんど数値は変わらず、ただ最後の方では汗を少しずつかくようにはなってきました。

運動の種類と量を考えた方がいい、ということなんですね。今は、5月に帝王切開で出産したところなので、身体を回復させることに集中して、運動はしていませんが、これからそろそろ運動していかないと、と考えて投稿をした次第です。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/28 22:04

 20歳を過ぎる頃から歳が行くほど老化が進み、筋肉は痩せ衰え、基礎代謝量も落ちてエネルギー消費の悪い体になります。

ですから、食生活や生活習慣(とくに体を動かす程度)が同じなら、歳とともに必ず太っていきます。それでも体重が変わらなければ、筋肉量が減っただけ体脂肪が増えていることになります。体重が変わらなくても体組成は変化していて、決して安心できないんです。

 貴女がここに書かれた内容を見る限り、ごくふつうにおばさん化しているだけで、何も不思議なことはありません。どんな人でも辿る道です。それでも体脂肪を増やさないためには、歳とともに意図的に摂取カロリー(食べる量)をどんどん減らしていくか、消費カロリー(運動量)をいっそう増やしていくか、しかありません。

 「食事も普通程度だし、甘いものもそれほど食べません」ですが、自分で自分を客観的に見ることは出来ません。医者に言わせると太っている人は運動の割に食べすぎなんですが、本人は「それほど食べていない」と弁解し、認めようとはしない(認めたくない)ものなんです。食べる量を減らすのも運動量を増やすのも、愉快ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。

それが、第二子出産後から真剣に体脂肪をなんとかしようと考えて、摂取カロリーと消費カロリーは計算しているんです…。摂取カロリーは毎日トータルで1,800kcal以下になるようにして、その上摂取カロリー<消費カロリーになるように、某有名ダイエットサイトで毎日「食べたもの」と「した運動」を入力して管理しています。妊娠・出産で増えた体重も、それで元に戻しました。

なのに、体脂肪だけほとんど減らないんです。そして、妊娠中に摂取カロリーはコントロールを継続していますが、運動しなくなるので体脂肪が増える…という状況です。

確かに、同じ運動をしても、昔ほどは減らなくなってます。ただ、摂取カロリーは昔はほぼ無制限に食べていたところを、毎日きっちり管理していて、理論上では減るはずなのに(体重は実際減りますが)、体脂肪は全然…というので困っています…。

お礼日時:2012/07/28 22:19

えっと、まずデータから。


WHOと日本肥満学会が発表している女性の体脂肪率の基準は次の通りです。

女性18~39歳:20%以下:痩せ、21~27%:マイナス標準、27~34%:プラス標準、35~39%:軽肥満、40%以上:肥満

現在、軽肥満の入り口というところかな。ただし体脂肪率の測定を体重計で行っているならメーカーによって測定方法が異なっているのであまり気にしてもしょうがないかな。タニタの体重計とオムロンの体重計では異なるアルゴリズムを使っているので、同じ数字にはなりません。つまり気にしても仕方ありません。

それよりも体重の増加が気になりますね。食事が普通程度とのことですが、52kgから59kgに増えたってことは一日の摂取カロリーが100kcal増えたか消費カロリーが100kcal減ったか、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが100kcal太る方に移動したってことです。よって100kcal分何かしないとダメですよ。食事を減らすとか身体を積極的に動かすとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。

35%でも軽肥満なんですね。ただ、テレビで芸能人が発表しているのを見ると、35%はかなりぽっちゃりですが…。

体重の増加は、妊娠で増加の範囲内です。5月に出産したので、妊娠前プラス10kg以内という病院の指導に従って、臨月は61kgでした。

産後2ヶ月の今は59kgありますが、妊娠前の去年は52kgで33~35%を行ったりきたりで、59kgの現在の体脂肪は、35~36%です。帝王切開だったので、あまり激しい運動はできませんでしたが、そろそろ大丈夫かな…と思って、運動を始めるつもりです。たぶん、年内で妊娠前の52kgまでは落とせると思いますが、体脂肪は今までを考えると、激しい運動をしても変わらないのではないか…(今まで、摂取カロリーと消費カロリーを管理していても、体重は減っても体脂肪はほとんど減らなかったので)、と困って、こちらで質問してみました。

お礼日時:2012/07/28 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後の体脂肪率って?

出産後2か月です。
妊娠前の体脂肪率を測っていないので分かりませんが、
現在測ってみると30%ありました。
普通でしたら肥満ですよね。
171cm 65kgです。まだ妊娠前に戻ってないのですが。
妊娠すると体に脂肪をためるようになるんですが、
まだその脂肪が残っているということなんでしょうか?
(というかそう思いたい。)
このまま「隠れ肥満」になってしまうのか不安です。
まだ授乳中で、これからも1年くらいは母乳オンリーで
いくつもりです。
授乳がおわるころには戻っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
二人の姫を持つママです。
私も同じ様な経験しました。出産したら勝手に元に戻ると思ってて、産んでみても、大して減ってなくて、ショックで。。
一人目の子の時は15kg.二人目の時は、20kg増えてしまいました。
やっぱり一人目の時は、焦りましたよ。産んですぐ、締めまくりました。
確かに、脂肪はつきますよね。私の場合ももについてしまって、ガードルのももまであるのを買いました。
でも、まだ授乳中。ダイエットは、やめたほうがいいと思いますよ。
せっかくの、母乳が出なくなってしまったりする事がありますから・・(うらやましいですぅ。私なんて、まったくと言っていいほど出なかったから。。)
で、結果ですが、一人目の育児は、初めての事ばかりで奮闘してるうちに、半年位で以前より、体重は自然と減りました。
二人目は、かなり時間がかかりましたけど、やっぱりさらに減らす事ができました。
出産後は、脂肪も動いている状態みたいなので、締める事でどんな形にもできるって知りあいが言ってたのを信じて、胸をよせてみたり、お尻を上げてみたり、体中ニッパーから、ガードルからで締めてましたねぇ。
あくまで私の経験談ですが、妊娠前に戻りたいって気持ちが、おありのようですので、大丈夫だと思いますよ。私もただその一心で頑張りましたので。。
まだ、二ヶ月だと、いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。
健やかに成長されますように。。

こんばんわ。
二人の姫を持つママです。
私も同じ様な経験しました。出産したら勝手に元に戻ると思ってて、産んでみても、大して減ってなくて、ショックで。。
一人目の子の時は15kg.二人目の時は、20kg増えてしまいました。
やっぱり一人目の時は、焦りましたよ。産んですぐ、締めまくりました。
確かに、脂肪はつきますよね。私の場合ももについてしまって、ガードルのももまであるのを買いました。
でも、まだ授乳中。ダイエットは、やめたほうがいいと思いますよ。
せっかくの、母乳が出なく...続きを読む

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q産後4ヶ月がカギ

産後1ヶ月です。
1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。
私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。
先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って
言われました!


完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう???
産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、
食事制限も、完母に影響しそうだし、
みなさまはどんな風に、体重落とされましたか???
それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか?
ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。

私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-)

ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。

みなさまの体験談を教えてください。

Aベストアンサー

私も一人目の時は16キロ太りました。1ヵ月後には10キロやせ、3ヵ月半で元の体重よりマイナスになりました。産後1ヶ月はほんとに特に何もしていません。母乳をあげるだけでこんなに減るんだ、と思ったぐらいです。食事は、いたって普通の量でした。実家に1ヶ月帰っていたため上げ膳据え膳でしたが、もっと食べろ~攻撃に負けず普通の食事量がよかったのかもしれません。その後も普通の量を食べていただけですが、よくベビーカーで散歩をしていたように思います。

ニッパーはした方がいいのかも!!一人目の時は産後、次の日からぎゅうぎゅうに締めました。もちろん歳も若かったかもしれませんが元通りになりました。3年後の二人目の時は出産が真夏だったこともあり全くしなかったらお腹ぼっこり、4年たった今でももちろん直る様子はありません。後悔先に立たず・・、です。なので少しでも早くにニッパーをしたほうがいいかもしれませんね。

Q授乳育児中…お腹がすいてたまらない

生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。
出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。
大体2~3時間おきに授乳しています。
頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。
もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、
今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。
食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。
体重が増えていないのが幸いですが…。
授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷え性、肩こり、アレルギーなど不快な症状があるほうじゃなかったですか?

実は私は産後にとくに不定愁訴が重くなって、今、体内の栄養状態を調べて指導をしてくれる病院にかかって、不定愁訴の治療をしているところなんです。

糖分を頻繁に摂っていると、前述したビタミン・ミネラルを消耗してしまうことだけでなく、
血糖値の調節異常を起こしやすくなります。
よく知られているのは高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が(正常の範囲内でも)下がる速度が急だったり、低めの数値に長くとどまったりするようになることがあります。
すると、続いてアドレナリン、ノルアドレナリンなどの代謝異常も起こるようになるので、
現在急増しているうつ病やパニック障害、また女性であればPMSや産後うつなどに関係しているとしている医師・研究者があります。

授乳中は確かにお腹がすくものですし、現代ではお菓子をたくさん食べてしまうという授乳婦さんもかなりいらっしゃると思いますが、
今の状況は健康的ではないと考えたほうがよろしいと思います。
血糖値が(正常の範囲内でも)慢性的に低めになりやすくなっている場合、
お腹がすきやすく、お菓子や炭水化物への渇望感が強く出やすいです。

対策ですが、
まず白米や白パン、白砂糖を胚芽米や雑穀、ライ麦パン、胚芽パン、黒砂糖やさとうきび糖に切り替えてください。
精製されすぎた炭水化物や白砂糖は、血糖値の調節異常を引き起こしやすいからです。

また、間食はタンパク質がいいです。妊娠・授乳中は「低カロリー、高タンパク」ってよく言われますよね。
間食にタンパク質って驚かれると思うんですけど(私も最初聞いたときはびっくりしました)、安定したエネルギー源になるからだそうです。
それに、赤ちゃんの体作り(脳を含む)のために欠かせない栄養素です。
豆腐や煮干、肉、魚、豆など。
雑穀を使った小さめのおにぎりやナッツ類も良いと病院から言われています。
「おやつ」というより軽い食事と考えたほうがよいと思います。

体が大変な時期ですが、あとあとにまで係わることなので、
甘いものを避けることと、食事を見直すこと、ぜひやってみてください。

私は体調がかなりガタガタになってしまい、今苦労してます。
生活改善して、前よりはだいぶ楽になってきてますが、体調を崩すのはあっという間で、回復には数ヶ月、数年かかる場合があります。

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q産後、骨盤矯正しましたか?効果ありますか?

産後1年が過ぎました。
産前からトコちゃんベルトIIを使用していたので、産後も使用していましたが赤ちゃんのお世話で
手一杯で自分の事まで気が回らずやめました^^;
産後半年のみは母乳でしたので、体重はキープ出来ていましたが
それ以降過食気味になり二重顎になりました。(でも怖くて体重計には乗っていません・・・)
そろそろここで本腰でダイエットをせねばと思うのですが、やはりまずしっかりと
骨盤矯正に通ったほうがいいですか?
産後痩せていた時でも、産前のジーンズはきつくてはく事が出来ず
今は肉ではけない状態です。
骨盤矯正は一回で効果高いですか?
年末の主人の休みのときに行ってみようと思うのですが、やはり年末の大掃除や美容院・・・
と予定がいっぱいですので一回しか行けないかなぁ・・・と。

その他産後ダイエットに利くものがあればアドバイスお願いします。
ちなみに今は子育ての合間 合間にお菓子をつまみぐいしています。
食事は普通の量ですがお菓子がやめれない・・・
言い訳ですが、子育ての合間のその一口・・・二口がリフレッシュ出来る感じなんです。(ストレス発散!?)

「今痩せなきゃいつ痩せるんだ!?」と主人からも言われていますし、
私自身も服が着れなくなりそうで怖いです・・・。
叱咤激励やアドバイスお願いします。

産後1年が過ぎました。
産前からトコちゃんベルトIIを使用していたので、産後も使用していましたが赤ちゃんのお世話で
手一杯で自分の事まで気が回らずやめました^^;
産後半年のみは母乳でしたので、体重はキープ出来ていましたが
それ以降過食気味になり二重顎になりました。(でも怖くて体重計には乗っていません・・・)
そろそろここで本腰でダイエットをせねばと思うのですが、やはりまずしっかりと
骨盤矯正に通ったほうがいいですか?
産後痩せていた時でも、産前のジーンズはきつくてはく事が...続きを読む

Aベストアンサー

産後2年半経って、評判の良い整体師さんのところに行きました。
1回で、自分でも締まった!と分かる程締まりました。
腰履きのパンツやスカートは、ぶかぶかになりましたし、
体のゆがみや歩くときの癖なのか、スカートは、歩く度に回転していたのが、回転しなくなりました。

ただ、やはり、骨盤矯正した後に、気を付けていないと戻りやすいと言われ、私は2週間おきに3回通いました。
2回目で冷え性だったのが改善され、3回目で仕上げ?でした。

3回目が終わった時に、お腹周りの肉が落ちやすい体になったけど、
逆につきやすい時期でもあるので、今頑張れば、一気に痩せますよ、
と言われ、一生懸命運動しました。
以前は息切れしやすかったり、足がつりやすかったのですが、
3回通っただけでしたが、息切れはしなくなり、足もつらなくなりました。
代謝が良くなったのか、少し動くだけでも、体がぽかぽかしてきて、
劇的ではないですが、少しずつ結果は出てきています。
動くことが苦でなくなったので、毎日の軽い運動が続いています。

初回の整体の後で、座り型や歩き方などアドバイスしてもらったので、
締まった骨盤は、締まったままで、戻る事は無かったです。

産後2年半経って、評判の良い整体師さんのところに行きました。
1回で、自分でも締まった!と分かる程締まりました。
腰履きのパンツやスカートは、ぶかぶかになりましたし、
体のゆがみや歩くときの癖なのか、スカートは、歩く度に回転していたのが、回転しなくなりました。

ただ、やはり、骨盤矯正した後に、気を付けていないと戻りやすいと言われ、私は2週間おきに3回通いました。
2回目で冷え性だったのが改善され、3回目で仕上げ?でした。

3回目が終わった時に、お腹周りの肉が落ちやすい...続きを読む

Q授乳でいつまでやせ続ける?

もうすぐ1歳になる男の子のママです。

まだ母乳を欲しがるだけあげており、昼間は3~5回、夜中は頻回授乳(1時間~2時間おきでくわえるといくらも飲まないうちに寝てしまいます)です。

妊娠前、体重が52か53キロありました。妊娠して11キロ近く増えたのですが、母乳育児のおかげか暫くすると元の体重に戻り、その後も少しずつ痩せ50キロでずっと落ち着いていました。
もうこれ以上は痩せないのかなぁ・・・と少し残念?に思っていたのですが、久しぶりに体重を計ったら47キロだったんです。
さすがに嬉しいを通り越して少し怖くなってきてしまって・・・うちの体重計はアナログで少し少なめに出るような気もするんですが、それにしても過去にここまで減ったことはなかったので・・・。母乳をあげ続けてると、体重はずっと減り続けるものなんでしょうか?

ちなみに身長は167センチちょいあります。食欲も超あります。甘い物もやめられなく実母に注意されるくらい食べてしまいます。それなのに体重が減り続けるなんて、なんだか病気では?と不安になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?また、母乳をやめたら体重が戻ったと言う方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳になる男の子のママです。

まだ母乳を欲しがるだけあげており、昼間は3~5回、夜中は頻回授乳(1時間~2時間おきでくわえるといくらも飲まないうちに寝てしまいます)です。

妊娠前、体重が52か53キロありました。妊娠して11キロ近く増えたのですが、母乳育児のおかげか暫くすると元の体重に戻り、その後も少しずつ痩せ50キロでずっと落ち着いていました。
もうこれ以上は痩せないのかなぁ・・・と少し残念?に思っていたのですが、久しぶりに体重を計ったら47キロだったんです。...続きを読む

Aベストアンサー

母乳は本当痩せますよね!
私は出産までに9キロ増えて産後1ヶ月で10キロ痩せ、子供が6ヶ月頃までほぼ完母だったので6ヶ月までは妊娠前の体重よりマイナス1~3キロを彷徨ってました。でも粉ミルクを買い置きしてたので使い切る為にもミルクの量を増やしたところ、太る太る。kou0625さんは完母ですか?だったら食欲も有るし問題ないのでは?ミルクと半々でそうなら少し不安でしょうが。うちは今9ヶ月で卒乳を考えてるのですがミルクと半々にしてこの太りっぷり(妊娠前の+3キロ)なので卒乳したらどうなるのかが不安です。
もし心配ならお住まいの地域の保健相談所で助産師さんに相談してみてはいかがですか?
私も今日、基礎体温と卒乳について相談したとこでした。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


人気Q&Aランキング