今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

彼氏について相談です。
彼は現在24歳で1浪2留中。今年の12月から就職活動を開始します。

お尋ねしたいのですが、1浪2留というのは就職にどれくらい不利なのでしょうか?

また、彼と今後どのようにつきあっていけば良いのでしょうか?

彼のことは好きです。だからこそ将来を歩んでいきたいと思うのですが、
親や世間一般の方からみた今の彼はどのように見れるのか、最近ふっと
考えるようになりました。

ちなみに彼はDランク地方国立理系(物理)、留年は遅刻や勉強不足といった
怠慢が原因だそうですが、私は湿疹やら風邪やら体の弱さも原因かな?
と思っています。

私の考えが甘いのは分かっています。ですが、就職活動を終え、将来に
ついて更に考えるようになった今、本当に彼との事が不安で仕方なくて・・・

私は来年から新入社員として優良中堅企業への就職が決まっています。

みなさんがもし私の立場であれば、彼とどう接しますか?

どんな厳しい意見でも、全て目を通させて頂きます。
回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

彼の今後については皆さんが書かれている通り苦労の連続だと思います。


黄金期ともいえる十代を一浪した挙句Dランクの学校へ逃げ込み、逃げ込んだ先で怠惰というぬるま湯に浸かり二年間を棒に振ったのですからそれ相応のツケが待っています。
自分の力で逆境を抑え込み乗り越えていくのか、またここで安易な就職浪人へ逃げ込むのか、あえて何も言わず彼の生き様をしかと見届けてもいいかも。

ここで質問したらいろんな方が回答してくれます。
それは貴方視点の回答だったり、彼視点の回答だったり、また、プラス思考だったり、マイナス思考だったりです。
それらの意見を参考にするしないは貴方の自由ですが自分の意思を持った上で決めてください。
貴方の女度(男をみる目)が問われています。

私が彼の友達なら「こんなヤツだけどいいヤツだから捨てないで」と言いますし、
私が貴方の親なら「そんな根性ナシ苦労するから別れなさい。」と言います。
傍から見た私の感想でよければ「世の中もっといいやつがいるのにそんな甲斐性なしと別れ切れないのは貴方の視野の狭さが原因かな~」です。

※せっかく優良中堅企業へ就職をしたのに男性で人生を棒に振ったって事にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

視野は狭いと思います。元々あまり恋愛をしたことがないので、
他の男性と彼を比較するということが思い浮かばなくて・・・

また、就職活動中すれ違うこともありましたが、支える努力を
してくれた彼には感謝していて、彼の就職活動も私が支える
なんだという義務感を感じてもいます。

お礼日時:2012/07/28 17:00

浪人はともかく、地方Dランクで多留の選考が物理学の学士卒。


その書きぶりだと留学経験も研究で何かの功績を残したこともなさそう。

うちの会社だと書類審査すら通らないでしょうね。(1兆円規模のメーカー)
面接費用や工数がもったいない相手ですから。

来年から皆がみんなとは言いませんが、
尊敬できる先輩社員や刺激しあえる同期、社外でも魅力的な男性に出会える機会が沢山でてきます。

今すぐ彼と別れたほうがいいなどとは言いませんが、
恐らく比較対象が出てくることで自然と終焉を迎えるのではないかなと思います。
    • good
    • 3

50才、既婚男性です。


彼氏さんは、物理学科という事ですが、どのような方向に就職しようとしているのでしょうか?
理系学科ならば、普通は大学院に進学すると思うんですが、それは考えてないんですよね?
あとは、教員が普通だとは思いますが、少子化の現状では難しいでしょうね。
メーカーの基礎研究職もありえますが、日本のメーカーの現状を考えると難しいでしょうね。
12月から、就職活動って事は今3年ですか?
研究室がどのような分野かで、就職活動先は変わってくると思いますよ。
ただ、物理学って事は、かなり基礎研究色が強いです。
そういう研究をしているのは、中小企業では少ないでしょう。
物性物理学で、特殊素材の研究とかでしょうね。
量子コンピューターなんか、実用化はまだ先でしょうしね。
基本的には、条件が不利なら、OBを頼るとか、何かのつてで就職先を探すしかないと思います。
何の関りも無い企業に飛び込むなら、他の学生と比較されますからね。
後は、何社も受けるしか方法は無いでしょう。
物理と無関係な会社を受けるなら、かなり厳しいのは確かだと思いますよ。
教職とか、とりあえず資格を取っておくのが良いと思いますけどね。

この回答への補足

必勝は間違いで必修でした。すみません。

補足日時:2012/08/01 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答、本当にありがとうございます。

彼はどのような業界、どのような職種に就職しようかあまり考えて
いないようです。ときどき聞いても浮かない顔をして、何が
したいか分からないそうです。

私が就職活動していたときに使っていた就職活動のスタートブック
や業界地図やSPI問題集など彼に譲ったのですが、私と一緒に
見るとき以外使ってくれていないようです。

院はすでに親御さんにたくさんお金を出してもらっているので、進学を
渋っているようですし、教職はそもそもなりたくないようで、必勝科目を
全くとっていません。公務員関係の勉強は一切していないようです。

親御さんも私も昨年の年末に、公務員はどうかと彼に勧めましたが、
彼は乗り気でないようで・・・

大学では物理を採っていますが、広く浅くであまり就職活動には
有利にならないと彼は考えています。

OBOG訪問はとても良い発想ですね。彼に話を持ちかけてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:24

>みなさんがもし私の立場であれば、彼とどう接しますか?



自分は「男」ですけど。
残念ながら「見限ります」ね・・・。

大学が「1浪2留」。
これは、ちょっと「痛い」です。

>留年は遅刻や勉強不足といった怠慢が原因

痛過ぎます。
とても「将来を考える相手じゃない」と判断します。

仮に、「体が弱くて、そちらが原因で1浪2留」。
これも、考え方によっては、もっと将来が不安に成りませんかねえ?。

もしも、質問者様が、
「彼の人間的な面に素晴らしい所が有り、少しくらい苦労しても将来の事を考えて、付き合って行きたい」。
と、このように考えているなら、誰も「やめろ」とは言わないでしょう。
貴女が働いて、彼の面倒をみるとか、そんな覚悟が有るのなら、いいんじゃないですか?。

ただ、「そこまでの人間性が無い」と言うなら、
「この彼氏と付き合うメリット(幸せ)は、なんなのか?」
それを、ジックリと考えてみる必要も有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリットですか・・・彼は私のことを彼なりによく考えてくれて、頼りがいは
ないけれど一緒にいて安心できるところかな、と思います。

私が働いて彼の面倒をみることは考えたことがありません。
私も自分の仕事や生活のことで手いっぱいになると思うので・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:15

どのレベルの会社で就活かによって違うのでは?



就職難と言われてますけど、みんなが一流企業に集中するからであって、最初から中小企業を目指せば、そんなに難しくないと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼は中小企業への就職に難を示しているようで・・・
就職活動が始まると彼の考えも変わってくれたら嬉しいです。

厳しいかもしれないけれど、きっと相性の良い会社はたくさん
あるはず!

彼が就職活動で落ち込んだ時はそう言って励ましてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 16:04

1浪2留がどうの、というよりは


その理由を彼がどう説明するかではないでしょうか?
人事はその内容だけでなく むしろ受け応えを見ています。
大学のランクだとか留年した理由が何かとか そういうことよりも
投げかけられた質問に 彼が整然と答えられるか、ですよね。

彼とどう接するか、ですが
別に今まで通りでいいんじゃないですか?

ただ 貴方は社会に出て新しい環境に飛び込む。
そこには期待と不安を共有できる同期や、
頼りがいのある先輩がいるでしょうから、
そのキラキラした感じと彼、どうしたって比較はしてしまうでしょう。
それはある意味仕方ないでしょう。
彼もそこで奮起しなきゃいけないですしね。

まだ二十代前半でしょう?
将来なんか決めなくていいんじゃないですか?
じっくり見る目を養い、自分も成長していく時期なんですから。

ただひとつ、質問文を読んでて気になったんですが、
あまり知名度や肩書にこだわらないことですよ。
私、独身時代 超有名大手に在籍してましたが
だからといって社員が優れた人材の宝庫か、というと 全然そうでなくて
どんな環境でも 信念を持って生きてる人がいいと思ってます。

人から見て彼はどうか、なんて考えてると
肝心なものが見えなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にも面接のときにどう答えるかが大事だよ、とは話したことが
あります。ただ彼はそのとき私に答え方を考えさせるばかりで
自分では全く考えていなかったので、その姿を見て、
本当に自分の将来について真剣に考えているのかな?と
少し不安になりました。

確かに私が肩書や知名度にこだわっているような文章に
見えました。少し書き方も悪かったし、私自身本当に
こだわっているところがあるのかも・・・

反省しなければいけませんね。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 15:43

質問者様の年齢がわかりませんが、


彼と同じかそれより年下であると仮定して回答します。

私なら、付き合いは継続しても将来は考えられません。
一浪に関しては、地方大学でも珍しくなく、
その理由が余程劣悪で無い限りそんなに不利にはならないでしょう。
が、しかし二留の理由がいただけません。
社会人として当然のルールである時間厳守が守られない人材を
会社が取るはずもありません。
また、湿疹や風邪くらいで単位を落とすような弱い人が
家庭を守り維持していく力も感じられません。
質問者様が大黒柱になるつもりで彼と家庭を支える覚悟がないと、
将来をともに歩くのは難しいでしょう。
またそうした相手だと、親御さんが反対する可能性も高いです。

とはいえ質問者様はお若いようなので、
恋人としてお付き合いするだけ、
いずれは別れるというような関係ならば
まあ人生経験の糧くらいにはなるのではないでしょうか。
できるだけ結婚を早くしたい、ということであるならば、
私なら早々に見切りをつけます。

就職がお決まりになったとのこと、おめでとうございます。
その輝かしい未来を盤石にするためにも、
大きなお世話でしょうが、お金と妊娠にはくれぐれもお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に普通の大学生なので、現在21歳です。

彼のことを支えて就職活動も見守ってあげようと
思ってはいるのですが、その自分の考え方もどことなく上から目線の
のような気がして・・・

お金と妊娠には気をつけます。

彼は貯金の観念がなくてお金にルーズだし、子供は出来たら
責任を取る(=おろせばいい)という考え方で、私とは180度
違うようなので・・・

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 15:50

はっきり書きます。

屑扱いです。理由が何であれ、簡単に就職は出来ないでしょう。私は人事を担当していますが、一浪はともかく、留年は出来損ないの烙印を押します。ですから、どのようなスキルをお持ちでも、我が社には就職できません。
頑張りの利かない、投げやりな性格の持ち主と判断します。
どう思いますかと聞かれれば、ご自分の事ですから、ご自分で判断されればよろしいことで、他人がとやかく申し上げる筋合いのものじゃありません。感じたことは、ここに述べた通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

人事の方からのご意見は本当に参考になります。

お礼日時:2012/07/28 15:52

厳しいと思います。



1浪ならともかく、2留はあまりにも真面目に取り組んでいないと思われます。

社会人になっても、真面目に取り組まないと思われます。

面接にこぎつけたとしても、面接で理由を聞かれます。

この厳しいご時世、就職に苦労されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に厳しいご時世ですよね・・・

私も何とか春採用でしたが、内定を得るまでは毎日不安で
あまり寝れませんでした。

面接で1浪2留の理由を尋ねられたときが最大の山場と
考えていたのですが、違うのですね。

面接にこぎつける・・・彼は履歴書の時点で落ちてしまうのですね・・・

少し世間の方の1浪2留への捉え方が分かってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が2留するそうです

タイトル通りですが、就職活動をし始めていた彼氏から先日、単位が足りず大学を卒業出来ないという報告を受けました。
元々一浪していて、その後一度留年しておりそれは知っていて、これから頑張るのだろうと思い承知で付き合っていたのですが、先日この報告を聞き非常にショックを受けております。
私も転職を繰り返したり、今はフリーターでまともな就職をしている身分ではありませんが、それ故に親は私が稼ぎ頭になる事は到底無理であり、幸せになれない相手との結婚は絶対してはいけないという心配をしてくれています。(苦労するのが嫌、楽がしたいという意味ではありません)
親には会わせた事もあり、一浪、一年の留年は渋々目を瞑ってくれていますがそれでもやはり心配しています、今回のことを聞いたら全力で別れを勧められると思います。
私自身、留年、それも2留というのが今まで身近に聞いた事がなく、完全に世界の違う人のお話、都市伝説のようなものくらいに思っており留年というものがどれ程大変な事なのかよく把握していなかったのですが、ここの質問や色々な相談を見て、かなり厳しい状況だという事、そして普通にしていれば留年なんてまずしないという事を知り、そんなことでは別れないし嫌いになったりしないと思っていた気持ちも揺らいできました。
質問を読んでいると、ほぼぼぼそういった相手とは結婚や将来を考えない方がいい、考えるとしたら女性側が男性を養う覚悟を持てるなら…という意見が沢山ありました。
中にはそういう人も沢山いるが就職もしているというポジティブな意見もありましたが、私が世間知らず過ぎてどういう物差しで今後の関係を続ける・続けないの判断をしていいか分かりません。
勿論彼のことはこれ以上ないくらい性格が合っていると思うし好きですが、大人のいう、好きという気持ちだけで結婚は無理というのを考えないといけないでしょうか。
そしてこういう男性は、女性に養ってもらうしかなくなるのでしょうか。それは本人の頑張り次第なのでしょうか。
本当なら好きな人がつらく苦しい時に支えてあげるのが彼女のあるべき姿なのかも知れませんが、情けないことに私にはそのような経済力も甲斐性もなく、どうしていいか分かりません。

タイトル通りですが、就職活動をし始めていた彼氏から先日、単位が足りず大学を卒業出来ないという報告を受けました。
元々一浪していて、その後一度留年しておりそれは知っていて、これから頑張るのだろうと思い承知で付き合っていたのですが、先日この報告を聞き非常にショックを受けております。
私も転職を繰り返したり、今はフリーターでまともな就職をしている身分ではありませんが、それ故に親は私が稼ぎ頭になる事は到底無理であり、幸せになれない相手との結婚は絶対してはいけないという心配をしてく...続きを読む

Aベストアンサー

最初の留年時点で、それなりの単位数は取得しているはずです。

その後1年経っても、残りを取得出来ないとは考えられません。

この質問からは、「どうしてもやりたいことがある」というものは見えませんから。

とすれば、これまでの生活に溺れ、安易に考えていた結果でしょう。

自分を律することができない人間に、自分の将来を託しますかね。

「遊び」と割り切るのであれば、二留だろうが中退だろうが関係ないでしょう。
今が楽しければ良いのですから。

確かに、まだ若いですからどのような状況であっても何らかの仕事について生活はできるでしょう。

でも、自分を律することができないのですから、キチンと仕事が続けられるとは思いません。
楽な方へ向かうだけでしょう。

それで歳を重ねてどうなるのでしょうか。
転職することもできなくなり、その日暮らしになるだけです。

よーく考えた方が良いです。

Q彼氏が留年するかも

年の差カップルで彼氏は大学生です。

この間、「留年するかも」と言われました。
私には「留年」なんて事、絶対にあり得ない大惨事です。彼は筋金入りの勉強嫌いです。

そもそも彼は、いわゆる学生ニートでお小遣いで過ごしています。母子家庭です。お母さんは就職していて、半年くらい前に体を壊して倒れたそうです。
それなのにバイトしない時点で私には許せない事ですが、この上留年なんて事になったら、本気で別れたくなるかもしれません。

友人に相談すると、「自分だったら留年とかあんまり気にしないで支えてあげたいと思う」と言っていました。

私のような考え方は厳しいと思いますか?
甘やかさずに、「留年したら別れる」とか、「会う回数を減らそう」とか言うべきですか?
私は、誰かを変える事は他人にはムリなんじゃないかと思っています。でも変えたいんです。

因に、私が彼を好きな理由は数えきれない程あります。可愛くて優しくて素直であったかくて安心できて大切にしてくれて真面目で最高の彼氏なのですが、こればっかりはどーにもこーにも…困ってしまいます。

彼は勉強しないで遊び歩いているわけではありません。いちおう真面目なのでレポートやテスト勉強をしようとしているけど、手に付かないみたいです。留年に関しては本人も切羽詰まっている様子ではありました。

年の差カップルで彼氏は大学生です。

この間、「留年するかも」と言われました。
私には「留年」なんて事、絶対にあり得ない大惨事です。彼は筋金入りの勉強嫌いです。

そもそも彼は、いわゆる学生ニートでお小遣いで過ごしています。母子家庭です。お母さんは就職していて、半年くらい前に体を壊して倒れたそうです。
それなのにバイトしない時点で私には許せない事ですが、この上留年なんて事になったら、本気で別れたくなるかもしれません。

友人に相談すると、「自分だったら留年とかあんまり気に...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験になっちゃうけどね
私の彼は2留年。
筋金入りの勉強嫌いで、バイトばっかり。
学校いってるよ、って隠してるようなコでした。
彼が、大学2年留年しないと卒業できない、
と発覚したのは、付き合って2年になるころ。
そりゃびっくりしたよね。

一方私は、彼と同じ年齢だけど
有名大企業に就職。
彼からすれば、学校行ってるってうそついて
一緒に卒業できる、ってうそついて
でも、彼女はいいトコに就職してしまった・・
きっと心痛かったんだろうね。

学校やめる、働くよ、って彼はいった。
同時に、別れて幸せになって・・お前みたいに
いいとこの出だし、就職先も大学もいいなら
もっといい男いるから、って言われました。

カチーーン
何が中退だ、甘く見るなボケ!!
お前みたいな中途半端な人間こそ、卒業まできちんとしろー!
と激怒した私は・・
(実際は泣く泣くでしたが)
働きたい、という彼を説得。
今、親や恋人に迷惑をかけてるのを償わせるためにではなく
長いスパンで、恩返しできるほうをえらべ、と
彼の先を説得させつつも、考えさせた。
結果彼は、大学を続けることになった。
親にも、一週間にわたって
頭下げてた。
迷惑かけるが、卒業させてほしいと。
卒業したら、オーバーに学校行った分は
返すから、と。

あれから2年、彼はすごい必死にがんばったよ。
勉強も、好きになるぐらいのめりこんで
授業だって、まじめに受けて
あの時とは、学校の姿勢が違う。
今じゃようやく卒業の目処がたった。
私も早起き苦手な彼のために、毎朝起こしたり
ほかにも手伝ってやったなぁ。
今はこの不景気で、就職もうまくできない状態だけどね・・。
でも遠回りしたけど、ストレートで卒業した人には
ないものは、得れたと思う。
その分、苦しんだり色々挫折と経験つんでるから。
人によっては、当たり前にできることが
なんでできないの?って思うこともある。
私からみれば、彼が留年したことは理解できん。
でも彼は言う。
タンタンと、行くひとにはわかんないんだよ・・・
そんな弱音を聞いて、あー、これが人の気持ち理解するってことかなぁ、っておもった。
でも自分もその分、違うことでそういうことってあるんだよね。

こういうとき、彼女って出番じゃないのかなって。
3カ月じゃ、そこまで肩入れしてやる必要もないかもしれんがさ。
甘やかす、厳しくする、どっちも違うんよ。
彼が今ダメでも、がんばりたい、という意思があるなら
なんとかがんばれよ!じゃなく。
頑張れるように、手を差し伸べたり
渇をいれてあげたりね。
厳しくすれば、男は逃げるもの。
もし彼が大事なのであれば
留年したら別れる、じゃなくて
留年しないように手伝うよ。
会う回数を減らそう→この日は会わないけど、頑張って勉強して!
とか言い換えてみたほうがいいんじゃない?

私の経験になっちゃうけどね
私の彼は2留年。
筋金入りの勉強嫌いで、バイトばっかり。
学校いってるよ、って隠してるようなコでした。
彼が、大学2年留年しないと卒業できない、
と発覚したのは、付き合って2年になるころ。
そりゃびっくりしたよね。

一方私は、彼と同じ年齢だけど
有名大企業に就職。
彼からすれば、学校行ってるってうそついて
一緒に卒業できる、ってうそついて
でも、彼女はいいトコに就職してしまった・・
きっと心痛かったんだろうね。

学校やめる、働くよ、って彼は...続きを読む

Q彼氏の留年が許せません

こんにちは。
彼氏のことで、客観的な意見が欲しいと思って質問します。
まとまりのない文章かもしれませんが、お願い致します。

付き合って5年近い彼氏が居ます。
同い年、同じ大学です。
彼は、就職留年をします。
就職活動が長引き、このままではぎりぎり就職が決まったとしても論文を書いて卒業するのは時間的に難しいということで、早めに12年度の就職を目指すことにしたようです。
その点について、私も当初賛成していましたし、実際卒業しなくてはいけないのだから仕方がないとも思います。

私も、人のことを言えるような立派な就職活動をしていたわけでもなく、
なかなか決まらずに周囲を心配させて、やっと拾ってもらえました。
運が良かったのだろうと思います。
努力もしましたが、わたしより努力した人は山のように居ますから。

だから、1度くらいは許そうと思ったのですが、どうしても許せません。
彼が就職できなかったのは、やっぱり、彼が悪いと思うのです。
でも、それを、なかなか治そうとしてくれません。
言われて簡単に治るなら、私も就活で失敗したりはしませんでしたから、
余り責めたくはないのですが、
日に日に彼のことが情けなくなって、魅力を感じなくなってきました。
彼は彼なりに頑張っているのだろう、とは思うのですが、
どうにも、逃げているように見えるのです。
こんな甘えた態度で就職なんかできるのか、出来たとして、論文を書いて卒業なんかできるのか。

許せないなら別れればよいのですが、なかなかそれが出来ません。
精神的に不安定な私にも、良く付き合ってくれるいい子です。
頑固な人間なので、結論は、私自身にしか出せないと思います。
ただ、1人で悩むのが、どうしても辛くなってしまいました。
こういう人をどう思うのか、こういう人と付き合ってる人をどう思うのか、別れるべきかどうか、客観的なご意見を、何かいただけたら、と思います。

こんにちは。
彼氏のことで、客観的な意見が欲しいと思って質問します。
まとまりのない文章かもしれませんが、お願い致します。

付き合って5年近い彼氏が居ます。
同い年、同じ大学です。
彼は、就職留年をします。
就職活動が長引き、このままではぎりぎり就職が決まったとしても論文を書いて卒業するのは時間的に難しいということで、早めに12年度の就職を目指すことにしたようです。
その点について、私も当初賛成していましたし、実際卒業しなくてはいけないのだから仕方がないとも思います。

私も、人のこ...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、彼ではなく質問者さんの問題だろうと思います。

自分は就職できた…彼は就職できない…彼は情けない。
こんな考え方をする時点でおかしいと感じなければいけません。
質問者さんが就職できたのは本当に自身の努力だけの結果ですか。
他のかたの支援を受けて決まったのではありませんか。
就職が決まったことに対して感謝することはあっても、就職が決まらない人を蔑むようなことはあってはなりません。
人として最低ですよ。

…と言うことで、ひとことアドバイス


   「 浮 か れ て ん じ ゃ ね え 」


今一度よく考えてみましょう。
酷い心変わりだぜ。自分は就職できたから就職できない野郎になんて魅力を感じないってさ…。
いっそそのまま別れちゃえば?って言いたい。

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q彼が3回目の留年をしてしまいました。。。(長文失礼します)

私には、去年の3月から付き合い始めた年下の彼氏がいます。
訳あって最初から遠距離だったのですが、献身的に会いにきてくれ、楽しい時間を過ごしながら、先月一年を迎えました。

付き合う前に色々彼の事情は聞いていましたが、要約するとこんな感じです。

・高校中退するも、大検にて卒業資格を取得
・一浪の後、国立大学の工学部に入学
・2回と3回で出席日数が足りず、2留
・現在25歳

私と出会った去年は、すでに6年生が確定した頃でした。

一方、私のほうは、短大まで何事もなく普通に進学・卒業し、特に苦労もないまま就職をした、今現在社会人7年目の27歳です。

彼とは仲間のうちの一人として出会いました。
告白された時には、私への誠実な気持ちと、心を入れ替えると宣言した彼を見守りたくて、付き合うことにOKしたのを覚えています。

彼は去年1年間、学校にはまじめに足を運んでいて、聞く限りではしっかり頑張っているように見えていました。
私としては、最初は軽い気持ちで付き合っていましたが、期間が経つにつれ彼の内面にどんどん惹かれていき、卒業したら私の住む地方で就職したい、就職が内定したら両親に挨拶に行きたいという彼の誠実な話を、心から喜んで楽しみにしていました。

しかし、今回また留年が確定してしまったのです。

理由は、必修単位を2個落としてしまった との事。
それがなければ、卒業研究に携われない、と。。。
本当ならば今年1年でよかったのに、そのために卒業まで2年かかることになってしまったのです。

彼は私を待たせていることに罪悪感を感じながらも「卒業だけはしろよ」と言ってくれている両親のためにも卒業だけはするつもりでいますが、今3回生で入学7年目。
次もし進学出来なければ4回生になったところで待っているのは強制退学のみ・・・

このことを打ち明けられたのは4月に入ってからでした。
私にはなかなか言い出せなかったとのことですが、去年1年、完全に安心しきっていた私にはあまりにショックで・・・
かといって本当に辛いのは本人だと思ったら責めることもできず、「諦めたらそこで終わりでしょ?やるだけやってみようよ!」と彼を励ましながらも、内心いてもたってもいられずに留年について調べたりして、聞いてから数日たつのに、夜も不安で眠れていません・・・

本人は私に話した翌日からは意外にケロッとしていて、私にはそれが信じられなくて、何も出来ない立場だけに不安で不安でたまらないんです。

私の人生において友人知人合わせても、浪人や留年の経験がある人は非常に少なく、ましてここまで切羽詰った状況の人なんて本当に考えられなくて、正直今もまだ動揺しています。

彼は本当に私を愛してくれていますし、私も彼を愛おしく思っています。
結婚を焦っているわけではありません。
ただ、私のこの先の人生において、彼との将来があればいいなと思っていたことは確かです。

今回の件で私は、実際問題どうしていいかわからなくなっています。

もし進学できて卒業できたとしたら、今の私の歳で新卒・・・。
それだけでも充分痛いのに、進学出来なくて強制退学になれば27歳にしてタダの高卒になってしまうと思うと頭が痛くてたまりません。

漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、私、どうすればいいでしょうか・・・?
皆さんの率直なご意見、どうかよろしくお願い致します。

私には、去年の3月から付き合い始めた年下の彼氏がいます。
訳あって最初から遠距離だったのですが、献身的に会いにきてくれ、楽しい時間を過ごしながら、先月一年を迎えました。

付き合う前に色々彼の事情は聞いていましたが、要約するとこんな感じです。

・高校中退するも、大検にて卒業資格を取得
・一浪の後、国立大学の工学部に入学
・2回と3回で出席日数が足りず、2留
・現在25歳

私と出会った去年は、すでに6年生が確定した頃でした。

一方、私のほうは、短大まで何事もなく普通に...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・。
彼のそのつまづきながらの人生が、やむを得ないものだったのか、彼の気質のせいなのか、というのが私は気になります。

高校を中退したのはなぜでしょうか?
出席日数が二年連続で足りなかったのはなぜでしょうか?
そして今回再び留年にいたったのはなぜ?

病気・怪我だったり、家庭の理由や、経済的な事情で働いていたため、など納得いく理由があるならまだ信じることができますが、単に努力不足というのならちょっと考えますね。
一度や二度じゃなく、何度も人生に大きく係わるミスを繰り返しているわけですから。反省していないということになります。または反省しても治せないのか。
どちらにせ、これからの人生においても、同じようなことが何度も発生する可能性があります。
結婚する相手としてはちょっと辛いですね。

あと下の方が就職するときに新卒にはならないと書いてらっしゃいますね。
私の弟も国立の工学部だったのですが、国立の理系は大学院まで行かないと就職がない、ということで奨学金で大学院まで進みました。
(大学院卒業後は教授推薦で氷河期にも係わらずすんなり就職できました)
今はまだマシなのかもしれませんが、卒業後の就職状況はどうなんでしょうか。結婚を考えてらっしゃるなら、そこらへんもよく考えておかなければなりませんよね。
弟のように大学院まで行き教授推薦で・・という手もあるのでしょうが、年齢的に30近くなってしまうので、それも可能なのか、そもそもそれだけ留年を繰り返す彼に、大学院進学や卒業が可能なのか、というのも心配ですしね・・。

質問者様がどうしても彼が好きで、将来自分が養うことになっても彼と結婚したいなら、このまま彼を待っていてもいいと思いますが、安定した収入のある人と適齢期中に結婚したいなら、期限をきって彼を諦めることも考えた方がいいかもしれません。
例えば次何かあったらわかれる、など相手にも警告をしておいたらいかがでしょうか。また質問者様が嫌でなければ、こっそり他の男性にも目を向けてみてはいかがでしょう。もっといい人がいるかもしれませんし、やっぱり彼がいいと再確認できるかもしれません。

私の友人は就職に必要な資格試験に落ちつづけている人と数年お付き合いの上結婚しました。友人自身が公務員なのでいざという時は自分が相手を支えることができるのと、他にお見合い等もして他の男性も見たけど、やはり好きな人と結婚したいということで、覚悟を決めたようです。
その旦那様はまだ試験に落ちつづけているし、友人は子供ができて働けなくなったしで、お互いの実家を頼る状況にはなってますが・・・。今のところ幸せではあるようです。

うーん・・・。
彼のそのつまづきながらの人生が、やむを得ないものだったのか、彼の気質のせいなのか、というのが私は気になります。

高校を中退したのはなぜでしょうか?
出席日数が二年連続で足りなかったのはなぜでしょうか?
そして今回再び留年にいたったのはなぜ?

病気・怪我だったり、家庭の理由や、経済的な事情で働いていたため、など納得いく理由があるならまだ信じることができますが、単に努力不足というのならちょっと考えますね。
一度や二度じゃなく、何度も人生に大きく係わるミスを...続きを読む

Q今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしま

今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしましたが卒業はなんとかなりそうで就職で悩みがあります。

文系で2年留年と聞いて信じられないかもしれませんが自分は正義感が強く、また危機に陥っている人や困っている人間を助けるのが好きな世話好きな人間です。
また趣味でクロスバイク(自転車)やビッグスクーターに乗ったりすることも趣味なのですが、平然と30キロ以上スピード違反したり執拗に煽ってくるいるマナーの悪い車やバイクを何とか日本社会から消し去りたいという思いから警察官の試験を受験することに決めました。また事故を完全になくすことは難しいことも現実ですので、そういった人を救う仕事もしたいと消防も併願しています。

もともとはなんとなく一般企業への就職活動をしていましたが素直に生きたいと改めて考え直した結果の決断です。
決意を固め試験勉強を始めたのは6月からで春採用は終了していました。8月下旬から始まる秋採用試験に合格する保証ははっきり言ってありません。
もし二つとも駄目だった場合、やはり一般企業への就職を目指すべきでしょうか?個人的には公務員試験は既卒にも寛容ですのでフリーターをしながら来年も春、秋と試験を受けていくことを考えています。
ただし自分の場合は2留という遠回りが引っ掛かります。浪人はしていませんが2留で卒業し1年間フリーターをやりながら公務員試験の勉強をしたが結局ダメで既卒職歴なし25歳で一般企業への就活となると経歴で社会不適合者と判断され本当に就職できるかも分かりません。

親は大学に入って自分が初めてやりたいことを具体的に口に出したことが嬉しかったのか
「警察官も消防士も立派な仕事!お前がやりたいなら胸を張って頑張ってみろ!今年駄目なら来年までは受けても良い!ダメだったときのことは後で考えればいいんだよ!」と言ってくれています。
自分が「大学の勉強は本当に意味がない、辞めて就職したいか専門学校に行きたい。将来の給料は関係ない、大学にいても学べることは何もない。このままでは自分が腐っていく。」と言い張って中退したいと申し出た時も説得してくれました。今は本当に感謝しており、だからこそ迷っています。
グダグダと長い文になりましたが皆さんの意見をお聞かせください。

今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしましたが卒業はなんとかなりそうで就職で悩みがあります。

文系で2年留年と聞いて信じられないかもしれませんが自分は正義感が強く、また危機に陥っている人や困っている人間を助けるのが好きな世話好きな人間です。
また趣味でクロスバイク(自転車)やビッグスクーターに乗ったりすることも趣味なのですが、平然と30キロ以上スピード違反したり執拗に煽ってくるいるマナーの悪い車やバイクを何とか日本社会から消し去りたいという思いから...続きを読む

Aベストアンサー

私も文系です。
大学院で博士課程まで行こうと考えていますから、学歴に穴はおそらくあきませんが、学生を終えるのは早くてもおそらく27歳です。
そういう人間も世の中には山ほどいますし、3年くらいロスがあることは大した障害ではないと思います。それに、おっしゃるとおり、公務員試験は制限年齢以内であれば公平に受験できます。
私がお勧めするのは、1年間フリーターをやって試験勉強に専念することです。
アルバイトに集中するのではなく、試験勉強に集中して確実に1年(もしくは2年かかっても)で合格を勝ち取るべきです。それでも25歳か26歳で警察官になることができます。
企業に就職してしまうと、最初の1年は特に大変だと思います。研修を受け仕事にも慣れないといけないし、新しい人間関係を築くので精一杯でしょう。とても試験勉強どころではないと思いますよ。
最低限、自分の食費くらいはアルバイトで稼ぐ程度にして、もう1、2年親御さんの下に置いてもらい、警察官を目指すべきです。
ただ、ご自分が社会的不適合者ではないことを示すために、なぜそのような遠回りをすることになったのか、しっかり筋道をたてて自己分析しておかないと、一般就職をするにせよ警察官になるにせよ、面接の際に弱点になってしまいますから、その点については毎日トイレや風呂で瞑想に耽るなりして一定の見解を頭に用意しておくべきでしょうね(笑

私も文系です。
大学院で博士課程まで行こうと考えていますから、学歴に穴はおそらくあきませんが、学生を終えるのは早くてもおそらく27歳です。
そういう人間も世の中には山ほどいますし、3年くらいロスがあることは大した障害ではないと思います。それに、おっしゃるとおり、公務員試験は制限年齢以内であれば公平に受験できます。
私がお勧めするのは、1年間フリーターをやって試験勉強に専念することです。
アルバイトに集中するのではなく、試験勉強に集中して確実に1年(もしくは2年かかっても)で合...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q1留することで人生は不利になるのでしょうか?

以前留年したと質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362076.html
やはり留年したことがネックになっています。前回は大学名は伏せていましたが、僕は工業高校から大阪大学の工学部に推薦で入学し必死で勉強したものの1科目落として4回生で留年になりました。
大学に入学して初めて知ったのですが、この大学は単位認定が厳しいと噂になっているらしいです。周りからは工業高校から来て良くがんばったほうだよ。と言われますが、親不孝ものであることは間違いないですし、大学院に進学するので他の人より3年分生涯賃金が少ないということになります。
親は、「長い人生を考えたら、1年留年したぐらい大したことない。お金はまだ大丈夫だから」と言っています。なんか複雑な気持ちですが周りは応援してくれているのが救いです。でも「留年」という響きはなんともいえない敗北感があるのも確かです。留年=遊んでいた大学生と思われるのでしょうし・・・
人生において1留したというのはどのくらい不利になるのでしょうか?これから挽回することは可能でしょうか?教えてください

以前留年したと質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362076.html
やはり留年したことがネックになっています。前回は大学名は伏せていましたが、僕は工業高校から大阪大学の工学部に推薦で入学し必死で勉強したものの1科目落として4回生で留年になりました。
大学に入学して初めて知ったのですが、この大学は単位認定が厳しいと噂になっているらしいです。周りからは工業高校から来て良くがんばったほうだよ。と言われますが、親不孝ものであることは間違いないですし、大学院に進学するので他の...続きを読む

Aベストアンサー

うん、阪大は厳しいというのは専らの噂ですね。
人生不利になりますか?
一流進学校を出て阪大に入った人が一留する→不利
ぼんくら高校から阪大に入った人が一留する→ストレートよりは不利だが高卒やぼんくら大卒よりは有利。
ま、ストレートから一留ですから、一浪一留や二浪一留よりは遥かに良いでしょう。

あのね、バッターはバットを振らなければヒットもホームランもないんです。
三振かも知れないと言ってバットを振らない奴はバッターじゃないです。

厳しく言います。
考え違いも甚だしい。
大学受験レベルの勉強=理系なら大学の勉強の基礎が不十分な程度にしか勉強せずに、阪大なんかでやっていけるはずがありません。
どうもそこを甘く考えすぎているようです。
はっきり言いますが、まともに大学受験したら、阪大なら二浪では済まなかった可能性が大です。

一流進学校の連中とあなたとでは大学入試レベルの知識は雲泥の差です。そこを甘く考えているのなら次も単位を落とすでしょう。
昨日野球を始めた小学三年生が松坂からホームランを打つくらいおかしなことです。
考え違いをしないように。
ただし、勉強はきちんと下から積み上げれば、阪大の授業の単位くらいならどうにでもなります。
上から適当につままないことです。たぶんそうやっていたと思います。

私は真ん中よりはずっと良い高校に行ってましたが、そこの普通の成績で大学受験には全く歯が立ちませんでした。
阪大の問題なんか、英語でもスワヒリ語でも変わらなかったでしょう。理数もまるっきりでした。
あなたの高校がどのレベルか知りませんが、真ん中よりは上の普通科でそうです。
工業科?甘い甘い。

いい加減に前を向いてください。
済んだことは仕方がないというのもありますが、人間、トライしてみて失敗することは当たり前です。
失敗するに決まっているトライをして失敗しているのを何を悔やむ必要があるのでしょうか?
それを問題にするなら、何に対しても挑戦できなくなるじゃないですか。
野球をやってもプロになれないかも知れない。ギターをやっても上手くならないかも知れない。xxをやってもダメかも知れない。
ダメなのが普通でしょ?
それが判らないのがダメです。
それは今まで何もやってこなかった証拠なのです。ちょっと勉強した程度のことでしょう。
何かに熱心に取り組んだことのある人でこれが判らない人はいません。いるとすればその道の天才でしょう。

あなたは何と何を比べて有利とか不利とか言っているのでしょうか?
一流進学校に入れる程度の勉強はしたのですか?
阪大に合格する程度の勉強はしたのですか?
していないのなら当然の結果です。
理系に於いて、入試科目は大学の勉強の基礎ですから。(情報辺りはそうでもないかも)
一流進学校に入る勉強をして、阪大に合格する勉強をした人と比べてどうか考えるのは図々し過ぎます。
やってないんだからそのくらいは当たり前。
1年で済むなら上々のできです。しかも阪大なら学費は安いはずです。1年で済ませてください。

それには下手すれば中学からやり直し。普通の公立高校入試の数学で軽く8割9割とれるのがまず第一。
大体取れるのなら、高校の勉強へ。
まずは教科書レベルの参考書を買ってきて、教科書レベルをきちんと身に付けましょう。
教科書レベルが身に付いたら受験レベルです。
それが終わったら大学レベルです。
結構量があると思います。あなたがどこからやり直すべきかは知りません。
しかし、解って欲しいのは、あなたには今書いた量の勉強の全部か一部が抜けているんだって事です。
一般入試組で抜けている人は皆無でしょう。
普通の阪大生と比べて良いと思いますか?
図々しいって意味が解るでしょうか?
たぶん、上記のような勉強をしていったら嫌というほど解りますよ。
私はやったから書けます。

三振したバッターは親不孝でしょうか?
解ったら黙って勉強しなさい。
どの地点からやり直しなのか、によっては、ぐだぐだ思い悩んでいる暇はないかもしれません。
それはぐだぐだ言ってる大学受験生の春を想像すれば判るでしょう。

うん、阪大は厳しいというのは専らの噂ですね。
人生不利になりますか?
一流進学校を出て阪大に入った人が一留する→不利
ぼんくら高校から阪大に入った人が一留する→ストレートよりは不利だが高卒やぼんくら大卒よりは有利。
ま、ストレートから一留ですから、一浪一留や二浪一留よりは遥かに良いでしょう。

あのね、バッターはバットを振らなければヒットもホームランもないんです。
三振かも知れないと言ってバットを振らない奴はバッターじゃないです。

厳しく言います。
考え違いも甚だしい。
...続きを読む

Q新卒24「2浪、1留」の就活について

私は現在就活中です。
現在の状況としては、年が年なので、落ちる企業もあれば、年を含めて理解してくれる企業もあるといった状態です。


第一志望は金融業界なのですが、よく噂では、金融業界は学歴重視で、2浪や留年はまず弾かれると聞きます。

私のような中堅大学の2浪、1留では無理なのでしょうか!?

ちなみに地銀や信金証券志望です。

就活経験者や身近な人の例などわかる方是非教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

+2(留年数と、浪人した年数を足した数字)くらいまでなら大丈夫です。普通に、大手の銀行は証券会社でも社員さんにいます。地銀や信金は分かりませんが、さほど関係ないですよ。そんなことよりも、人物評価や、その人自身の考え方などの方がはるかに重要ですので。

就職活動活動、頑張ってくださいね^^

Q大学を留年、客観的意見を頂きたいです

大学を留年したため、色々な問題について客観的意見を聞かせて頂きたいです。

具体的には以下2つの問題です。

1.今日付けで留年(私立・法)が確定してしまったのですが、この時世なので、大学中退とあっては、就職が厳しいことと
将来の選択の幅が少なからず限られてしまう事が考えられます。
私の考えとしては、就職を希望する業界があり、そのためにこのまま通い続けて卒業したいのです。
しかし家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、
中退するという選択も念頭において、頭の中を整理してから両親に話をしたいと思っています。

アルバイトで生活費を稼ぐ、学業をきちんとこなす事を条件に両親にお願いをしてみようと考えていますが、
あまりにも怖いので両親に報告する前に、皆さんが親であればこの理由・条件で首は縦に振れますでしょうか?


2.現在の大学には自己推薦で入学しました。
なので留年してしまった事で母校・後輩に迷惑をかけてしまいかねない状況ですので、非常に申し訳ない気持ちになっています。
しかし、留年しても通い続けるのと、中退のどちらを選択をする方が後輩に与える影響は少なく済むのでしょうか?


長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いしますm(*- -*)m

大学を留年したため、色々な問題について客観的意見を聞かせて頂きたいです。

具体的には以下2つの問題です。

1.今日付けで留年(私立・法)が確定してしまったのですが、この時世なので、大学中退とあっては、就職が厳しいことと
将来の選択の幅が少なからず限られてしまう事が考えられます。
私の考えとしては、就職を希望する業界があり、そのためにこのまま通い続けて卒業したいのです。
しかし家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、
中退するという...続きを読む

Aベストアンサー

いまの日本社会、特にビジネスサイドから見ると
中退と言うのは最低の手段ですから、
現役≒浪人>>>留年>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中退

ぐらいに思うべきですね。
ソースあるわけじゃないですが、実感価で、
留年ならカネも200万ぐらい余計にかかる。
でも中退者と留年者の年収は1年200万ぐらいの差、
それは10年で2000万にもなりますね。

『目先の200万をケチって2000万をフイにする奴はどういう思考回路で”家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、中退”になんの???頭おかしいんじゃないの?』

とは言いませんが思います。いや、あなたのような人多いんですけど凄く甘いですし、
そもそも中退者を雇う会社ってブラック率が超高いんですよね(推測できると思うんだけど)
親とかどうこう言う前に目先の200万のために、ブラック企業でキャリアと精神を黒く塗りつぶしながらカネを稼ぐの?バカなの?と思う。
それともそこで破れて、
夢を信じて、一発逆転医学部再受験orマルチ商法!ってやるか?
(いや冗談じゃなくマジで多いんだよ。そういう奴)

自分の友人は2浪2留でした。
それは本人が悪いのですが何とか就職も出来たし、
その後は心を入れ変えて?結婚式や他の費用は自分で全部だしてましたよ。
25歳までは酷い奴、ですけど、30歳35歳で見れば立派な息子、十分に親孝行ですよね。
僕も彼も、それができたのは彼が一応は大学を出たから、就職できたから、だと思ってます。
フリーターとかの仕事は意外ときつく、もちろん社会的地位や賃金は低いです。
当たり前ですが、アリとキリギリスではアリの方がラクです。うさぎと亀なら亀ですね。

「いま少しだけ頑張ればあとでラク」なんだから逃げずに、目の前のことを処理しましょうよ。











留年しても死なない。
何なら喜んで1発ぐらい殴らせてやれ。
ブラックで毎日20時間働いた上に、ガンガン机叩かれるより100倍マシだろ???
どうしてもカネを渋るのなら、半年か1年休学してバイトしまくって200万ぐらい作れ
(余裕だ。そういう人たくさん知ってる)。


大学を就職予備校化してるって揶揄してるバカなマスコミも多いけど、
その通りだよ。
日本じゃ、大学出て新卒でまともなとこに就職できなかったら、人生を通じてまともな職に就ける可能性が限りなく0%に近いんだから当然だろ。
留年だろうが、ゲイだろうが、低学歴だろうが、限りなくまともな就職を狙うのは真理だろ。
それぐらいクソみたいな職か、あるいは職無しって日本社会なんだから。

君が弱くてダメなコってのは分かった。
でもだからと言って人生まで投げる必要はない。
後輩がどうの、親がどうのって考えるな!!
君にはってもそれを背負えるだけのキャパなんてない。

もっと必死に大学にしがみつけ。
就職とか進路を考えろ。
「僕らは99%だ」とか言って30歳にもなって時給850円でバイトしながら日曜にダメ人間の仲間と共産党と一緒にデモやる気か?
しょうもないプライドは捨てろ。
考えるな、どうせ君レベルで考えてもしょうもない考えだ。

夜12時に寝て、朝7時に起きろ。
毎日9時までに大学に行け。
毎日英語とビジネスの本を5分でいいから読め。
1週間以内に報告せよ。
そして毎週必ず進捗を報告せよ
(親でなく、余計な金を出してくれている、言わば上司やスポンサーのようなものと割り切れ。ある意味で進捗管理をして、君を守ってくれるわけだ。)


親の立場で言えば、留年は君の怠惰が原因。
だから許せなくはあるだろう。
そこは置いといて

1.マジメな生活(少なくとも今日や先週はすべての講義に出てます。夜寝て朝起きてます、、の状態)
2.就職活動はしてます、インターンなどもやってます、の状態(不況か否か以前の問題)
3.バイトか倹約かは分からないがいま貯めて一部は負担します、あるいは将来返します、の意志と行動力

と言う感じ。つまり『言動でなく行動』が大事。
マヌケと言われる政治家たちもこれぐらいはやってるよ。

よく見えないんだけど、
留年は君の意志だと思うから「留年したい」じゃなく、「留年します」がいい。
また人間は「わかんない」「情報がない」ってのを単純に嫌うから、
単位の状況とか原因、今後の流れもメールか何かで文書化して見せる、約束するといい。
あとはさっきみたいに毎週、毎月、最新のレポートを書く、感じ。

親も「あと1年かかる、200万かかる、でもそれが出来れば平均年収500万の会社に入れる見込みがある」と思えばちゃんと安心して出すよ。

つまり親と思わずに、銀行の融資係と思うことだね。
人生は25年じゃないぞ。
シビアに見て動け。

考えるな。時間が無駄だから。

いまの日本社会、特にビジネスサイドから見ると
中退と言うのは最低の手段ですから、
現役≒浪人>>>留年>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中退

ぐらいに思うべきですね。
ソースあるわけじゃないですが、実感価で、
留年ならカネも200万ぐらい余計にかかる。
でも中退者と留年者の年収は1年200万ぐらいの差、
それは10年で2000万にもなりますね。

『目先の200万をケチって2000万をフイにする奴はどういう思考回路で”家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング