アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からエアコンを付けてます。6月頃にエアコンの掃除スプレーで掃除をしました。エアコンのフィルター?も洗いました。この数日ずっと稼動したままで、設定は昼間は角部屋の為気温が上昇するので、24度くらいにしてます。夕方~夜は27度くらいにしています。今日二、三顔に水がポツっとつき「なんで水が?」と思いましたが放っておきました。しかし、水が部屋のあちこちに放散(大量ではなくポツっとした物)したのがあり、なにげにエアコンを見たら吹き出し口のとこに汗をかいてる様に水がついてます。(ついて乾いた水跡もあり少し茶色っぽいです)
いろいろ調べてみたのですが、多分ゴミが詰まってるみたいなのですが「ドレン」にゴミが詰まってる様な事が書かれてました。
しかしドレンとはどれなのかわかりません。エアコン危機の室内から外には太い一本のホース(?)みたいなのが繋がってます。外にはそのホースが、室外機に繋がっていて室外機から細いホースみたいなのから水が出ています。
どこをどうしたらいいのでしょうか。
時間のある詳しい方がいましたら、できればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

排水パイプが、ごみで詰まっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してやってみます。

お礼日時:2012/07/29 00:37

エアコンは、水がたまりますので、そのたまった


水を排水する穴があります。
その穴にパイプが繋がっているはずです。

一般には、エアコンのふたを開けると、端っこの下
又は横に、水を通す穴が空いてあるはずです。
その穴がゴミなどで詰まっているものと思われます。
何か、細いもので突っつくなどして、ゴミを取り除く
と復活します。

水が溜まっていますので、ウエスとバケツを準備
しましょう。
ゴミを取って復活すると、いきなり水が流れ
思わぬところが水浸しになる場合もありますので
要注意です。

やるときは、エアコンを止め、電気のケーブルを
抜いてからやりましょう。
電気系統に水がかからないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してやってみます。

お礼日時:2012/07/29 00:36

状況から見てドレーンのつまりである可能性は低いでしょう。

ドレーンが詰まっている場合はエアコンの室内機の取り付けてある壁などを伝って、もっと盛大に水が流れ出てきます。そう言った状況ではなく吹き出し口から水滴が飛んでくるという状況のようですので、室内機のファンや吹き出し口のルーバーなどに結露した水滴が噴出す風の勢いで飛んでいるという感じです。
もしドレーンホースなどが詰まっていれば室外に排水が流れていきませんので、室外に排水がされていればつまりの可能性は無いでしょう。

これはある意味どうしようもないのです。湿度の高い部屋を急激に冷房すると吹き出し口周辺やファンが急激に冷えるため、この部分が結露してしまうのはいたし方の無いことなのです。ある程度防ぐ方法としては、風量を強めに設定することで、噴出し温度が高め(冷房能力は落ちない、高めの温度の大量の空気を循環させる)になるため、結露が抑えられるでしょう。または設定温度を上げるですね。24℃は低すぎでしょう。エアコンが正常であれば27℃にセットしたままで、外気温度に関わらず室内は27℃になるように働くはずです。そのための温度設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご丁寧にありがとうございます。なんとなくですが、結露みたいかな…などと思ってます。ただ結露だと、もっと綺麗なお水の気がするのですが関係ないのでしょうか?(吹き出し口に乾いた水跡があり、茶色の水跡があります)少し様子をみてみます。

お礼日時:2012/07/29 12:18

『水漏れ』と聞くと何でもかんでも『ドレン詰まり』と言い出す素人が必ずいますが、この場合はドレン詰まりは関係ないですよ。



概ね、No.3さんの回答で正解で、室内機本体(キャビネット部分)の結露を起こしていると言う状況です。

室内機からは冷たい空気は出ているので、室内機本体は冷たくなっているが、部屋全体が思ったほど冷えない。
その温度差によってキャビネットが結露するのです。

部屋の状況に対してエアコンの馬力が不足していたり、ガスが微妙に減っていて、『冷えてない訳ではないが部屋全体を冷やすには力不足』と言う状況で発生します。

また部屋の湿度が非常に高く、ルーバーを下向きにした場合、上記の条件と重なった時に発生しやすくなります。

対処法は、概ね3つ。

・現状のエアコンの力で下げられる限界温度以下に温度設定はしない事。
要は温度設定を高めにすると言う事です。

・ルーバーを下向きにしない。

・部屋全体が冷え切らない原因を改善する…
つまりガス不足ならガス充填、馬力不足なら馬力の大きなエアコンに買い換える。

以上、試してみてください。

繰り返しますが、ドレン詰まりはほぼ関係ないと思っていただいて間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございました。ガス不足はあるかと思います。去年設置替えで、違う部屋から今の部屋に取り付けしたのですが、その時ガスが少しなかったので任意で足してくれましたが、それでも若干足りないのか抜けてるのか…それとも部屋がとにかく大きな窓が二つあるので、日当たりが良く真夏は30度以上は確実になるので、外気との温度差で(?)馬力が足りないのかとも感じました。(日よけとカーテンは閉めて使用してます)昨日は夜までポタっと数回床に落ちてましたが(設定温度は最低で23度)今日は25~27度設定で、今のところ水滴が落ちてはきていません。
少し様子をみてみます。(昨日はいきなりエアコンが壊れたら一日でもエアコンなしの部屋では無理があるので、早めの対処をしなきゃ!!)とこちらに質問させていただきました。みなさんのご回答に有り難く思いました。ベストアンサーもみなさんにあげたいのですが、今回はsunchild12さんに選ばせていただきます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 13:31

ドレンが詰まったら周りはバシャバシャになりますが、ホコリや水垢が固まって毛細管現象を起こすと似たような現象が起こります、本体カバーを外すとアルミ製の熱交換器があり結露した水を集めるプラスチックの受け皿が下にあります、そこに水差しで水道水を流し込んで漏れがあるか確認できますが、もし再現しない場合は他の回答者さんの言われる吹き出し口の自然結露かもしれません。


エアコンクリーニング作業はかなりやりましたがドレンパイプが詰まるほどの汚れはめったにありませんでした(工場などの特殊環境くらいです)

なお、受け皿の清掃は素人にはむずかしいかもしれません、作業自体は難しくはないのですが、ドレンホースが抜けたりエバポレーター(熱交換器)を変形させたりしかねません、市販の洗浄スプレーで洗い流すくらいが限界かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。水びたしになる様な事はないのですが、埃などは多少はつまっているのかな…と思いました。受け皿の方法をやってみます。説明をしていただきとても有り難いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!