アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBの地デジチューナでパソコンで放送を視聴しています。

オリンピックの試合を見ていて気がついたのですが、
実況放送だけがまるで聞こえません。
会場の声やボールの音は聞こえます。
また、他のチャンネルも正常に聞こえます。先日のサッカーの実況も普通に聞こえていました。

少し調べてみると、NHKだけが勝手に5.1ch音声?の放送をしているらしく
それが関係しているのではないかと・・・。

解決法としては、サウンド設定で。5.1チャンネルにあわせる、または逆に変えたところ聞こえるように
なったという方もいるようです。
自分もオーディオのパネルを開いてそのような所を見てみた所、
2ch、4ch、6ch、8chは選べるのですが、5.1というのが見当たりません。

VIA VT1708Bというオンボードのサウンドカードらしく、
VIA HD Audio Deckというパネルのコントローラがタスクに常駐しています。

このような状況なのですが、どうしたらよいのでしょうか?
ドライバの更新なのかと思って調べたのですが、見つけられません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

参考までにそのUSBのチューナーの機種名をお願いしたいところですが。

当方では内蔵カードですが、しっかり聴こえます。
また5.1ch音声というのは4ch設定でも聴こえます。
勿論2chでも問題なく聴こえます。
サウンドがどうのこうのではないはずなのです。
例えばDVDはステレオと5.1chが選べるはずです。
5.1にしたところで聴こえない音声がありますでしょうか。
臨場感が減るだけで聴こえないことはありません。

ちなみに当方のサウンドカードもオンボードですが8ch対応です。
しかし実際には2chで設定しています。
テレビに繋いでいるのでこれが2ch、実際にはこの音声がショボイのでテレビ側からMDコンポに繋いで擬似4chにはなっていますがパソコン側の設定では2chのままです。
そしてその状態で実況も何もかもが聴こえました。

となると勿論サウンドの設定の可能性も消えてはいませんが、チューナー側ではないかと思ったのです。

ちなみにサウンドカードのデバイスドライバはVIAさんのホームページ内にあります。

http://www.viatech.co.jp/jp/index.jsp

ここのページのサポート情報からドライバーと辿ります。
次にStep1で「Microsoft Windows」
Step2ではお使いのバージョン。
Step3ではAudio。
Step4では2番目くらいにあるVT1708Bのものをクリックします。
すると上から順に新しいドライバが出てくるはずです。

環境にもよりますが、結構ダウンロード時間がかかります。
ダウンロードしたものを解凍して、Setupをダブルクリックでインストールは出来ると思います。
HD Audioなので実際には5.1は対応しているはずですが。

チューナー側ですと「音声信号」や「音声多重」などをチェックしてみてください。
    • 0

こんばんは。

最近はNHKではメイン音声は通常放送で、サブ音声では実況のみをカットしてスタジアム音声を放送している事があります。
5.1CHの設定より受信している音声の設定が主音声か副音声かをお確かめになったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主音声副音声の設定は、やはり何度も試しているのですが、
いずれを選択してもやはり実況だけ聞こえません。
やはり5.1ch放送が影響しているとしか思えません。
録画放送では普通に実況の声も聞こえますが・・・。

PC用のテレビチューナでは、5.1に対応している製品は少ないそうなのですが
困ってる人多いのではないでしょうか。