アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつの為会社に行けず傷病手当で
この間生活してきましたが
今月26日付けで受け取れる期間が終わり
収入がゼロとなりました
そこで質問です
今後どう言う選択権があるでしょうか?

現在の状況を
母と二人暮らし(借家、母は無職で年金受給)
母の年金は5万ほどで他に保険をかけていたので
4万ほど 合計月に9万の収入
母も自立神経を病んでおり
自分と二人やっと生活している
精神科に通っていましたが
一向に改善される傾向が見られないので
この期に医者を変わります
この時に自立支援の援助を頼もうとしましたが
うつで等級を取るのは無理と言われ
書いてもらえませんでした
会社は自己都合により退社通知をもらいました

最低でも自分一人10万ほどの収入が無いと
生活して行けません
(仕事をお休みしてから本当に切り詰めて生活した結果です)

上記を参考に
どのような方向があるのか

本当に困っております
うつの為この文章を書くにも数時間
頭の中で文章が上手く整理できず
言葉でも上手く出てこない状態で
どうしたら良いのか分かりません

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足です、傷病手当申請用紙に医師の証明が必要です、同じ医師に初診日の証明をしてもらえば、1年6か月を過ぎているので障害者年金の申請がすぐにできます。

(傷病手当が1年6か月まで支給されるのは1年6か月経てば障害者年金に切り替えるためです)
 問題なのは、障害者年金申請用の診断書を書いてもらえる医師ですね。

 障害者年金の支給金額は、等級、年金の支払い年数で変わってきます。障害者年金の支給金額が少なければ、生活保護の申請も必要になると思います。

 業務(特に長時間労働)が原因でうつ病になれば労災ですよ!

 うつ病は必ず治る病気です、あせらず気長に治療してください、経済的に余裕が出てくれば気分が楽になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 07:19

うつ病で精神科に通院されているなら、初診日の証明を医師から貰えれば、初診日から1年6か月を過ぎると、障害者年金申請ができます。

障害者年金が支給されると、自立支援も受けられます。
 
 個人で申請するのはほぼ不可能なので、社会保険労務士(うつ病に詳しい)さんに相談して見てください。

 大阪労務管理事務所のホームページを参考にして見ては!
 
    • good
    • 0

仕事に就くことができない、貯蓄もない、となると生活保護申請しかありません。


いろんな生活の制限が設けられていますが、「うつ病」の症状には、その個人によって様々です。
「病は気から」と云われる象徴的なものです。
軽いものでは、「思いこみ」や「価値観の共有」拒否、環境の不適応性によるものです。意外と環境が変わると有る程度治る場合もあります。お医者さんの「診たて」は、本人の告知によるところがほとんどてであり、
症状を医学的に立証・確認は出来ません。最近、「薬」を服用を中心とした治療する医療機関が増えています。
そもそも「精神病・科」であるものが、症状を押えることとした「薬」を中心とした治療では…適切だと思いません。
重症であれば、就職不能となるため「生活保護」申請しかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!