最近色々ありまして、5日間部屋に引きこもってました。その間、固形物は殆ど食べていません。飲物は毎日ちゃんと1~2L飲んでいました。体重5日間でー3.5Kgです。

一昨日、久しぶりにマトモな食事をしたら、お腹が痛くなりました。昨日も一日中お腹が痛くて、何も食べていません。

そろそろ食べなきゃマズイでしょうか?何を食べるのが一番良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どんなことがあっても、食事は必要最低限な行為です。

それを、怠るのは体に毒です。~~があったから、食事しなかった、はっきり言いまして自己管理ができていません、断食なんて無駄な行為です
    • good
    • 0

五日間の絶食・・・・断食に近いですが、健康な人でもそれだけの期間ですと、そろそろ消化器官が動きを止め始めています。



それを動かすには、重湯などを良く噛んで、唾液と混ぜて、飲み込まなくても自然に口の中からなくなるようにゆっくり食べる事からはじめます。

何回も行っていて、丈夫な消化器官なら一週間程度の断食の後で焼肉を食べる人もいますが・・・体にはよくないですね。特に日本人は腸が長いですから。

>昨日も一日中お腹が痛くて、何も食べていません。
⇒慣れていないのですから、体調がおかしいと思ったら、すぐに病院へ行き、胃洗浄を受けたほうが良いです。 胃腸の動きが無いと中で腐ってしまって、腐敗物が体内に吸収されるので大事となります。 深部体温は丁度モノが腐るのに良い温度ですから。
下手すると透析が必要に成ったり、PH管理まで必要に成る可能性があります。


昔から断食は命がけの修行です。因みに私は一週間から3週間の完全水断食は50回ほど行っていますが、生理学も知らない素人のヒトには管理下以外ではお勧めしていません。
    • good
    • 0

まず、何の考えもなく絶食するのがいけません!


ひきこもるにもいろいろと理由があるのでしょうが・・・。
自分の身体は、自分で守ってくださいね!

食べ方についてなのですが、
5日絶食というのは、内臓手術後と同じ処置が必要だと思います。
重湯を2日から始め、その後は重湯にごはんが少々混じっている状態のおかゆ、それから少しずつごはんの量を増やし、普通のおかゆ、軟飯、普通のごはんというように慣らしていきます。
肉や魚は調子が戻るまで避け、野菜は大根の煮物など、あたたかくてやわらかい、水分をよく含むものから始めた方がいいでしょう。

このとき、塩分は必要最低限から始め、水分はあたたかいお茶などを十分にとってください。

急に固形物を食べたので、おなかがびっくりしてしまったのです。
人間の身体は、少しずつ今の状況に慣れるように自然に調節されます。
「固形物を食べない身体」が、できてしまったのでしょう。
しばらく上記のように続けていると、元通り何でも食べられるようになるはずです。
焦らずにゆっくりと頑張ってください。

くれぐれも、お大事に!!!
    • good
    • 0

以前見たテレビでの断食道場では、断食後は重湯から食べて(飲んで?)いましたよ。


ちなみに重湯とはおかゆの上澄みです。

固形物を口にする場合は、大根を炊いたものとかあっさりしたものをよ~く噛んで召し上がるのがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



他の回答者の方々のアドバイス通りなのですが、私からも
少し補足としてコメントさせていただきます★

うどん、おかゆといった消化の良いものから食べ始める事
が大切ですが、あとは、飲み物などを飲むときにも、極端に
熱かったり冷たかったりするものはやめた方がいいですよ。

胃がビックリしてしまいますから(☆o☆)

体、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 初めは消化に良いおかゆなどから慣らし、数日はうどんのような消化のラクな物を食べて徐々に普段の食事に戻してゆく方が良いですよ。
 たとえば砂漠などで遭難して極度な脱水症状を起こした人が、いきなり水をガブ飲みするとショック死することもあるそうです。そこまで大袈裟なことにはならないでしょうが、体も急激な変化に対応しきれなくて大混乱を起こすことがあるので何事も焦らず段階を踏んでください。
 早く体調が良くなるとよいですね。

 
    • good
    • 0

こんばんわ


5日間も固形物をたべていないので
いきなり食べたので胃がびっくりしたのではないでしょうか?
まずはおかゆやヨーグルトなど胃にやさしいものを食べてだんだんならしていくのがいいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4~5日間海外旅行周遊のお勧めは?

4~54日間で行ける海外旅行、周遊の旅~のお勧めを教えてください(^O^)/

Aベストアンサー

4~5日というのが行き帰りを含めてであれば、「周遊」はきついと思います。
一都市滞在がせいぜいだと思いますよ・・・

5泊7日とかなら2~3都市周遊も可能ですが。移動が少々忙しくなりますけど。

中国は4日程度で周遊可能だそうです。そういえばそうだな。上海・蘇州とか。

「4~5日間で行ける」ツアーなら結構あります。
http://www.ab-road.net/tour/term/TYO/5/mon-6/

トラベルコちゃんは予算からも検索できる
http://www.tour.ne.jp/w_tour/sch_money/

Q空腹感が無いのは?甘い飲物?熱い飲物?

僕は今、ダイエットしています。

毎日、ホット紅茶(砂糖2g入り)かホットコーヒー(砂糖2g入り)を飲んでいるのですが、これを飲んでいると空腹感が無くなるんです。

甘い飲み物だから?熱い飲み物だから?何で空腹感が無くなるのでしょうか?なんとなく飲んでいたので気にしていなかったんですが…

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読んで字のごとく、空の腹で空腹(くうふく)と読みますが、たとえ手術で胃を取ったとしても空腹にはなります。
なぜなら胃が空になったからではなく、脳が糖をほしがっている状態だからです。

健康な人は体の中の血糖値を一定に保とうとしますが、食事を長時間ぬいたり運動することによって下がってきます。
すると糖しかエネルギー源とできない脳が活動レベルが低下すると危険信号を出すのです。
これが空腹の正体です。

ですので結論としては脳のエネルギー源となる糖(砂糖)が供給されたから空腹感がなくなったのだと思います。

Q初海外旅行でお勧めの場所を教えてください。

初海外旅行でお勧めの場所を教えてください。

9月の頭に海外旅行を計画していて、4日or5日で行ける場所を探しています。
メンバーは20代半ばの女子2名でどちらも初海外、言語力なし、出発地は東京です。

今のところ韓国が候補に上がっています。初海外旅行先としてどうでしょうか。
他にもお勧めの場所がありましたら教えてください。

なるべく治安がいいところにと思っています。
とりあえず初海外!で旅行を決めたので、海外に来た感がある場所が嬉しいです。
観光重視や買い物重視などは特に決めていません。
帰った次の日から仕事なので、最終日はあまり遅くならないようにと考えています。

また、安めのツアーを利用する可能性が高いのですが
実質どれくらい現地で行動できる時間があるのでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ(プーケット)・シンガポール・オーストラリア・サイパン・ハワイ・アメリカ本土に行った事があります。
韓国は今度行く予定で調べているのですが、やはり「海外に来たーー!!」感はほかの場所に比べれば薄いような気がします。

4・5日の日程ですと遠くに行くにはちょっと厳しいので、まず
A-目的を持って遠くに行く
B-いろいろしたいので近場にする。
を決めたほうがいいでしょう。

Aで目的をもって行くならば「ハワイで買い物三昧」とか「ケアンズ(オーストラリア)で自然と戯れる」などが出来ます。
Bでいろいろしたいなら、「グアムで海と買い物・観光はちょっとだけ」とか「香港で買い物とグルメとエステ」とかで選べます。

東京(成田・羽田)から出る飛行機は香港・上海・グアムあたりまでが3時間程度、シンガポール・マレーシア・タイあたりが7時間程度で時差が2時間程度、オーストラリアは8時間~9時間で時差はほとんどなし、ハワイは7時間強(行きと帰りでかなり違いますが・・)で時差が19時間です。
当然時差の少ないほうが現地に行ってすぐに慣れますし、日本に帰ってからも楽です。
出発時間の差も大きく、グアムを含むアジア方面だと1日目について遊ぶ時間があるのが普通ですが、オーストラリア、ハワイだと1日目は飛行機に乗っているだけ、ということにもなりやすいです。
そこも考慮して検討してください。

最後に「海外に来た感がある場所」というのは、どういうことなのか話し合ってみることをお勧めします。
海外といえばやっぱり英語だよね!というなら、グアム(サイパン)・オーストラリア・ハワイ、あとせいぜい香港(旧イギリス植民地)でしょう。シンガポールは英語が通じますが、どこでも英語・中国語・マレー語・(たぶん)インドネシア語が併記してあって独特な感じがします。
タイでは日本語はもちろん、英語も通じないところがあって、結構びっくりしました。
エキゾチックな雰囲気が「海外!!」ならバリ島なども候補に入れていいと思います。

言語力については、ツアーを使うならどこでも特に問題は無いと思います。何かあったら現地のツアーオフィスに相談すればいいでしょう。
ただ治安については「日本ではない」という感覚を持っていてください。一見安全に見える観光客がたくさんいるような場所でも、ちょっとした死角とか一本裏通りなどは危険が潜んでいます。特に若い女性の場合は、夜は絶対に徒歩で出歩かないことです。これは日本以外のすべての場所で言えることで、日本とは危険の感覚がまったく違うのです。まあ大体の場合は安全ですが・・

では良い旅行を!

タイ(プーケット)・シンガポール・オーストラリア・サイパン・ハワイ・アメリカ本土に行った事があります。
韓国は今度行く予定で調べているのですが、やはり「海外に来たーー!!」感はほかの場所に比べれば薄いような気がします。

4・5日の日程ですと遠くに行くにはちょっと厳しいので、まず
A-目的を持って遠くに行く
B-いろいろしたいので近場にする。
を決めたほうがいいでしょう。

Aで目的をもって行くならば「ハワイで買い物三昧」とか「ケアンズ(オーストラリア)で自然と戯れる」などが出来ま...続きを読む

Q食べても食べてもお腹がすきます。

毎日,ちゃんと3食食事をとってますが
すぐに食べても食べてもお腹がすきます。

体型は普通くらいですが
このままだと太ってしまいそうです。

仕事中に襲われる空腹感は
牛乳を飲んだり間食しても
ますますひどくなりつつあります。

何かカロリーが低くて
空腹感を満たすものはないでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーが低くてお腹にたまるもの、今はダイエット食品も山ほどありますが、いくらお腹がいっぱいになっても本当に食べたい物を我慢するわけですから、下手すると逆効果ですよ。それに栄養面でもちょっと心配です。
私は高校生の時、NEMOさんのような感じで異常なほど良く食べていました。ダイエットもありとあらゆる物を試しましたが、リバウンドの繰り返しで一時期は60キロ近くまで行きました。でも二十歳を超えてから不思議と食欲が正常に戻り、今は何も気にせず食べていますが40キロ台をキープしています。普通の体型ということですが、太りたくない=ダイエットということで、ダイエットで私の思う所を書きます。

ダイエットが確実に成功し、かつリバウンドも絶対起こらない方法・・・それは長期的に(最低1年間くらいかけるつもりで)臨むこと!!えーっ?と思うかもしれませんが「急がば回れ」これは自信を持って言えますよ。
長期的にやると言う事は無理な事は続きませんから、ほんのチョッとの食生活の改善でいいんです。
食事は和食を基本にしたり(素材の味がちゃんとわかる料理をゆっくり食べる)、揚げ物よりは炒め物、炒め物よりは焼き物煮物、というように。
そしてもう一つ、ダイエットとシェイプアップは両立した方がいいという事です。これも無理に毎日運動するのではなく、休みに家にいるより出歩いてみたり、その程度のことです。
長期的にゆっくりダイエットをする一番の利点は、体質が変わるということ。短期間では一時痩せたとしても体質はそのまま、また戻ります。
NEMOさん、もう自分は太ってるつもりで、食生活改善してみて下さいよ。太ってから痩せるより、太らないようにする方がずっと楽なんですから。本とに食べたい時は我慢しないで食べればいいんですよ。

カロリーが低くてお腹にたまるもの、今はダイエット食品も山ほどありますが、いくらお腹がいっぱいになっても本当に食べたい物を我慢するわけですから、下手すると逆効果ですよ。それに栄養面でもちょっと心配です。
私は高校生の時、NEMOさんのような感じで異常なほど良く食べていました。ダイエットもありとあらゆる物を試しましたが、リバウンドの繰り返しで一時期は60キロ近くまで行きました。でも二十歳を超えてから不思議と食欲が正常に戻り、今は何も気にせず食べていますが40キロ台をキープしていま...続きを読む

Q24歳女初の1人海外旅行にお勧めの国は?

24歳♀です。
転職で1週間ほど時間が空きましたので
その期間を利用し5日間の海外旅行に行きたいと思います。
もちろんいきなり言って一緒に行ける友人もいないので
初の1人旅となります。
ちなみにこれまでの海外旅行経験は韓国・オーストラリアです。
上記の国以外で女の子1人で行けるお勧めの国はどこでしょうか?

ビーチは1人で行っても面白くないでしょうし
ブランド漁りをする気もない・・・
できれば英語圏で観光や色んな体験ができるところが
いいと思っております。
ロンドンもいいな~と思ったのですが
すごく寒いみたいでパスしたいと思います(><)

Aベストアンサー

5日だと遠隔地は日程がかつかつになってしまうので近いほうがいいと思います。

1人で行って自由行動ばかりだと孤独でつまらないでしょうから、観光地に多いところがよいのではないでしょうか。
寒いのに変わりはありませんし英語圏ではありませんが、北京はどうでしょう?北京なら史跡も多いので観光向きです。

上海や香港もいいですが観光地は少ないです。ただ上海なら列車(或いはオプショナルツアー)で蘇州に行くなどの手もあります。

中国はそれほど治安の悪いところではないですし、観光地に行って反日で何かされることもないのでお勧めです。

Q最近なぜか、食べても太らないと自分でもよく分からない考えが出てきて、お腹いっぱいなのかお腹すいてるの

最近なぜか、食べても太らないと自分でもよく分からない考えが出てきて、お腹いっぱいなのかお腹すいてるのかも麻痺してます…
常にお腹すいてると感じ、全くお腹いっぱいにならないので食べては食べてを繰り返すような生活をしてしまっています…
もちろん毎日体重は測って増えていっています…友達にも太った?と言われました…
親がいなくて家に1人の時はいろんなお菓子をかき集め、チョコたくさん食べたり、ポテチ1袋や時にはじゃがりこ1箱を食べたりしています…(TT)
食べてから反省して、でも食べている自分がほんとおかしいと思いますし、焦っています…
それに食べるのもお菓子なんです…意志が自分で弱いと分かっていますが、無意識に食べてます…
どうしたら痩せれますか??どうしたら自分に甘くならず、意志を強くもてますか?
お腹すいたと感じたらなにをすればいいですか??
たくさんの回答お願いします!!!

Aベストアンサー

僕は炭酸水だとかでお腹をいっぱいにして耐えましたよ。あとどうしても食べたいなら食べて運動するとかもオススメです。ちなみにゆっくり食べると内臓が長い時間動き、はしる以上にカロリーを消費するそうです。我慢しすぎるとストレスもたまるので、そんな深く考えることもないですよ

Q海外旅行傷害保険が自動付帯されるクレジットカードを申し込みたいです お勧めはありますか?

クレジットカードを1枚も持っていません。
7月から海外旅行へ行くのですが、クレジットカードを持っていれば自動的に海外旅行傷害保険が付帯するカードが無料で有ると聞きました。

お勧めのクレジットカードとお勧めの理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下は無料で海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードです。

1.NICOS 郵便貯金ジョイントカード ← おすすめ。発行までに1ヶ月ぐらいかかるので早めにどうぞ!傷害による治療費用の補償額200万円です。

2.楽天カード ← NICOSカードと合わせて補償額をアップしては。

参考URL:http://www.creditcard-gaku.jp/

Qお腹がすいていないのに 何か食べたくなります。 特に甘いものが食べたくなり 1日にドーナツ4つ、クッ

お腹がすいていないのに
何か食べたくなります。
特に甘いものが食べたくなり
1日にドーナツ4つ、クッキー2袋、
パンケーキを食べてしまいました。
おかげで1ヶ月で6キロも太りました。
多忙な生活のなか、食でストレスを
発散させているのですが、
なんとか食事量を減らすことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

食べたくなったら歯磨きするとか、ストレッチやエクササイズするとか、別のことに気持ちを向けるといいですよ。

Q3日間で海外旅行 お勧めを!

3日間で海外旅行行きたいです。
お勧め旅行先と、プランを教えてください。

実際に海外旅行して、どうでしたか?

Aベストアンサー

3日間ならアジア圏でしょう。
北京、上海、香港、台湾(台北)くらいです。

関空出発として、9:00~10:00くらいの飛行機に乗って、ぎりぎり午前中に到着。ホテルに荷物を預けて動き出せるのが早くて2~3時。
中日はまる一日フリー。
3日目、夕刻便で立って、関空到着が21時ごろ。
私はいつもこんなもんです。

まず格安航空券のサイトでチケットを確保、それからHotels.comかなんかでホテルをキープ。あとはまたここか、旅行専門の質問サイトで不明点を聞く。みなさん親切に、なんでも教えてくれます。
私はこんど蘇州に行くのですが、上記の方法です。上海の空港からどうしよう、と質問したところ、たくさんの回答を寄せて頂き、ほんと助かりました。

たいくつしないのは香港でしょう。たくさんの見所があって、きれいで、地下鉄で動きやすくて、食事も便利でおいしくて、また行きたくなりますよ。

私は個人的には上海が好きです。骨董がいっぱいあって、オシャレなスポットが多くて、買い物が楽しくて、名所旧跡もあります。

危険? 身の危険を感じるようなことは…まあめったにないですね。話しかけてくる人に相手にならなければ大丈夫です。

行き先が決まったら、またここにご質問なさるといいですよ。具体的な回答がたくさん寄せられると思います。このサイトは具体的な質問ほど回答が多い傾向があります。

3日間ならアジア圏でしょう。
北京、上海、香港、台湾(台北)くらいです。

関空出発として、9:00~10:00くらいの飛行機に乗って、ぎりぎり午前中に到着。ホテルに荷物を預けて動き出せるのが早くて2~3時。
中日はまる一日フリー。
3日目、夕刻便で立って、関空到着が21時ごろ。
私はいつもこんなもんです。

まず格安航空券のサイトでチケットを確保、それからHotels.comかなんかでホテルをキープ。あとはまたここか、旅行専門の質問サイトで不明点を聞く。みなさん親切に、なんでも教えてくれ...続きを読む

Q一昨日、すき焼きを食べすぎてしまい、体重が2キロ増えました 一時的なもので脂肪ではないことは十分理解

一昨日、すき焼きを食べすぎてしまい、体重が2キロ増えました
一時的なもので脂肪ではないことは十分理解していますが、明後日身体測定なので早く元に戻したいです。
方法を教えてください

Aベストアンサー

緑茶とトマトジュースをいっぱい飲んで半身浴して汗かいてください。
明日まで糖質と塩分を一切取らないでください。

そうすれば水分が抜けて2kgぐらい簡単に落ちます。
一時的にですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報