アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元上司が逝去されましたが、葬儀を知ったのが当日でした。又葬儀も家族葬とのことで場所、時間がわかりませんでした。
生前、お世話になったので、是非、ご霊前に伺いたいと思いますが、初七日過ぎてからとか40日を過ぎてからとか期間的な条件はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>葬儀も家族葬とのこと...



この場合葬儀においても身内以外は参列していないはずです。供花・香典についても断られます。これは故人の意思であった可能性もあるのです。

弔問は控えて、ご自身の心の中で合掌なさってください。それが礼儀です。
    • good
    • 1

1の方と同じ意見です。


こういった場合、行かないのも一つのマナーになります。
    • good
    • 0

>葬儀も家族葬とのことで…



家族葬にするような人は、ごく近親者以外からの香典を受け取らない主義なのですから、のこのこ出かけていっては迷惑がられます。
現時点で、上司でも何でもないのなら、知らない顔で押し通すのが礼儀です。

冠婚葬祭はギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
世間にはそのようなことを煩わしく思う人がいるのもまた事実で、つきあいたくないと言っている人にはつきあわないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若し、自分が家族葬をするとすると、今更、生前の知り合いが会葬してくれても、家族は必ずしも知っているわけでないので、寧ろ気を使うだけで、また生前の知り合いも来てもらっても大変で皆さんの事を考えれば来てもらうことはお互いに負担になるでしょう。その辺を考えるとやはり心で手を合わせることでご霊前にお線香をあげに行かなくても良いように感じます。
これで決心がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!