公式アカウントからの投稿が始まります

昨日テレビのニュースを見ていたのですが、ロンドンオリンピックの女子サッカーのスウェーデン戦後(確か)の佐々木監督の記者会見で「次の試合はミドルシュート、ロングシュートを狙っていきます」みたいな発言をしていたのですが、見ていて「何を言っているんだ」と驚きました。何故あのような発言をしたのか理解に苦しみます。
佐々木監督は凄い人柄が良い方だと思うんですけど、そういう事を言うのは大会が終わってからでいいと思うのですが…。
発言の真意をどなたか教えてください。よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

真意を推定するのは自由ですが、正しいことは監督にしかわからないこともあります。



例えば、じゃんけんで「次はグーを出そう」というと、相手はとまどいませんか?
本当にグーを出すのか、そう見せかけてチョキを出すのか?
野球の予告sねんぱつと違って、言うこととやるこが違っても何ら問題はないのです。
ちょっとでもロングシュートを意識してくれて、ゴール前のディフェンスが0.1秒でも
遅れたらラッキーでしょう。

逆に、本当にミドルを狙っていて試合前にそういう発現をすることもあります。
かつて、巨人の長嶋監督はノーアウト1塁で代打を出すときに、「次、代打後藤」
といいながら、腕がバントの形になっていました。
後藤選手はいいバントをしたのですが、内野の極端な前進守備でバントは失敗でした。
でも、そんな長嶋監督に選手はついていくのです。
選手だけではありません。プロ野球に関係する全ての人間が長嶋監督についていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
佐々木監督の意図はそのようにあったんですね。野球の事も教えてくれて有り難うございました。

お礼日時:2012/08/28 21:21

「ミドルシュート、ロングシュートを狙っていきます」=「他はやりません」


と言っているわけではないので。

PA内での競り合い、そしてロングレンジ両方出来れば問題ないんです。
といっても南ア戦、そんなにミドルとか打ってなかったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう心理戦もあるのですね。駆け引きというか。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/07 18:25

試合を見て私も佐々木監督と同じ感想を持ちました。


ごく普通に改善点を口にしただけじゃないですかね。
そんなに驚くような事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…なんか公に自分のチームの作戦を喋っていたものですから。コメントありがとうございます!

お礼日時:2012/11/07 18:27

SW戦を観て思ったのは「お願いパス/私よりあなたが蹴って」が多かったこと。


なので、「チャンス、隙があれば積極的にシュートを放つ」ということを
伝えたかったのだと思います。
アグレッシブさに欠けた動きで、
ここ何試合かの中ではワーストの部類に感じましたから
次もこの流れだと「負ける」と思ったのだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。結局、銀メダルでしたね!アメリカ代表は強いです。

お礼日時:2012/11/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!