アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場で雪が降って道路が凍る地方でも郵便局員がカブ等の二輪に乗って郵便配達してるのはなぜですか?
バイクだと車よりもコストがかからず速いからでしょうか?
元国営企業だからでしょうか?
私も普通二輪免許を所有していますが、雨の日や雪の日はバイクを濡らしたくないので乗りませんし、路面凍結時なんてかなり危険なので絶対に乗りません。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

郵便局のアルバイト経験があり、家族が新聞配達を行っている者です。

また、現在会社経営をしております。さらにバイク乗りです。

危険かどうかは、運転技術次第ではないですかね。
また、自動車などでは小回りが利かず、配達にはバイク以上の時間と労力が必要となりますし、原付免許だけの配達員であれば、自動車での配達もできず、配達員の確保も必要となってしまうことでしょう。

さらに、バイクと自動車では、その車両価格も大きく違いますし、維持費なども異なります。
これらを解決しようとすれば、郵便局の経営で今以上のお金が必要となってしまい、郵便料金の維持見難しくなってしまうことでしょう。

カブなどの配達用バイクの場合には、配達用に丈夫に出来ていますし、凍結の道路を走るためにチェーンなども用意があります。私の家族は新聞配達ですので、冬場は凍結の日も多いです。しかし、転倒することは少ないですし、凍結する時期と比べても、転倒する頻度は変わらないことでしょう。

私もバイク乗りですので、バイクは大切ですし、怪我もしたくありません。運転技術に特別自身があるものではありません。ですので、大型バイクや中型バイクなどでは凍結道路の走行には不向きですので、絶対にそのような状況では運転しません。特にスクーターなどは、ギア比などが固定されていませんし、車両も軽いので、怖いですからね。しかし、カブなどを運転すると、オフロードなどに近い乗り心地を感じることもありますね。

同じ二輪でも、乗り物としてはだいぶ違うものも多いと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃ、車よりも利点があるからです。

細い路地でも入れる、隣同士連続している場合、細かな移動が出来る、要するに、車よりも機動力があるのです。新聞配達も同様でカブですね。
それと、滑りやすい時は、バイクでもタイヤの滑り止めの処置をしていると聞いていますので、すってんころりん状態ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。