プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は陸上競技者ではなく武道をしているのですが、体幹を鍛えるために
連続立ち幅跳びを補強に取り入れようと考えています。

10m~20mくらい?の間を、立ち幅跳びを繰り返して往復するというメニューです。
高校の頃に初めてやったのですが、2往復しただけで全身筋肉痛になり
もだえ苦しんだ記憶があります。
それだけ効果がありそうだと思い、またやってみようかと考えています。
(というかつい先程やってきたところですが、全身疲れました…)

このメニューは体幹を鍛えるのに向いているでしょうか?
うさぎ跳びのように、実はどこかを痛めてしまうような練習だったりしますか?
何か注意する事はありますか?

アドバイスをいただけますと幸いです。

※体幹を鍛えたいならジムでマシンを使うとか、普通に自重筋トレをするのが良いのでしょうが
どうにも同じ場所で同じ動きを繰り返すのが退屈なのと、何故か立ち幅跳びが好きなので、
今回は「ジムへ行け」などの回答は無しでお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

中学生を指導しています。
・着地後に立ち止まらず連続して行うもの、そして出来るだけ遠くに跳ぶ事を目的とする。
というやり方を前提として結論から言いますと、

『ワン動作で多くの筋肉を動員出来るすばらしい全身運動である。体幹にも刺激は入るが、その目的にフォーカスしたより効果的なトレーニングは他にある』

ということになります。

私は中学生にも時折やらせますが、神経反射の養成と全身の筋力協調などを目的としてサーキットトレーニングに組み込んでいます。繰り返しますが、体幹にフォーカスしたトレーニングは別にメニューを組んでいます。腹筋・背筋に刺激が入るのですが、ご存知のように全身運動ですから、これらの筋肉を追い込む前に全身が疲労してしまいます。ですから別に体幹に十分な刺激を与えられるメニューが必要となるのです。

>>実はどこかを痛めてしまうような練習だったりしますか?
>>何か注意する事がありますか?

非常によい質問です。実は腸腰筋に強い刺激が入ります。高く跳ぶだけのやりかたではそうでもありませんが、連続してより遠くに跳ぼうとすればするほど、この筋肉が強く働きます。
腸腰筋が普段受けることのない強い刺激ですので、故障のリスクが極めて高い運動になりますので、実施に際しては十分な注意を要します。私は以下を厳守しています。

・ウオームアップを入念に行う。
・連続して7回までを限度とする(1年生は3回まで)。


腸腰筋はいったん故障すると完治までに長期間を要します。深部の筋肉のため、治療も難しい部位ですので、十分に注意してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「全身の筋肉を使う事ができるが、体幹に特化して鍛えるなら
他により効率の良いトレーニングがある」ということですね。

質問内容と矛盾するようですが、体幹だけ特化して鍛えたいわけでは無い
(全身が鍛えられるならそれに越したことはない)ので、
しばらく続けてみようと思います。

腸腰筋にも刺激があるのですね。
その辺のインナーマッスルも鍛えたかったので、これも嬉しいです。
(いまいち鍛え方がわからなかったので)

今はまだ立ち幅跳びに慣れていないこともあり、
遠くを目指して跳ぶ→一度止まる→またリズムを取って跳ぶ…という形で進んで行っています。
体力・筋力がついてきたら、止まらずリズミカルにポーンポーンと
跳ぶようにするつもりでしたので、ご注意いただいた点を守り故障に気を付けてやってみます。

ご丁寧なご回答で、勉強になりました。
まことにありがとうございました。

余談ですが、今朝から全身筋肉痛で歩く事すらキツい状態です(笑)
見た目は地味ですけど、すごくいい全身運動ですね。

お礼日時:2012/08/01 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ち幅跳びの練習方法

先日 息子の所属する剣道団体(スポーツ少年団)で体力テストが行われ、その結果がでました。

結果を見ると、全般的に「立ち幅跳び」が苦手なようです。
全部で5種目テストをして成績(級)が出るのですが、他の成績が良くても「立ち幅」が最低ラインを超えられずに、「級外」という残念な成績になってしまう子が何人か出てしまいました。

剣道の団体なので、「立ち幅」のための練習が必ずしも必要というわけではないのですが、子供たちにとって「級外」は、自信喪失の原因にもなるので次回(春)までに、少しは練習させたいなと思いました。

小学生向けで効果のある練習をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

#「立ち幅」は瞬発力、筋力、平衡性、柔軟性、協応性(?)を見るテストで、
 あながち剣道と関係ないわけではないのですが・・・。

Aベストアンサー

この前ニュースで
「おもりを持って立ち幅跳びをやると記録が伸びる」というのを見ました。

「ほんとぉ~!?」と思いましたが
理にかなっている気はします。

小学生でしたら5キロのおもりを持って・・・。
というのは無理ですから500ミリのペットボトルに
砂か水を入れて(そのこどもに応じて量を調節)両手に持って
飛ぶ練習をして自信をつけさせればOKでしょう。

小学生は純粋(単純!?)ですから
「こうすれば良く飛べるようになるよ!!」といえば
かなり記録は伸びると思います。

気持ちのもちようですね。

以上教育学部小学校算数科選修卒のdlx_xlb_qlo_olpでした。

Q立ち幅跳びについて

私は今年、警察官採用試験を受けようと思っているのですが、体力試験について不安があります。
私が受ける県警の体力試験の中に、立ち幅跳びがあるのですが、学生時代の時から立ち幅跳びは苦手でした。
運動神経は悪い方ではないと思います。そして、走り幅跳びなら平均以上飛ぶこともできました。
しかし、立ち幅跳びだけはどうしても苦手で、記録を伸ばすことができません。
ので、記録を伸ばすためにトレーニングをしようと思うんですが、具体的にどんなことをすればいいのかが全くわかりません。
そこで質問なんですが、立ち幅跳びの記録を伸ばす練習はどんなことをすればいいのでしょうか?
できれば家の中でできる(マンションなので下の階に迷惑にならない)練習方法があれば是非、教えて下さい。

そして、もう一つ。21歳の女の立ち幅跳びの平均はどれくらい飛べればいいのかも、知っている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

飛ぶというからには誰しもが「脚力・ジャンプ力」と思われがちですが、足腰だけ鍛えれば記録が伸びるとはいえません。

ご質問の中に「走り幅跳びなら平均以上飛ぶこともできました。」とありますのが、この走り幅跳びの場合、前方への推進力はいうまでもなく助走スピードと踏み切る際のさらなる前方へのキック力となりつつ、その力を完全な前方だけに向けたのでは地面を滑って進行するだけですよね?
空中に浮いている間に、どれだけ助走でつけた前方への推進力を殺さずに記録を作るかだとすれば、上方へも高く飛びつつ前方への推進力も増す、という意味で斜め上にキックするわけで。

あなたはこの助走に頼った場合にそこそこ飛べるとありますので、助走で付いた推進力を殺さないだけのジャンプ力はあるわけです。

が、助走のない立ち幅跳びでは・・・・。
立ち幅跳びは厳密には走り幅跳びと比べますと「跳び=ジャンプ」ではないのです。
前傾し多少ジャンプはしますが、問題は走り幅跳び以上に飛んだあとの足を引きつける力が鍵となります。
瞬発的に足を引きつけるだけの腹筋力がない人は、着地がうまく出来ずに前のめりに頭から飛び込んだり尻餅をつくことをおそれ、無意識に踏切の際に「無難に足を引きつけられそうなところまで」に加減してしまうのです。

水泳の飛び込み台の上から水面に、あるいは柔らかいマットに頭からただ飛び込めばいいだけの場合にはそれなりに記録が作れる人でも、立ち幅跳びでは伸びないというのは、ジャンプ力はありながらもただ跳ぶのではなくそのあとの足を引きつけるまでの力に自信がないからなのです。

いいですか?あなたにはジャンプ力はそこそこあるのです。鍛えるべきは腹筋です。瞬時に足を引きつけるだけの腹筋力が付けば、足の引きつけにも自信が持て着地を怖がる必要もなくなり、自ずとあなたが本来持っているジャンプ力を加減し控える不安もなくなり、記録は伸びます。
ある程度までは普通の腹筋運動で力をつけるにせよ、ある程度の力が付いたら、仰向けに頭上で何かにつかまれる場所を探し、上半身を起こす腹筋運動ではなく、伸ばした下半身を素早く上下に振る運動に努めて下さい。

平行してその場での両足跳びで、飛ぶ都度膝を曲げ、曲げた膝を瞬時に胸に抱えてはまた伸ばして着地、という運動の反復も有効です。
真上にジャンプし、つつ、ジャンプと同時に延ばした足を前方に、空中ではその上げた足のつま先であれ足首であれ、挙げていた手をおろしつつ足に触れてはすぐに手も足も戻し、着地はまたバンザイ直立の姿勢に戻す、なんてことが数回であれ繰り返し出来るようにでもなれば、全身のバネも万全な力が付いた証となるでしょう。

頑張ってください。

飛ぶというからには誰しもが「脚力・ジャンプ力」と思われがちですが、足腰だけ鍛えれば記録が伸びるとはいえません。

ご質問の中に「走り幅跳びなら平均以上飛ぶこともできました。」とありますのが、この走り幅跳びの場合、前方への推進力はいうまでもなく助走スピードと踏み切る際のさらなる前方へのキック力となりつつ、その力を完全な前方だけに向けたのでは地面を滑って進行するだけですよね?
空中に浮いている間に、どれだけ助走でつけた前方への推進力を殺さずに記録を作るかだとすれば、上方へも高...続きを読む

Q走るときに足が流れる・・・何か良い練習法は?

こんにちは☆★
あたしは、中学生で陸上をやってる女の子です・・・
私の悩みは、走るときに足が流れてしまうことです。
流れるっていうのは、足を巻いてしまうというか・・・
とにかく、地面をしっかり押すことができないんです。
これを攻略しないと、記録が伸びないといわれました。
何か良い練習法はありませんか??
あれば、今すぐにでも教えてください!!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.太もも(膝)を上げると同時に、かかとをお尻の方に素早く引きつけるドリルで、イメージをつかむ。
2.そのイメージを持ったまま、ウインドスプリント(流し)。膝をしっかり引き上げるイメージで。

すぐには直らないかもしれませんが、日々意識して練習することが大切です。

太もも(膝)がしっかり前に出れば、足が流れることはありませんから、もも上げ・大股歩行・階段や坂道の駆け上がりなども効果があるでしょう。

Q陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ…
このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。
選手は,100(女子),200(男子),800(女子),1500(男子)と幅跳び(男子)です。共通の練習メニュー,種目別の練習メニューについてアドバイスいただけないでしょうか?できればド素人の私でも理解できる用語で説明していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるようにする」といったことをキチンと守らせるといいと思います。
その上で、部活動指導をされると生徒一人ひとりが自立できる部活動づくりになると思います。また、顧問の先生も指導がやりやすくなると思います。

まず、部活動を行う際に、活動時間と活動場所、使用できる用具を確認しなければなりません。

活動時間は管理職と事前に協議しておかないと保護者等とのトラブルが起きます。最低でも2時間確保しましょう。
次に活動場所ですが、体育館や校庭、近くの空き地など、どこがいつ使えるかを確認しておくと練習メニューを考える際に役立ちます。短距離・跳躍・長距離選手がいるということなので、短距離ならば直線で60m程度とれる場所、学校の外周を確保できるかどうか、砂場の使用が常時可能かどうかなどを体育主任や他の運動部活動顧問と協議されるといいと思います。
用具では、絶対に必要な道具として、ストップウォッチ2個とメジャーがないと練習に支障が出ます。100円ショップでもストップウォッチが売っていますので、いい物でなくても確保しておくといいです。もし予算があれば、スターティングブロック2台、メディシンボール2個、ピストル、ハードル5台などがあると練習にバリエーションが出ます。徐々に道具はそろえていけばいいと思います。また体育科と話し合えば貸してもらえるかもしれません。

練習メニューですが、週6日練習(月~金2時間練習、土3時間練習)として例をあげてみます。活動できる場所は、校庭60m、外周1km、砂場、鉄棒、浜辺が活動できるとして例を作成します。

練習のポイントは、「基礎体力を高める練習」「専門的体力を高める練習」「専門的技術を高める練習」を基本に考えるといいと思います。また、適時タイム等の記録を取り、選手にフィードバックさせることも必要です。

月「基礎体力」共通メニュー
火「専門体力」種目別メニュー
水「基礎体力」共通メニュー *浜辺
木「専門技術」種目別メニュー
金「基礎体力」共通メニュー *浜辺
土「専門体力」+「専門技術」種目別メニュー
日 休み

基礎体力では、運動に基本となる走・跳躍・投の運動を行うといいでしょう。アップを長めにして、ロングジョッグ20分(外周5周以上)+体操・ストレッチ+流し60m×10+スパイク流し60m×6を必ず行うようにします。そうすると、基本的な筋持久力+全身持久力が練習を積み重ねていくにつれて向上してきます。ロングジョッグでは全員で走るようにしたり、リレーをふまえてバトンパスをさせながらと応用もできます。

アップ後は、筋持久力を高めるサーキットトレーニングや砂場を利用したバウンディングや段跳び、シャトルランやタイヤ引きなどをバリエーションを考えて行うといいでしょう。

浜辺が使えるということなので、とにかく浜辺で走らせることを勧めます。ダッシュや100m、200m、300mなどをセットを入れて行うとかなり効果的です。末続選手を輩出した東海大学は年間通して浜辺で練習を行っています。砂では地面を蹴る動作を意識しすぎると砂に埋まってしまいます。どうすれば速く走ることができるかをつかませるにはもってこいの練習環境ですから、毎日行ってもいいのではないでしょうか。

種目別の練習メニューですが、専門体力向上には、走種目はできるだけ浜辺を活動してみるといいかと思います。コーンを立ててシャトルランをしたり、助走をつけた加速走やスタートダッシュなどを行いながら走る動作を作っていきます。長距離選手も浜辺でペース走やビルドアップ走などを3000m程度行うと効果が出てきます。
浜辺での練習の成果を、学校や競技場でタイム測定をしながら練習効果と今後の計画修正をされるといいと思います。

跳躍選手の専門体力練習は、走練習+地面反力(地面の衝撃によって反発を生み出す)を生かした練習が必要になります。ジャンプ動作をハードル・段跳び・バスケのランニングジャンプなどをしながら練習を行うことが必要です。
接地時間を短くジャンプする練習を常に意識して行うことが大切です。

専門技術練習は、基本的には試合と同様な内容(タイム走、跳躍試技)を行います。試合で記録が出なければ練習の効果は否定されてしまいます。試合の流れを作る練習をしてください。スターティングブロックの使い方、スタートダッシュ、コーナー走や直線走、加速走などを集中して質の高い練習を行います。長距離は、実践を考えてトライアルをされてもいいと思います。1500mの選手であれば、800mと2000mとかを行うとある程度記録の読みができてきます。
跳躍選手は、流れを作ることが大切です。助走→踏み切り→空中動作→着地という流れを作れないと試合ではファウルをします。流れの中で最も意識すべきところを見つけておけば、試合の技術ポイントとなります。

あとは選手とよく話をしながら、選手本人の感覚を大切にすることが必要です。また、中体連・高体連主催の練習会で専門家からの指導を仰ぐのもコーチングのポイントです。
大会ではできるだけ選手の近くで競技の様子を見るだけでも練習時と試合時の差やポイントが見えてきます。陸上経験者でなくてもすばらしい指導者はたくさんいます。逆に素人だからこそ専門家にわからない視点で見ることができることもたくさんあります。何かの縁だと思って、がんばってください。

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるよう...続きを読む

Q立ち幅跳びについて

明日学校でスポーツテストがあるのですが、俺は立ち幅跳びの飛び方がよく解らず、この前練習でやった時も明らかに去年より記録が落ちているように感じました。(落ちてるかも・・・・orz)
そこで、アドバイスを教えてください。どんな事に考慮すれば記録は伸びますか?(立ち幅跳びの)
回答はなるべく早くお願いします。(スポーツテストが明日なので)

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●立ち幅跳びのコツ

1.両手の振りが重要です。

  ジャンプの際に、体を上昇させるため、腕の慣性重量を使います。
  一度前に振り、大きく後ろに振り上げ、足の蹴るタイミングと合わせて振り上げます。
  振り上げる腕は、耳の少し前くらいまで振り上げます。
  腕は出来るだけ伸ばします。
  これは体から腕を離すことにより、慣性重量をより利用できるからです。

  5.の発射角度の方向に腕の方向を合わせます。
  発射角度と、慣性重量の方向を一致させます。

2.足の蹴り

  足は、しゃがみ込みの加減して腰を落とします。
  しゃがみ込みが深すぎると逆に飛べなくなります。

  ふくらはぎの腱(アキレス腱等)が伸びる事によって力を蓄えます。
  また、筋肉が伸ばされた事による伸張反射を利用して、筋肉の収縮速度を上げることが出来ます。

  腱の伸びプラス、筋肉の収縮力、速度を利用して飛び上がります。
  フィニッシュでは、足首を伸ばして力を十分発揮させます。
  蹴りは、両足とも同時連動させます。

  背筋の力も活用します。
  思いっきり蹴りの際、伸びを入れます。

3.空中姿勢

  空中では、体をしならせ背筋の伸びをフォロースルーします。

4.着地

  着地ではなるべく腿を体に引きつけ、着地を出来るだけ遅くします。
  腰が高い位置で足を付くと、距離をロスします。
  空中にいる時間が長ければ、勢いが付いていますので距離が出ます。

5.一番距離が出る発射角度を試して決めます。

6.1.~2.のタイミング、3.4.のフォームを繰り返し練習します。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●立ち幅跳びのコツ

1.両手の振りが重要です。

  ジャンプの際に、体を上昇させるため、腕の慣性重量を使います。
  一度前に振り、大きく後ろに振り上げ、足の蹴るタイミングと合わせて振り上げます。
  振り上げる腕は、耳の少し前くらいまで振り上げます。
  腕は出来るだけ伸ばします。
  これは体から腕を離すことにより、慣性重量をより利用できるからです。

  5.の発射角度の方向に腕の方向を合わせます。
  発射角度と、慣...続きを読む

Q握力が弱くて困ってます。

握力を強くするにはどうしたらいいでしょうか?

21歳女です。
昔から握力が弱くて高校・大学の体力検査でも最高で右12kg左13kgくらいです。
最近測ったときは、右9kg左12kgでした。(ちなみに右利きです)

そのせいで小さい頃からペットボトルも缶ジュースなんかも自分で開けられなくて
家であらかじめ家族に開けてもらい、外ではあまり買わないようにしています。
(タオルやふきんを使っても開けられません。)
高校生になって手のひらがすごく痛くなるものの、やっと5回に4回は開けられるようになりました。
ですが最近また開けられなくなってきてしまい、握力検査も上記のような結果だったので
本当にどうにかしなきゃと思い質問しました。

100円ショップなんかに売ってるハンドグリップ(?ぎゅっと握ったり開いたりするもの)が
効果的と聞いて買おうかと思ったのですが、実際お店で試してみたらびくともしませんでした。
友達はぎゅっぎゅっと出来ていたのですが・・・

あれは全く動かなくても毎日ぎゅーっと握ったり開いたりするだけで握力は強くなるんでしょうか?
動かすことができないなら鍛えられないのかなと思って買うのはやめてしまったんですが。

ハンドクリップの他に握力を鍛える方法はあるでしょうか?

握力を強くするにはどうしたらいいでしょうか?

21歳女です。
昔から握力が弱くて高校・大学の体力検査でも最高で右12kg左13kgくらいです。
最近測ったときは、右9kg左12kgでした。(ちなみに右利きです)

そのせいで小さい頃からペットボトルも缶ジュースなんかも自分で開けられなくて
家であらかじめ家族に開けてもらい、外ではあまり買わないようにしています。
(タオルやふきんを使っても開けられません。)
高校生になって手のひらがすごく痛くなるものの、やっと5回に4回は開けられるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

握力の強さは指の筋肉よりも
前腕(肘から手首の間)の筋肉が最も関与しています。

試しにあなたの前腕と誰でもいいので友達とかの
前腕の太さ(というか筋肉量)を比べてみてください。
前腕部の筋肉の細さに驚くはずです。

逆に、前腕を鍛えれば握力は強く(標準に?)なります。

リストカール、リバースリストカールという筋トレをしてください。
手首を前に倒したり後ろに倒したりする動作です。

まずは何も持たずにゆっくり10回(1セット) → 1分休憩 で3セット。
3日に1回リストカール、次の日リバース、次の日やらない。
慣れてきたら500mのペットボトル持ってやって、
さらに慣れてきたらダンベルでも買ってやるといいです。

前腕を意識して、手首を頑張って倒し、2秒くらいキープ、ゆっっくり戻す。
というのがポイントです。

Q朝練で走り幅跳びのトレーニング

走り幅跳びをしている高1です。

朝練で走り幅跳びのトレーニングはどのようなものがありますか?

朝練の時間は40分程度です。

ドリル、補強、詳しく教えていただけるとありがたいです。

来シーズンでとにかく6m50cmを跳びたい!

今シーズンは6mちょいです。

詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

限られた時間ですから、ポイントを絞って目的を持った練習なりトレーニングに充てるべきだと思います。

既に6m飛べているのですから、総合的な力はあると思いますが、弱点があると今後記録が伸びにくい競技が走り幅跳びでもあります。

助走が活かせているか?、踏み切りのタイミングは?、飛び上がる角度は?、空中姿勢は?、着地は?この中でどこが弱いのかをご自分で分析することです。助走や踏み切りのタイミング、着地を直したら、30~40cmすぐに記録が伸びる人もいます。

コーチが考える一律のメニューを単純にこなすのではなく、自分が冷静に分析したデータを整理し、弱点を克服するメニューを自ら考える時期だと思います。それが自主トレです。高校、大学で記録を伸ばす人は皆同じ悩みを持ち、それを克服しています。弱点を克服するトレーニング方法は、インターネットで調べられますから、まずは自分はどこを補強すべきか分析してみてください。
ご活躍を祈念しております。

Q職場の飲み会でケンカが起きました。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の利き方が悪い面あり。Bさんに対してよく思っていない。
Bさん(入社5年ほど?)、明るいが血の気が荒い一面あり、既婚者、元ヤンキータイプです。
BさんはAさんより5,6歳年上です。

飲み会は順調に楽しくスタートしました。BさんはAさんの最近の合コン話や女の子関係を聞こうとしていた。
そんな絡み方にAさんは嫌気がさしており、態度にも出ていました。
その後も話は続き、中盤に差し掛かったころ、Bさんが勢いよく立ち上がり、
「ちょっと、お前!外に来い!コラ」と大声で言い出しました。みんなびっくりして、周りの若手社員も落ち着くよう促していましたが、怒りが収まらずAさんの服を引っ張るようになりました。
またAさんも後には引きませんでした。
エスカレートしそうだったので、上座の部長が立ち上がり二人の間に入り、Bさんだけ外に連れ出しました。説得していたと思います。
終盤には店内に戻ってきて、Bさんは私たち1人1人に謝ってきました(冷静さを取り戻したようです)。懇親会の終わり方だけ普通でしたが、途中過程は気まずい雰囲気でした。という話です。

懇親会、ましてや上司の目の前で大ゲンカってなかなかないことだと思いますが。
こういった場合、この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?
職場の飲み会でケンカってありますか?

・Bさんの怒り・怒鳴りは他のお客さん、店員さんも注目する位の大声でした。
・その周りの2,3人が言うには、AさんのBさんに対する口の利き方が悪かったと。怒りの理由は些細なことの積み重ねだと思います。
・部長がいなかったら、外で大ケンカだったかもしれない。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の...続きを読む

Aベストアンサー

【職場の飲み会でケンカってありますか?】

他の方も書かれていますが、まま、あることではないでしょうか。
酒癖の悪い人間の一人や二人・・五人や六人・・居るほうが普通でしょう。


【この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?】

それは無いでしょう。
かえって、日頃の鬱憤のガス抜きができて、AとBの人間関係の風通しがよくなり
職場では仕事がやりやすくなる場合すらあります。
特に今回おっしゃっている様子では、
Bさんは、間に割って入った上司の説得に応じ、
迷惑かけた方々に謝罪するほどの自省と自制の効いた方だったようです。

職場の飲み会は、こうしたガス抜きも意図されている場合も多く
もしかしたら・ですが、
今回の組織編成上、人間関係に課題を感じていた上司の「想定内の出来事」だった?可能性すらあります。
ガスが抜けた後の人間関係は、意外に、仲良くなっている事も多いですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング