アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉なのですが、見せる筋肉と力が強い筋肉って違うのですか?

A 回答 (3件)

いや、基本的には一緒です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 16:31

筋肉は一緒だが 違うよ


見せ筋の特徴は 
見栄えを良くするために部位によって大きく作るので バランスが悪く運動に適さない。
スポ筋
見栄えより運動をするためにの筋力を上げる スポーツに特化したバランスの筋肉
野球の投手の筋肉、プロレスラーの筋肉、ボクサーの筋肉 そのスポーツに合わせた筋肉です。
それより筋肉量の多いボディービルダーは どのスポーツでも勝てません
見せるためと使う為の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 16:31

誰がどのような意味でそういう事を言っているかによって違いがあると思いますし、


そういう事を言っている本人も、ちゃんと理解していないという事も考えられるので
そこの所も重要になってきますけどね・・・

とりあえず、筋肉と言うのは筋肉の断面積に応じてパワーの上限が決まっています。

したがって、その動物の筋肉の断面積が解れば、
その動物の最大パワーが計算出来るという仕組みがあります。
この事は科学的根拠もちゃんとあるので、例外はありません。

こういう事を根拠に、保存状態の良い化石などからも、
恐竜の最大パワーを探る事が出来、それを元に恐竜の活動状況や特徴を探ったり出来る訳です。

少し話が逸れましたが、
そのように、筋肉が細ければパワーにも上限がある、という事が言えるので
力強い筋肉・・というか、パワーを付けるには、
筋肉を鍛えて太くする事が大前提となります。

そして、見せる筋肉・・・についてですが、
筋肉を鍛えて太くしても、その外側(皮膚の部分)に沢山の脂肪があると
単なる太った体形にしか見えません。

逆に、あまり筋肉が無くても、皮下脂肪を減らすと
筋肉のラインが目立ち、にわか細マッチョになる事が出来ます。

昔、お笑い芸人で「カッチカチやぞ~」と二の腕を出してやっていた人が居ますが、
私からすると、あの人の腕は全然太くは見えませんし、
筋肉も一般人とさほど変わらない量の普通の腕に見えます。

しかし、あの人の場合は、体脂肪が極端に少ない為、
腕を曲げると筋肉がはっきりと見る事が出来、
凄い筋肉の様に見えてしまう&筋肉が普通より多い様に見えてしまう、
だけの話という事が言えます。

そういうのを見せる筋肉と言っているのではないかと思われます。

ボディービルダーなども、通常時は体に一般人と同じように脂肪も付いているので、
太っているごつい人、という様な体形をしています。

そして、試合の数か月前から筋肉は落とさずに脂肪を落とす努力をし、
限界まで脂肪を落とした体が、ボディービルコンテストで見る事が出来る
あの立派な筋肉質の体なのです。

なので、あの体は普段からあのような体をしているのではなく、
言い換えれば、見せる為の一時の体=筋肉と言えます。

大変長文になってしまいましたが、
もっと簡単にってしまえば、筋肉が格好良く見えるというのは、
脂肪が無い体を意味し、筋肉の量がパワーに直結していると思ってください。

筋肉が多く、脂肪が少ない体が一番となりますが、
筋肉が少なくても(一般人レベルでも)、
脂肪を無く事が出来れば、筋肉があるように見える様にする事は出来るので、
そういうのを「見せる筋肉」と言っているのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉も奥が深いのですね、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!