アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.りそな銀行のATMで、りそなA支店から、りそなB支店へ500万円を振り込むケースについて。
 そもそも可能でしょうか?(ATMは確か・・・1日あたり150万円の制限があったような気がします)

Q2.みずほ銀行C支店のATMで、上記振込み(りそなA支店→りそなB支店)って出来るんでしょうか?

*いずれも普通預金です。持っていくのはキャッシュカードのみで通帳はありません(持ち出さない前提)。
*手数料等はかかりますが、そこは問題ではありません。
*Q1については窓口でやれば金額制限もないと思いますが、平日に仕事を抜けて銀行に寄る時間は頑張っても15分程度しかなく、待たされたらアウトです(事実上、窓口は無理かなぁ)。

A 回答 (3件)

Q1 ご利用のキャッシュカードが生体認証ICキャッシュカードなら、取引上限が500万円ですので可能です。

生体認証が利用できないのなら、上限は1日あたり150万円で出来ません。

Q2 みずほでは他行キャッシュカードを使っての振込みはできないようです。引き出しての現金振込みとなると、引出限度額制限、振込限度額制限があり、実質的に出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にしつつ、ATMで振込みしてきました。

Q1については、おっしゃる通り150万円まででした。
Q2については、150万円まで振込可能でした。150万円という制限金額は振込元振込先(りそな)のルールだそうです。手数料はとられましたが・・・

皆さんありがとうございました。

私もりそな銀行のキャッシュカードを持っています。

私のは古い磁気ストライプだけのカードなので、1日あたり50万円までしか払い出せません。
1回の取引で、500万円をATMで振込むことはできません。
生体認証のICカードでも1日あたりの利用限度額が500万円ですから、手数料を加えると500万円を超えます。

日を分けて何回か、振り込めば可能でしょうが、振込先に失礼です。
振込先が企業だったら、多くの振込み履歴から、該当の取引明細を見つけて集計してもらわないといけないですから。

500万円といえば、普通の庶民にとっては大金です。
万が一のトラブルとかを考えると、手間暇がかかっても、窓口できちんと振込み、銀行の取扱印が押された伝票控えを貰い、振込先から入金の確認がとれたとの連絡があるまで大事に保管しておくのがよいでしょう。
    • 0

りそなではありませんが、銀行はどこも横並びと思いますので。

昨年に○千万を振り込みました。質問にも書いてある様に、この金額になるとATMでは出来ず、当方は通帳+窓口となりました。キャッシュカードのみだと、日を3日に分けるしかありません。それか面倒であれば、時間をとって通帳+窓口 どっちかです。銀行は質問者の都合にあわせる訳はありません。嫌なら出来ないだけです。振込期限まで時間があるのでしたら、年休を取られたらどうでしょうか? 業務時間中に行くから制限があるのです。(業務時間中に職場を抜け出て銀行に行くのは、就業違反かもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

Q2はいかがでしょうか?