プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月半ばに、小学校のバザーで、アイスクリームを屋外で販売する事になりました。

冷蔵庫はないので、発泡スチロールにドライアイスや保冷剤を入れての販売になります。

販売食数は100食予定です。

2リットルのアイスを5つ、大き目の発泡スチロール2~3個に分けて入れて保管するのですが、ドライアイスは全部で何キロくらい必要でしょうか?

2時間程度の販売時間なのですが、アイスは溶けずにもつと思いますか?

完成品のアイスを売るのではなく、注文ごとに、アイスディッシャーでカップにアイスを入れながらの販売です

A 回答 (4件)

 気をつけてくださいね。

生徒の文化祭では、乳製品なんて保健所に聞いたら御法度モノですから。子どもや老人は死ぬリスクありますよ。袋入りのモノをそのまま販売する場合でも、冷凍庫は必須でした。夏祭りでのアイスは、食べきらぬうちに溶けて流れることを考えると、基本は2リットルの表面はどろどろになるとお考えください。ドライアイスは、2リットルパックの入れ物自体が、熱を吸収しづらいモノなので、炎天下ではあまり意味はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

溶ける、溶けない以前の問題かもしれませんね・・・
確かに、乳製品、怖いです。

容器自体が熱を吸収しづらいという事も初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 13:28

アイス1個につき2kgのドライアイスの塊

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイス1つにつき、2kgはいるんですね。
見当が付かなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 13:37

食中毒事例を載せておきます。

アイスもよくでてます。カレーなど意外でしたね。

参考URL:http://www.shokuei.sakura.ne.jp/archive/mogiten. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒事例、見ました。
焼きそばなど、加熱調理のものでも食中毒が出るというのも意外でした。

アイスでも出ているようなので、もう一度、検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 13:34

ドライアイスがあってもきついような気がする…??


保管とはいえ、多分2時間程度の販売だったら大体開けっ放しで
常に売るような感じになると思うんですよ。

ドライアイスだって数万とかしますし、予算が許せば思い切って業者に
アイスボックス(サーティーワンにあるようなやつ)借りちゃえばどうですか?

http://www.kubotaice.com/cgi-bin/HPkubotaice/sit … 参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
業務用のアイスボックスを借りられるような予算はありません。
ドライアイスは、1kg500円程度だったので、数によっては予算におさまるかな?
という感じです。

やはり開けっ放しの販売になりますよね・・・

あらかじめいくつかカップに作り置きをする予定ではいるのですが、
それでどこまで対応できるのかも心配です。

まだ企画段階なので、みなさんの回答をもとに検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!