教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

重いカバンを長時間肩にかけていたら、カバンのヒモが肩に食い込んでいたらしく赤く内出血していました。
かなり赤く目立ちます・・・・・・
できるだけ早く目立たないようにしたいのですがどう処置するのが適切ですか?

ここのサイトやyahooの知恵袋などで調べていたら、冷やすほうがいいとか温めてマッサージをするといいとか、マッサージは逆効果だという意見がありどれが正しいのかわかりません。
自分なりにイメージして考えたところ
・マッサージは内出血が広がる気がする。
・血行を良くすればいいと思うので冷やして温めてを繰り返すのが効果的のような気がする。
という感じなのですがどうなのでしょうか。

また、冷やすのは腫れを引かすためにすることだから冷やすのは効果がないという意見も目にしました。
私の場合は、打撲による内出血ではないので痛みや腫れはありません。青アザはなく赤紫色です。
そして今日できた傷です。

内出血ができてすぐにしなければいけないこと、
2日目、3日目にやったほうがいいこと
などを教えていただけたら幸いです。

あと今週末に海に行くのですが、傷をコンシーラーで隠しても汗と水ですぐに流れてしまいますよね↓
なにか傷を隠す良いアイデアはないでしょうか><

めちゃめちゃ困ってます。。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

緊急な改善策でないのですが、皮下細胞のキズを治さないとマッサージ禁止です。

腫れや表皮こすれキズがないなら、BBコンシーラーは大丈夫になります。

薬では、献血の採血トラブルで針の痕に急性内出血をおこした場合に、
ヒルドイド軟膏(一般名ヘパリン類似物質)の処方をしてくれまして、
調べると処方せんの要るもので、直ぐという効き目ではないですが、
相当昔からあり、市販タイプの傷痕代謝促進ケア、保湿クリームも認可されています。

逆に病気な出血傾向でアザが出来た疑いが有ると、これは使えないです。
皮膚科や外科だと、クリーム材料自体の適性も診て処方されるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皮下細胞のキズを治さないとマッサージ禁止というのは、皮下細胞のキズが治ればマッサージしてもいい(した方がいい)ということなのでしょうか。

腫れやこすれキズなどはないです。
さっき試しにコンシーラーを塗ってみたのですが・・・
内出血がかなり濃くて薄っすら見えます(T_T)
とりあえずドラッグストアに行き、ヘパリンZという軟膏を購入しました。
これでなんとか目立たなくなってくれればいいのですが><

腫れや熱感がなければ、冷やす意味はありません。

腫れや患部の熱は、侵入した細菌や壊れてしまった細胞の処理のために、白血球が集まっている証拠です。皮下出血も生体にとっては異物の一種ですから、血液循環をよくすることで、早期に吸収(静脈内に回収)して回復を早めます。
静脈の流れの方向(心臓に近い方向)への、軽いマッサージは効果的です。
私が入院中、点滴が洩れて腕にかなりのアザ状内出血しました。見舞いに来てくれた妹が、手首から肩方向へ、1~2時間も撫でてくれました。静注洩れには慣れっこになっていましたが、翌日にはほとんど消えかかっており、古事記以来の民間療法に感嘆しました。
古事記には、八岐大蛇退治伝説にテナズチ、アシナズチの夫婦神が登場しますが、これは手を撫で、足を撫でることが病気治療に有効とする古代療法と解されています。
貴方の様に肩に食い込んだ場合のマッサージの方向は良く分かりませんが、暖めて血行をよくすることには一理があると思えます。
    • 4
この回答へのお礼

やはり冷やすのは意味がないんですかね。

すばらしい妹さんですね。1~2時間もマッサージしてくれるなんて。
「手当て」という字は手を当てることで傷を癒すことができることからきていると聞いたことがありますが、まさにその通りですね。

今日は毛細血管切れまくってると思うので明日軽いマッサージをしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。