アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在掲示板サイトの開設を計画しています。趣味のものではなく 個人事業主として広告収入を半ば目的にしています。ログイン機能は設置せず利用者は完全に匿名で利用できます。勿論無料です。利用者を特定する住所等の個人情報は求めません。只、通信情報というのでしょうか接続情報というのでしょうか、IP等ですがこれは記録します。

質問1

荒らしや嫌がらせ防止の観点により、投稿者ならびにレスポンスのIPアドレスを書き込み表示欄に明示しようと考えています。また別窓によりホストや接続地も公開する計画です。違法ではありませんか。

質問2

投稿主(スレッド主)が投稿へのレスポンスに対して投稿の意図や趣旨に反したレスポンスに対し投稿者はレスポンスを送った相手に事前に届ける必要なく削除を出来る様にしたいと考えています。プロバイダ法では明らかに権利侵害とみとめた書き込みは削除できるとありますが、この場合違法性や権利侵害という以前に、投稿者の趣旨により削除できると云う事になると思います。法的に問題はありませんか。

質問3

質問2と同じ様に管理者(私)自身も投稿とレスポンスに対して裁量で削除出来る様にします。管理者が自己裁量により事前通告無しに削除する事は可能ですか。

補足

掲示板ページに移る前にチェックボックスを設け同意を得る形には勿論します。

上記の問題に関した法律はプロバイダ法のみなのでしょうか。他に適用法があれば解釈も教えて下さい。

お忙しいとは思いますが困っています。どうぞご教授を願います。

A 回答 (3件)

(1)問題ありません

(2)自身が運営するページでは、
たとえ恣意的であろうとも管理人の好きなように管理できますし
法的に問題がありませんのでお好きなようにどうぞ

(3)同上

(4)プロバイダ法はプロバイダの責任緩和のための法律だったような。
ネット上であってもやりとりは個人間であり、言葉のやり取りとさほど変わるものではありませんので
憲法、民法、刑法あたりを遵守すればあとは気にしなくても大丈夫ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

1.IPアドレスは個人情報ではありませんし、基本的には公開情報ですから表示しても問題ないでしょう。

荒らしや嫌がらせ防止に役立つかというと、全く役に立たないと思います。

2.3.利用規約に明示しておけば問題ないでしょう。
よくある条項だと思います。
管理者側も規約に則って運用する必要がありますので、削除基準などもできるだけ明記した方がトラブルにならないでしょうね。
恣意的な運用をするとトラブルの元ですからね。

他に関連する法律としては著作権法も関連する可能性があります。
投稿された文章の著作権は、基本的に投稿者にあると考えられますので、利用規約に著作権に関する取扱についても明記しておくべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>利用規約に著作権に関する取扱についても明記

考え付いてませんでした。有難う御座います。

書き込みの削除は情報保護の観点で考えていたと思うのですが係る保護義務みたいな問題は発生しませんか?

1.可能

2.可能
3.可能

誰も利用しないよ、そんな掲示板
広告載せたって収入は得られないし^^
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う