プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の政治に思うところがいろいろあり
将来政治家になって総理大臣を目指そうかと悩んでいます。
今高1で、他にも将来の夢の候補があるので。まだ決めたわけではないのですが
方法だけでも今のうちに知っておきたいと思ったので質問します

一つは、今のうちから出来ることは何でしょうか。良い大学に入ることが重要ですか?

二つは、
衆・参議院議員になるには選挙で当選したらいいと思いますが
そこから総理大臣になるにはどうすればいいのですが
国民の人気を得ればなれるのかとも思ったけれど
国民が議員一人一人の個性を知る機会も、質問答弁以外に思いつかないし
人気を得ても、誰を総理大臣にするかを決める選挙がありません(間違ってたらすいません)
どのような仕組みで総理大臣が選ばれているのですが?

A 回答 (5件)

”のうちから出来ることは何でしょうか。

良い大学に入ることが重要ですか?”
      ↑
現状を見て下さい。総理大臣になっている人の殆どは
一流大学卒です。
田中角栄みたいに、大学を卒業していない人もいますが
例外です。
今は、勉強して、出来るだけ良い大学に入ることを目指すべきです。
その勉強の過程で、頭脳が鍛えられます。

”衆・参議院議員になるには選挙で当選したらいいと思いますが
そこから総理大臣になるにはどうすればいいのですが”
       ↑
政治家、総理になるには、色々なコースがあります。
尚、総理を目指すなら衆議院議員ですよ。

(1)官僚コース:東大を出て有力官僚になり、そこから政治家を目指すコース
       です。岸信介、佐藤栄作、池田勇人、中曽根康弘、福田赳夫
       など大物総理が多いです。
       かつては、このコースが政界を席巻していました。
(2)政党人コース:地方政治家などが、のし上がって衆議院議員になり
        総理大臣になるコースです。
        個性がある総理大臣が多いです。
(3)親子鷹コース:親が政治家とか、政治家の娘と結婚して後を継ぎ、総理を
        目指すというものです。
        鳩山、麻生などがその例です。小泉さんもそうです。
        現代では官僚コースに取って代わっています。
(4)市民運動家コース:市民活動家から出て来るコースです。
          この手の総理は今まで出現しなかったのですが菅直人が
          先鞭をつけ、顰蹙をかいました。
(5)成功者コース:各界で成功した人がなるコースです。
        ホリエモンが当選していたら、このコースになったかもしれません。
        小説家出身の石原慎太郎さんが総理になれば、このコースに
        なります。
(6)秘書コース:大物政治家の秘書を務め、そこから政界入りを果たし
       総理になろう、とするものです。
      

”どのような仕組みで総理大臣が選ばれているのですが”
    ↑
大政党のトップになり、そこから衆議院議員の選挙で
選ばれます。
目出度く政治家、それも衆議院議員になれたら、後はその人の
人望、手腕、お金、運、健康です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます
3以外は挑戦できると思います。
5はもう一つの自分の夢(科学者)と両立できるかもしれないので魅力的です。
どの道を目指すにせよ、今は良い大学を卒業することを目指します。

お礼日時:2012/08/03 14:59

漫画ばっかり読んで漢字が読めなくても総理になれるのだから、金次第なのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこともありましたね
日本の代表は漢字の読み書きぐらい完璧でないといけない
ということはもっともだと思いますが自分の意見を言うなら
テストで測れるような頭のよさより、熱意があるかどうかの方が重要だと思います。

金次第というのはとても悲しいことですが
現状、人並み以上に稼ぐことも重要そうですね

お礼日時:2012/08/03 14:34

良い大学卒業後


省庁入省とか地方議会議員当選後とか
いろいろな経緯を経て、国会議員になる。
その後政党の代表になって、選挙で与党になって
衆議院で首相指名を受け、総理大臣に任命される・・・。

一応、総理大臣になった場合
経歴に大学卒となっていれば
良いのかも・・・。
大卒以外で、国会議員になっても
おかしくはないのですが、他の議員から
色々言われてしまうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
国会議員になるだけでもたくさんの経験を積む必要があるのですね。
それから首相になるまでも大変そうです。
ですが日本のリーダーになるまでの道なので妥当な厳しさだとも思います。

下の方の回答にもあるように良い大学を卒業することも
大事ですね、勉強頑張ります!

お礼日時:2012/08/03 14:45

> 一つは、今のうちから出来ることは何でしょうか。

良い大学に入ることが重要ですか?

そうですね。過去の例からすると,それは必要なことです。

> そこから総理大臣になるにはどうすればいいのですが

総理大臣は,国会議員による選挙で選ばれます。国民が直接選ぶわけではありません。

憲法67条
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。
衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。

誰を総理大臣として指名するかですが,過去の例からは,国会の多数派を占める政党の党首という場合がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。

議院の中での選挙で衆参一人ずつ代表が選ばれる。
この時に多数派の党に属していて、その政党からの支持があると、
多数決で選ばれやすい。(もちろん党内で誰を支持するかには競争があると思う)
ということですね。

授業で習った気がするので、勉強不足だったことを反省しています。

その後の話で少し疑問があります
回答から察するに衆議院と参議院が同じ議員を選ぶこともありえると思いますが
衆議院議員と参議院議員の兼任はできないはずなので
衆議院が参議院議員を指名するということも可能ということなのですか?

お礼日時:2012/08/03 14:18

投稿の文章に対して段落変えや、一字下がり、句読点の打ち方が全く出来てませんよ!



総理たるもの文章の作り方はパーフェクトでなければ。

処世方法の以前の問題でしょうか。

この回答への補足

あまり練った文章じゃないので、ご指摘の通りです。

文章の基本もしっかり学ぶべきですね。

ただ、どこが質問なのかがはっきり分かるように、自分なりに工夫したつもりです。

あと回答者様のように一行ごとに改行すると見やすいですね、参考にします。

補足日時:2012/08/02 22:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!