電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中の者です。(アルバイト)
ある企業に応募したら、企業から履歴書をPCで出してと指定があり、専用のフォーマットも送られてきました。
この場合、職務経歴書もPCで一緒に先方に送った方がいいでしょうか。

あと写真も別ファイルで添付したほうがいい、急ぐ場合はしなくてもいいとあったのですが
したほうがいいでしょうか?
やり方がわからないのですが、添付したほうが先方には印象よく見えるのでしょうか。
初めてPCで履歴書を作るので焦っています。

A 回答 (3件)

最近はデータ渡ししてくれる証明写真店もあります。

http://www.kitamura-print.com/photo_id/

写真データをPCで取り込んで貼り付ければ良いと思います。私服で撮影するよりも紺やグレイのスーツ・ネクタイで撮影したら長期間使えますし、カラープリンターを持っているのなら都度、証明写真を撮影する必要がないのでお得ですよ。職務経歴書もPCで作っておけば良いと思います。
 ワードやエクセルのデータは一旦、PDFに変換して送る方がお薦めです。自分は極力、メール応募するようにしていたのでPDF変換ソフトを買いました。また、データが思い場合は、ファーヤーストレージなどのデータ転送サービスを利用されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの情報とURLまで貼ってくださって感謝します<(_ _)>
PCで履歴書送付は初めてなものでどのように用意したらいいかわかりませんでしたが
頑張ってやってみようと思います。
ありがとうございました!

急ぐ場合はなくても構わないが、あることが望ましい。

よって、した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
送るようにします。

>この場合、職務経歴書もPCで一緒に先方に送った方がいいでしょうか。

送った方が良いです。

>あと写真も別ファイルで添付したほうがいい
企業の指示ですか?
そうであれば、その通りにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真は企業の指示ですが、「急ぐ場合はしなくてもいい」とあるので
しなくてもいいかなと思ったのですが・・・。
やはりしたほうがいいですよね?