プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も類似質問をしたのですが、表現について1つ質問があります。

テレビ画面を少し見る→目をはなす→目をはなすのは束の間で再びテレビ画面のほうに視線が行ってしまう。
意思に反してテレビ画面から視線をそらすことができなかったときは、テレビ画面をじっと見ていたことがあって、《一点を見つめたまま視線が動かない状態》となったこともあった。

ここで1つ質問です。
★《一点を見つめたまま視線が動かない状態》を「目が据わる」と表現するのは、合ってますか?それとも間違いですか?
僕は、一点を見つめたまま視線が動かない状態だった時、“お酒に酔ったりしていた”訳ではありませんでした。
●最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉で答えて下さると嬉しいです。

※以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。

A 回答 (4件)

>★《一点を見つめたまま視線が動かない状態》を「目が据わる」と表現するのは、合ってますか?それとも間違いですか?



「ニュアンス的に間違い」です。

「目が据わる」とは「酒に酔ったり怒ったりした時に、一点を見つめたまま視線を動かない状態」や「酒に酔ったり怒ったりした時に、 にらみつけている状態」です。

単に「一点を見つめたまま視線を動かない状態」であれば(酔ったり怒ったりしている訳じゃないときであれば)「凝視する」と表現し「目が据わる」とは表現しません。

「目が据わる」は「酔ったり怒ったり」と言う、感情的、精神的な要素が含まれる時にしか使いません。

「目が据わる」の例
「やばい。本気になったようだ。目が据わってしまっている」

「凝視」の例
「よっぽどオリンピックの放送が気になるのだろう。一時も目を離さず画面を凝視している」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニュアンス的に間違いなのですね。
先ほど、「凝視する」「目を据える」の意味を調べたところ、回答の解釈と辞典の解釈は同じ解釈でした。

《一点を見つめたまま視線が動かない状態》というのは自分の中で起きた体験です。
たぶんドラマやバラエティに自分も目を向けた時に、テレビに気を取られてテレビ画面を凝視していた状態になり、自由を失っていたと言うことだと思うのです。

それに関してはまた新たに質問をここのカテゴリに立てるつもりです。

お礼日時:2012/08/03 17:32

目が据わるは怒ったり酒に酔ったりしてじっと一点を見つめて目玉を動かさないことです。



具体的な表現であれば「目が離せない」とか「見つめる」でよいのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「目が離せない」表現もしっくり来ていると思いました。

お礼日時:2012/08/03 17:46

「目を据える」が正しい慣用句だと思われます。

「目が据わる」というのは、なにか平常時ではないといったニュアンスが伴うような感じがします。「目が据わる」も「目を据える」もどちらもある慣用句なのですが、《一点を見つめたまま視線が動かない状態》は、「目を据える」が正しい表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニュアンス的に間違いなのですね。
先ほど、「凝視する」「目を据える」の意味を調べたところ、回答の解釈と辞典の解釈は同じ解釈でした。

《一点を見つめたまま視線が動かない状態》というのは自分の中で起きた体験です。
たぶんドラマやバラエティに自分も目を向けた時に、テレビに気を取られてテレビ画面を凝視していた状態になり、自由を失っていたと言うことだと思うのです。

それに関してはまた新たに質問をここのカテゴリに立てるつもりです。

お礼日時:2012/08/03 17:33

>《一点を見つめたまま視線が動かない状態》


は「目を据える」ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/216399/m0u/

「目が据わる」というのは、酔っていたり感情的になっていたりするときの目つきに使う表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
ニュアンス的に間違いなのですね。
先ほど、「凝視する」「目を据える」の意味を調べたところ、回答の解釈と辞典の解釈は同じ解釈でした。

《一点を見つめたまま視線が動かない状態》というのは自分の中で起きた体験です。
たぶんドラマやバラエティに自分も目を向けた時に、テレビに気を取られてテレビ画面を凝視していた状態になり、自由を失っていたと言うことだと思うのです。

それに関してはまた新たに質問をここのカテゴリに立てるつもりです。

お礼日時:2012/08/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!