dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ただいま、求職中で失業保険を受給しており、受給期間は10月後半までです。

10月から知り合いの会社で就職させてもらう予定なのですが、まだ確定ではありません。
そこでお聞きしたいのですが、聞いた話によると

1.就職が確定したら、その旨を窓口で伝え、手続きを踏めば就職日前日まで受給できる。(残日数的に再就職手当てナシです)

2.就職が確定したら、その旨を窓口で伝えると、その時点で求職活動ストップの扱いになり、そこで受給終了となる。

3.しかし就職『予定』と伝え、ほかにも条件のよいところを探し続けるなら、1同様に就職前日までの給付がある。

というようなお話を聞きました。
3に関していえば、先方さんに保留状態にすることになってしまうので、ご迷惑おかけすると思うのですが・・・。
1、2は矛盾しているようで、私の解釈が間違っていたのかもしれませんが、どなたか詳しい方にお聞きしたく、ここに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>10月から知り合いの会社で就職させてもらう予定なのですが、まだ確定ではありません。

つまり内定と言うことですね。

>1.就職が確定したら、その旨を窓口で伝え、手続きを踏めば就職日前日まで受給できる。(残日数的に再就職手当てナシです)

それは正しくありません。
下記にあるように内定すればそこで終了です。

http://employment.en-japan.com/qa_462_1030/

>2.就職が確定したら、その旨を窓口で伝えると、その時点で求職活動ストップの扱いになり、そこで受給終了となる。

窓口と言うよりも認定日に失業認定申告書に書くということです、そうすればその日までしか認定されません。

>3.しかし就職『予定』と伝え、ほかにも条件のよいところを探し続けるなら、1同様に就職前日までの給付がある。

というようなお話を聞きました。
3に関していえば、先方さんに保留状態にすることになってしまうので、ご迷惑おかけすると思うのですが・・・。

別に先方に伝える必要はありませんあくまでも安定所との話です。
要するに基本的には内定があってそこに決めたというならその時点で失業給付は打ち切りです。
ただこういうことはあります、内定したところに決めたことは決めたけどもっと条件がいいところがあればそこに変わりたい、そのために求職活動は続けたい、というなら失業給付を受けることは可能です。
わかりますね、これ以上多くは説明しません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

先方様との採用条件が合わず、お断りさせていただきました。
なので、再びjfk26さまのご回答を参考に求職活動をしております。

ありがとうございました。

・ハローワークに就職が決まりましたとの報告は、入社日が決まった時点で行なって下さい

内定が出ても、入社日が決まらない内は確定ではありませんから
 (複数の内定を受けているとか、他の採用の経過とか等で、確定していない場合は報告不要です)
・その場合、失業給付は入社日の前日まで支給されます
・ハローワークに報告するのは、入社日に前日までに行なって下さい(一応の期限です、入社後でも可能ですが
 なるべく、前日までに行なった方が、入社後にその為に休みを取得する手間が省けますから)
 その際、諸手続をして、以後の認定日には出席する必要が無くなります
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

先方様との採用条件が合わず、お断りさせていただきました。
なので、再びcoco1701さまのご回答を参考に求職活動をしております。

ありがとうございました。