質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

友達に聞かれたのですが、わからなかったので、質問します。

高3なので全部の評定が出揃い、全体の平均評定が4.4だったらしいです。
彼女の希望する大学は評定条件が4.0、その他条件として国語の評定が4.2以上で、彼女は国語の平均評定が4.8でした。

ここで質問なのですが、もし彼女より全体の平均評定0.1でも上回る人が希望を出した場合、その人の国語の平均評定が彼女より下回っていてもその人が選ばれるのでしょうか?

例えば、彼女は全体平均評定4.4、国語の平均評定4.8ですが、その人は全部平均評定4.6、国語の平均評定4.2といった場合です。

A 回答 (2件)

指定校推薦は、高校と大学の信頼関係、というより、大学は推薦に関しては丸投げ状態です。

高校側の推薦をそのまま、大学は受け入れます。何度も審査した経験があります、といっても合格に賛成するだけですが、高校は「2人のうち、どちらかを」なんぞは、経験していません。
 高校は、推薦するときに、生徒の成績だけではきめません。入学してから、退学するとか、留年するとか、そんなことがあれば、次年度から指定校が取り消されるからです。
 また、『この子は、一般入試で大丈夫』となると、外すこともあるようです。成績はもちろんですが、人柄、態度、熱意、そして他の生徒との関係、など総合的に判定するようです。ですから、高校次第、としか言えません。
 書き込まれた内容で、国語は4.1だが、あとはオール5.0でも、条件を満たしていないのでアウトです。
    • 0

評定の他、授業態度なども関係してくると思います。

指定校推薦は大学側、高校側の信頼関係の元行われますので、高校側が推薦して恥ずかしくないと思われる人が、推薦されるのではないかと。
    • 0