dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木工用の横溝ビットは、板の横ではなく表面に溝は掘れますか? 板に溝を掘りたいのですが予算が数千円なのでルーターは買えないので、表面に溝を掘れるなら3千円くらいの横溝ビットを購入したいと思うのですが…

ご使用になられた方や詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

横溝ビットで表面に溝を掘ることは不可能です。

また、横溝ビットは手持ちのトリマーやルーターでは加工が難しいです。ルーターテーブルの使用をお勧めします。
ただ、板の表面に溝を掘るには、溝巾のストレートビットを用意すれば可能です。
トリマーの端からビットまでの寸法を測り、溝を掘りたい場所から、その寸法だけ離したところへまっすぐな定規をクランプで固定します。定規の右側に沿わせてトリマーを押していけば、溝が掘れます。深い溝を掘る場合は数回に分け、一回に3ミリ位ずつ掘ります。定規の左側で押すと、トリマーの回転方向が、離れる向きになりますが、右側ならば定規側に押しつけられますので、定規をしっかり固定する必要があります。途中から溝を掘る場合も、トリマーを定規に当てながら斜めにして下げていきます。ビットが材料にかかったときに反動でトリマーがぶれやすいので注意してください。
他の材料があれば、少し練習した方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

横溝ビットで表面には掘れない事がわかって助かりました。

詳しく様々なテクニックを教えてくださりとても今後の参考になります。

ただ、専門用語があまりわからず工具の名前くらいしか知識がないので、半分は理解できませんでしたが教わった単語を調べて覚えようと思います。

回答いただきありがとうございました。

巾数mmの溝なら、電動ノコって方法もあるけど

それなりに、経験がないと難しいかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

工具は電動ドリルくらいしか所有してなくて^^;

色々見たり回答頂いた内容を見ると用途以外の使用には技術と知識が必要と思いましたので

もう諦め、素人が始めるにもあまり扱いづらくないトリマーとビットのセットをレビューや評判を聞き厳選し購入しました。まだ到着していませんが目的の表面溝彫りはなんとか達成できそうです。

回答いただきありがとうございました

・どのような材質に、

・幅がどのくらい、深さはどのくらい、
・溝の位置(隅から一定の距離)、途中で終了
・周囲の状況--自由空間で作業スペースがあるのかとか
・仕上げの程度は・・・何かがすべるのかの用途
・持っている工具

とかが、わからないと適切なアドバイスは難しいでしょう。
電動工具を使わない通常の方法は、毛引き→畦引鋸→底取り→脇取りですが・・
他にも、予算や目的に合わせて様々な方法が考えられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、横溝ビットという工具があり横溝を掘れる、これは横溝だけにしか使えないのかな?という疑問のみを解決したい質問でした。材質や他詳しく記載して質問するべきだったのですね…

無知が質問してすみません。回答いただきありがとうございました

ルーターは買えないので・・・とありますが、横溝ビットを電動ドリル等で使用するつもりでしょうか? もしそうなら、そういう使用はできません。

ルーター、トリマーでの使用になります。

表面に溝を掘るなら、ストレートビットです。 その幅がストレートビットの幅より、もっと大きい溝幅が欲しければ、数回にわたって掘るだけです。 このストレートビットも、ルーター、トリマーで使用しなければなりませんが・・。

それと、横溝ビットでは、表面に溝を掘れません。
    • 0
この回答へのお礼

工具の名前や用途をあまり理解しないまま質問してしまいました^^; 横溝ビットが板の横溝を掘る工具、という事しかわからなかったので…

再度よく調べて わからない事はわかりやすいように質問するよう気をつけます。

回答いただきありがとうございました