アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業中小企業の中間管理職をしております。
上司は社長で私は設計を主として事務方全般を任されております。

全体としては上手く回っているのですが経理及び庶務を担当する女性が
正義感は強いものの指示に従わない、ミスを認めないで、手に余り困っております。

会社は職人気質のチームで大企業と違い明確なルールなどがあまりなく
結果を出せば少々ハメを外しても構わないという方針です

彼女は社の方針より自分を感覚を優先させ他人を攻撃し
僕の指示よりもやりたいように仕事をやる有様です
具体的には、始業してからデスク周りの掃除をはじめて作業を中断させたり
事務所や食堂等の掃除自体も丁寧で綺麗なのは事実ですが毎日3時間ほどかけています
ふきんを毎日1時間かけて手洗いしたり、コスト感覚というものがありません。
経理業務と清掃業務に関しては時間以外に落ち度はありませんが
その他庶務が滞ったり選り好みをしますし
10の仕事の説明の為に10説明しなければ理解できず
ミスを指摘すれば「説明が悪い」と文句が3倍返しで頼みにくい

また、その正義感と押し付けから他人の行動や仕事方針に
社や社長が認めていることでも、非難や文句をいい、周囲のストレスが溜まります。
例えば、休憩は自由に取ってよく、遅刻にもおおらかです。
電話やパソコン等も仕事に支障出さなければ自由に使ってよい事になっています。
その分自分の携帯を仕事でも流用せざるをえない等あるのですが持ちつ持たれつと考えています。
もちろん限度があるので皆程々わきまえて甘えるところは甘えて上手く回っています。
しかし彼女はそれが気に入らないようで一々文句を言い雰囲気を悪くします。
そもそも社長がちょっと奔放なところがあり、しかし社長には言えないようで
その分だけ矢面に僕が晒されます
そこは特に彼女と接する機会が多く、なおかつ彼女の常識に反しているのが僕と社長という面もあるかと思います。職人と毎日接する事はないですし、他の事務方は会話する必要も通常ありません。

何を言っても、こちらが譲歩しても、「私は悪くない」の一点張りで
本人がヒス起こせば僕のストレスになり、自分の業務に障りますし
かといって他の人に被害がいけば僕の監督責任で社長に御叱り受けるわけです

まぁ僕が全て受け入れて彼女の理想の上司を演じ続ければ問題の半分くらいは解決するのですが
正直しんどいです。
クリエイティブな面もある業務内容なので型通りに締め付けられてはアイデアが出ません。

社長からは解雇等の対応はNGと言われてますし
言う事聞かせられないのは僕の監督責任と言われ
かといってなだめてもすかしても一歩も譲らない彼女にどう対処していいのか

ここまで話が通じない人という経験がなく
合わないと本人が思えば自主的に去っていくケースばかりだったので
面と向かって上司に暴言を吐きながら居座る人にどう対処していいのかわかりません
正直精神的に参りそうですが
業務に必要な資格のいくつかが僕一人しか持っていないので倒れるわけにもいきません。

理想は上手く指導して彼女がもう少し柔軟に動いてくれる事ですが
僕の方の考え方の転換で騒ぎを抑えられるなら止むをえないと考えています

ちょっと煮詰まっております

何かアドバイスお願いできませんでしょうか

A 回答 (14件中11~14件)

簡単ではないかと。

NHK受信料の未払いとか年金の未加入などの問題と同じであり、罰則や強制力が無いから、それらが野放しになるのです。

懲戒処分と言うのは、解雇だけではありません。
社長方針で解雇がNGなら、それ未満の懲罰をバンバン適用すれば良いです。

アナタは命令すれば良いだけです。
反論を聞く必要などありません。
反論すれば、「私はアナタにお願いしているのではない。命令している。口答えは不要」でOK。

従わなければ、とにかく始末書を書かせる。
始末書を累積し、解雇未満の懲罰(減俸,降格,左遷,出勤停止など)を適用すればいいです。
始末書を書かないなら、それも命令違反として懲罰対象に加算すればいいです。

懲罰委員会などを開催し、議事録などを残しておけば、労基署などが介入しても問題はありません。

命令,辞令,処罰等に対し、不服・異議があれば、書面で提出することとし、口頭でのそれらは受け付けないとしておけば、会話もする必要もありません。
本人が依願退職してくれれば、解雇では無いので、問題もありません。

会社などの組織において、上司がナメられたら、組織は機能しません。
組織としては死に体です。
とにかく「上司に逆らったら恐い」「上司の命令に背けば、会社には居られない」等を、絶対に徹底して下さい。
部下を可愛がったり、部下に迎合するなどして、組織を上手く機能させるのは、それが徹底された先にしか有り得ません。

管理(マネジメント)の第一歩はガバナンス(統治)です。
質問者さんが、ソレを為し得ないと言うなら、中間管理職の職位を返上すると言う方法も考慮されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

残念ながら懲罰権限がないんですね
というより、懲罰が必要な例が過去ありませんでした

そもそも実務的に任されているだけで
組織表もありません

今まで不要で上手く行っていたので
社長を説得しようにも「例外一人が騒いでるだけ」
という感覚がまだ強いのだと思われます。

しかし、自分の目指しているところが
正しいことは皆様の意見を伺って自信がもてました
自分の成長と組織の成長を両面で進めていきます

返上できるならいっそその方が楽なのですが
それを口に出せば社長への裏切りと受け止められるので
中々難しいですね

よくいる原理主義者のようだ。

ご自身管理職として、相手の言い分がもっともだと思えばそれをしくみの中に取り入れていけばいい。
 ただ、一旦決めたあとはしっかりと従わせるようにする。
 つまり「~してほしい」といわれ、社内的にもルールとして決めておいけば、相手に対して「キミが言い出したのだから、きみがしっかり守らないでどうする」と圧力をかける。やがてうかつなことは言えなくなるし、できなければ自己矛盾で辞めざるを得なくなる。

もう一つは相手にあわせて仕事をあてがい、組織から離していくようにしむける。
 掃除に3時間かけるなら、「しっかりやってほしい」と他の人の分もやらせて、仕事の妨げにならないようにする。

基本的に質問者の立場は組織のカナメとして、組織内のルールを作っていく重要な機能がある。社長うんぬんではなく組織を存続させるためにも最低限のルールはつねに意識して作っていくべき。
 (なんか雑な組織のようですが、労働基準法などには基本的な社内ルールがあるはずだから、社長には「法律で決まっているので、バレたらヤバいことに…」などと言ってでもきちんとしておかないと本当に危ないことになる。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

経理と掃除だけやらせて社長付にして
雑役は自分でやるのが一番楽かもしれません
本人は、僕の部下はイヤだと公言していますのでw

しかし社長は黙殺して「上手くやっておけ」なので
ちょっと課題は多そうですが。

社則自体は先代(逝去)が決めていたものがあるはずなのですが
詳細を把握している人間がおりませぬ
社長は知ってて隠してるのかもしれません。
ルールなど不要だと思ってる人なので

とりあえずルール作りの為に
非難するべきところがない仕事ぶり
を見せるところから始めようかと思います

誰から見ても納得できる
っていうのはハードル高いですね

明確な服務規程もない。

業務分担も曖昧。
ワンマン経営に有りがちな、運営体制の不備ですね。
上司としての第一の責任は、人格・人権を尊重しながらも、部下を絶対服従させることです。
経理業務と清掃業務の双方を任せ、その時間の配分は当人任せ。これでは秩序がありません。
社長に進言して、そのあたりを明確にさせましょう。掃除などは別途パートさんを雇ってそちらに任せる。そうすれば、一日の内の何時間かは業務指導に専念できます。
パート導入が経営的に無理なら、掃除などは時間割を決める。
経理などが出来ないなら、頑張って貴方が片付け、掃除以外の仕事は命じない。これも選択肢の内。
指導者に暴言を吐いて逆らうなどは、普通なら罰則が科せられます。
本人が社長に直訴したとして、対決状態になれば社長は貴方とその女性のどちらを選ぶのでしょう。
多少の揉め事は起きても、ある程度の厳格さを貫くことも、指導的立場にある上司として必要不可欠な資質です。それさえ理解できない社長では、会社に未来はありません。
最終的には社長の責任です。貴方は社長の補佐役です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、組織としてのあるべき形が整っていません。
社長自身が野性的というか、フィーリングや直観で成果をあげる天才型で
凡人にはある程度レールやルールが必要というのを上手く理解して貰えません。

昨日かな対決的な状態になったのですが
自分が彼女の要求を飲んで「彼女の思っている規律」にある程度沿う努力をする。
しかし、彼女は結局非を一つも認めず社長は面倒になってきて「あと上手くやっておけ」
で話が終わってしまいました。

最終的な責任は社長が負うのだとは思うのですが
任されている以上上手く運営するのが僕の役割ですしね...

ありがとうございます。
多少気楽になりました。
未来が暗いとは思うのですが、存続させたいですし
20数人の生活がありますからね
もう少し考えます

貴方がそして社長が会社の発展を望むなら、社内規定を整備し、就業規則を作ることです。

その中で、掃除は始業まえにするとか、休憩時間をきめるとかすべきです。
悪貨は良貨を駆逐する。で、一人の良識ない行動は全体を悪くさせます。
貴方が妥協するべきではないと思います。そうでないと会社は発展しません。
社長が奔放は結構ですが、遅刻におおらかなのは奔放とは違います。
管理ということを知らないのです。これでは会社は永続しません。
規則を作り、規定を整備して、目標を決めて皆で力を合わせて初めて
会社は成長します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

規定を整備するのは必要と感じています
しかしそこから正反対のところにいる会社です
そういう意味では彼女の他者非難自体は
社会常識の一部を反映しているので正当性がある部分もあります

指示に従わない部分は論外としても
主張を聞き入れて僕自身が一般的規範にあわせてみるのもいいかもしれないと
考えております

社長も私もクリエイターなので、指示に従うだけの単純労働と同じ尺度で仕事はできない
という感覚がありましたが、これは傲慢だったかと反省します。
部下がみて不満を持つこと自体が僕の職務範囲として支障がありますね
職務範囲が違えば適したルールも異なると考えていましたが
考え直してみます

社長を説得するのは至難の技ですし
隗からはじめよ を実践します。

ありがとうございました