アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いのある会社から、とあるリストが送られてきたのですが、
そのリストの2列目と3列目の項目が一つずれているのです。

そのことを指摘するため、メールに「ずれております」と書こうとしたのですが、
「おります」は謙譲語なので、相手方のリストに対して使うのは適していない気がしました。

しかしながら尊敬語にして「ずれていらっしゃる」とするのも何か変な気がします。
「おります」「いらっしゃる」は人に対して使う言葉ですが、
ずれているのはリストであって人ではありません。

そこで「ずれています」と書いてみたのですが、
これだとどうも言い方がキツくなりすぎてしまいます。

このような場合、どのような書き方にするのが適切でしょうか?

メールの本文は以下のようなものです。
------------------------------------
~前略~
しかしながら、一つ気になる点がございましたので、指摘致します。

○○のリストを拝見致しましたが、
○○と○○がずれています。
~後略~

A 回答 (4件)

> しかしながら、一つ気になる点がございましたので、指摘致します。



わざわざ指摘することはありません。
しかしながら、一つ気になる点がございました。
で十分です。

> ○○のリストを拝見致しましたが、
> ○○と○○がずれています。

私ならば,
○○のリストを拝見致しましたが、
○○と○○が一行ほどずれているように思います。
ご確認いただきたく,お願い申し上げます。
のように書きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局「ずれているよう見受けられます」としましたが、
「指摘」はアドバイス頂いた通りやめて、
「一つ気になる点がございます」だけにしました。

お礼日時:2012/08/04 19:19

~前略~


ご呈示いただきましたリストにつきまして、○○と○○の箇条に「ズレ」が生じているように見受けられましたので、どうかご確認のほどお願い申し上げます。
~後略~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ずれているよう見受けられます」としました。

お礼日時:2012/08/04 19:31

くい違いがあるように思われます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/04 19:34

文面からだと対等な関係にあることが伺えます。



「ずれているようです。」

これでは、満足できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
bb1234さんの言い方も適切とおもいますが、
語感的に「ずれているよう見受けられます」にしました。

お礼日時:2012/08/04 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!