いちばん失敗した人決定戦

彼はオスプレーに試乗後、快適だったなどと嘯いていますが、これは詭弁ではありませんか?

彼の発言は日本人の国民感情を逆なでしていませんか?

直ちに、罷免すべきではありませんか?・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

50代♂

> 快適だったなどと…これは詭弁ではありませんか?
率直な?素直な?意見を本人は、言ってるつもりなのです。

因みに乗り物 (1つの航空機) として、オスプレーを見た場合他の
機体に比べると快適なので?搭乗した人の意見は、快適?と成ります。

> 彼の発言は日本人の国民感情を逆なでしていませんか?
本人は、当たり障りの無い意見を感想とされているが…
結果的に逆なでしていると言う事です。

> 直ちに、罷免すべきではありませんか?
それは、質問者様の個人見解ですよね?

つまり…大半の国民の意見が防衛大臣本人に届いてませんので?
あの様な見解を語られています。

問題は、そもそも?別に有ると言う事を防衛大臣は、理解されて
いません。
    • 0

質問者様が森本防衛大臣を理解されていないのが問題です。

1国の大臣を摑まえて、言う事では有りませんが…あの大臣の発想や
考え方が?鳥○明のアラレちゃんと同じ…警察官が乗るパトカーにぶつ
かっても…中の警察官は、生きてるので大丈夫?って言う発想で、モノ
を言ってます。

そもそも、国民側の見解と180度違う発想で?物事を見て、語られて
いるので、質問者様が理解される事を願います。
    • 0

森本氏:オスプレイは安全である

サヨク:そんなに言うなら乗ってみろ
森本氏:乗ってみた。快適だった。
サヨク:乗ったからといって安全ではない。

乗れと言われたから乗って、乗ったことを非難するのは、どう考えてもおかしいよね。
    • 0

オスプレイの配備を防ぐ案をお持ちですか?

ただ批判してるだけでしょ?
愚痴はいらない。
    • 0

No.1です。

No.6さんの指摘する

>一部の左翼プロ市民活動家の扇動

の背後には中共がいると思って間違いありません。
沖縄に配備されれば、無給油で尖閣諸島まで、1回の空中給油で大陸まで飛行できる
コンバットラジアルを持ってますからね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/10/61b0da …
    • 0

詭弁ではありません。

本当のことです。
初期の開発中のものはいざ知らず、今の最新式の機体は完成度が高く、ホワイトハウスで大統領専用機に採用することになっているほどです。
森本大臣が乗ったオスプレイはペンタゴンのすぐそばのヘリポートから飛び立っていますが、ペンタゴンはワシントンDC、すなわちアメリカの首都のど真ん中です。
日本で言えば、市ヶ谷の防衛省から飛び立って、東京上空を一周したのと同じです。
もしオスプレイが危険で騒々しいものなら、大統領機に使うはずがないし、人口の密集した首都上空を飛ぶはずがありません。
オスプレイが危険な未完成機と言うのは、一部の左翼プロ市民活動家の扇動に過ぎません。
そんなプロパガンダにだまされていないで、日本の安全保障のためにも、一刻も早くこの新鋭ヘリを使ってもらいたいものです。
出来れば自衛隊でも採用してもらいたいものです。(高いだろうな)
    • 0

詭弁でなく、茶番劇でしょう。

むかしカイワレ大根を、国民の前で食べた大臣がいましたね。何も進歩せず、何も学ばず。そういえばその大臣も、民主党の前総理でした。
税金の無駄使いで、ワシントンにまで飛んだのでしょう?TVに映った彼の顔は、青ざめて見えたのは、我が家のTVが故障していたのかな?

どんなに国民が反対しても、オスプレイは、日本の空を飛ぶことになるでしょう。事故が起きたときに、切腹でもしてもらいましょうか。
    • 0

>教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということは、真実を知らずに大臣の罷免を叫んでいるのですか?その態度は感心しません。

「詭弁」というのは、道理の合わない、こじつけのような説明の時に使う言葉です。
突然エンジントラブルが起こったが操縦士の咄嗟の機転で墜落を免れた時に、「オスプレーは緊急の時にも乗組員がしっかりしているので安全です」と、言いきるようなことがあれば、それを「詭弁」と言います。その際にエンジントラブルのことを隠したままで「乗り心地がよかった」と感想を言うなら罷免は避けられないでしょう。

しかし、
そもそもオスプレーは危険な乗り物なのでしょうか?元来マスコミ報道に対しては信頼をまったくおいていませんので、常に『眉唾物』のような疑念を禁じ得ません。もしそれほど墜落の危険性の高い乗り物なら、アメリカ本国が自国の兵士に対して登場を命じるでしょうか?ミスなどがあり、それを無視した結果死亡事故にでもなれば、訴訟社会のアメリカでは国をひっくり返すような大騒動になると思います。
    • 0

快適だったのは事実でしょうね。
事故率の高さと快適性には何の関係もありませんから

また、大臣は一般人ではありません、立場にあった発言をするもの

「落ちるかも知れないと思った」などと発言すれば罷免でしょう

• 0

いやさ、オスプレーが飛行したら100%まではいかなくても50%くらいの確率で事故を起こすのであれば、搭乗して不安が隠せないとかコメントするでしょうけど、本格配備してからの事故率はむしろヘリコプターより少ないんでしょ?

乗って安全だと感じたら、それを正直に話すでしょう。
腹芸なんて高等技術が、民主党の政治家に使いこなせるとも思えないし。

>彼の発言は日本人の国民感情を逆なでしていませんか?

普通のビジネスマンは、職場で空気を読む技術が要求されますが、こと安全保障だけはまったく別。
安全保障の議論に必要なのは、数字であり、データであり、論理的な思考だけです。

それができなかったから、日本は60数年前に敗戦したのに、そろそろ成長してもいい頃でしょう。
    • 0