アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

m,nを正の整数、Vをm次元K-線形空間、Wをn次元K-線形空間とする、全射な線形写像f:V→Wが存在するための必要十分条件はm≧nとなるである。これを示せ。


友人と協力して答えを考えていたのですが、どうしてもわかりません。誰かわかる方がいらっしゃったら答えを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

「『書き方が』わからない」んだね? じゃあ, 「書き方」はさておき証明の筋道を書いてみようや.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、解決しました。
ほんとうに助かりました。

お礼日時:2012/08/06 04:13

V, W の基底をてきとうに設定して考えれば, どっち向きもそんなに難しくない. 例えば「m≧n なら全射な線形写像が存在する」こ

とはほぼ自明でしょ? 逆, つまり「全射な線形写像が存在すれば m≧n」もさほど難しいことではない.

この回答への補足

ああ題意を取り違えていた!

でも書き方がわからないので教えてください。

補足日時:2012/08/06 02:17
    • good
    • 0

一応確認ですが, 「次元」はどう定義してます?

この回答への補足

基底の数です。

補足日時:2012/08/06 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!