プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤める予定先は、大手一部上場化学会社です。経理で働く予定です。

経理職の適性と疑問点にについてやや長いですが質問させて下さい。
以前に質問をし、回答をたくさん頂き大変参考になる回答して頂きましたが、
気になる点・不安点などがまだあるため質問しました。

1 コミュニケーション能力について。

<1>データを現場から収集する際に問い合わせは常にあり、会計士や銀行とも関係
  <2>大企業であるほど経理の業務も幅広く分散化され、連携をとる必要もありますし、他部署からの数字を整理する必要もあるため、社内でのコミュニケーション能力は必要であり、決算や申告を税理士(税理士事務所・会計事務所)に依頼する場合、大企業の監査を受ける場合の公認会計士(監査法人)都の対応を上席者などとあわせて経理担当者としての対応

が必要とのことですが、どのようにこういった能力をつけていけばよいのでしょうか?
他部署、部署間の連携、会計士・税理士などとコミュニケーションを取るには普段から毎度飲みに行ったり、休日は必ず共に遊びに出かけたり、会社のイベントに必ず参加して交流をして初めて成り立つものでしょうか? そうしないと成り立たない物でしょうか?

2 国際会計基準の基礎部分の勉強を今からやるのは早すぎるでしょうか?

3 米国会計基準の勉強は必要ですか? BATICの習得は今後有用でしょうか?

4 経理で海外駐在・海外出張の話は営業ほど聞くことはないのですが、海外に向かって具体的に何をすることが多いのでしょうか? 現地にスタッフがいるにも関わらず出向く意図が分かりません。
また、駐在・出張先は、営業所ではなく工場がメインでしょうか?

5 私は比較的内気で人づきあいが得意ではないのですが、そういう人間は経理で働く前提として問題ありでしょうか?

6 休日出勤・終電レべルの退社は頻繁でしょうか? 経理はモノを生み出す職種ではないので会社側としても残業させたくないように思えます。 暇な時は定時に帰れるのですか?

7 営業やその他文系職、技術系などと比較した場合、飲み会はよくいく部署ですか?
  そこまでいかない部署でしょうか?

8 1時間半程度かかる場所に住んでいるのですが、職業柄、会社近くに住まないときついですか?

9 おじさん・年輩の方が多いイメージがしますが、そういった方とどう接したらいいのでしょうか?
  付き合ったらいいのでしょうか?

10 算数・数学はどの程度まで必要でしょうか?

11 PCスキルはどの程度必要でしょうか? office系ソフトなどソフトを使える程度でしょうか?

A 回答 (2件)

1 コミュニケーション能力について

これは飲みに行くことで出来るのではありません。基本はあなたの仕事上の熱意や知識です。
必要な知識がなくて飲みに行くだけではただの付き合いだけで、それ以上のコミュニケーションにはなりません。
あくまで仕事の問題を通じて相手の信頼を得ることが出来るかということです。

2 国際会計基準の基礎部分の勉強を今からやるのは早すぎるでしょうか?

まだこの方向が不透明です。あいまいな状態で勉強するよりはまず基礎的な会計学や簿記を先に習得すべきだと思います。

3 米国会計基準の勉強は必要ですか? BATICの習得は今後有用でしょうか?
関係する会社に入るのであればよいでしょうが、多くの会社ではまだ不要と思います。

4 経理で海外駐在...
今はかなり小さな会社でも現地工場を持つ時代です。
いつでもいける覚悟は必要です。
営業か工場かは会社やそのときの必要次第です。
出来れば英会話は出来たほうがよいですね。

5 私は比較的内気で人づきあいが得意ではない...
とにかく最初は他人以上に仕事に通じることです。仕事ではいやでも人づきあいしなければなりません。その時に相手以上に仕事の知識があればそれだけで自信になり、自然と信頼を得られますます。

6 休日出勤・終電レべルの退社は頻繁でしょうか?
会社によるとしか言えません。でも自分の仕事を片付けたら自分の意思で先に帰る度胸は必要です。それ無しで不満だけ言ってもそれはあなたの責任です。

基本的にはまともな会社では労働基準法の限度内と思いましょう。

7 飲み会  
私は飲めない体質ですが、上場企業の経理の責任者を勤めました。別に何の不便もありませんでした。

8  通勤時間
近いほうが良いでしょうが、私は片道1時間の通勤電車が毎日の勉強や読書の時間でした。これで去る難関試験にも合格しました。時間は使いようです。

9 これはあなたのしたいようにという以上はありません。問題外です。

10 数字的感覚は普通以上には必要です。
数字を見ただけでおかしいところを感じ取る能力です。でもこれは長年やればある程度はわかりますよ。
いつまでやってもだめならむいていないのでしょうね。

11 PCスキルは普通にネットが使えて、手紙文が作れて縦横の集計表が作れるという程度で十分です。

それ以上は目的に応じて覚えられます。
入社前から心配は不要です。

ご質問全体の印象は世間のうわさに必要以上に惑わされているという感じです。
それよりはまず基礎的な経理の勉強をしっかりしておいて、それ以上は実際に必要が出た時点で必要な能力を獲得するということが最善と思います。
具体的に何をするのかわからないうちにあれこれ心配しすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

分かる範囲で思いつくままにお答えします。

まず、職場内でのミュニケーションについて、飲み会の頻度や休日での交流については
経理職、というよりは各社の社風次第だと思います。
イメージだけで言えば、経理は営業とかに比べれば飲みニケーション的なものはは少なそうなイメージです。

PCスキルについては、エクセルはひと通り使えたほうがいいのかなと思います。
数字については基本的には中学生レベルのものが理解できれば大丈夫です。

IFRSの勉強は、早いにこしたことはありませんが、未だ先行き不透明な分野なので
まずは日本基準の勉強をされてはいかがでしょうか。
米国会計基準については業務で使うのであれば必要ですが、そうでないのなら基本的には不要のはずです。

監査対応について、何をして欲しいのかは会計士が説明しますので丁寧な対応を心掛ければ問題ないです。
むしろ彼らは説明することが仕事、と言う側面があるので
分からなければ分かるまで何度でも聞いて頂いて大丈夫だと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0