電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはコミュニケーションは得意ですか?
と面接や会話の中で問われるとなんと答えますか。

私は苦手なのですが、苦手とはストレートにはいいずらいです。本を読んでみたりするけれど変わった人らしいです。

いろんな方の意見お願いします。

A 回答 (3件)

>コミュニケーションは得意ですか?



と面接で聞かれたら、(私も得意な方ではありませんが)「そうですね、得意かどうかはわかりませんが、人と話したりするのは嫌いではありません。誰からも好かれる方です。」と答えると思います。

重大な相手、敵などに自分の欠点を自分から話すのは絶対避けるべきです。

普通の会話の中でも、砕けた親しい人間以外ではこれに準じたほうが無難です。

会社に入って、これから数十年付き合わねばならなくなる可能性ができた人間なら、そこそこ欠点を吐露しておいたほうがあとあといいかもしれませんが、これだってよほど慎重にするべきです。
    • good
    • 1

文中の「本を読んでみたりするけど変わった人らしいです。

」とは誰のことですか。
主語がありません。

コミュニュケーションは得意ですかと聞かれたら、

あまり得意とは言えませんが、相手のおっしゃることをよく聞いて、
正しく理解したいといつも努めています。
ぐらいの方が、無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても感謝しています。皆さんの意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2012/08/07 22:37

コミュニケーションは得意ですか?と聞かれて


得意です!と答える人は少ないと思いますよ…
そのあとの会話でのプレッシャー半端ないですからねw

ストレートに苦手、と言ってしまっても良いと思いますよ。
ただしその後に、「努力しているんですが難しいですね」
といったことを付け加えると良いでしょう。

特に面接の場でしたら、
「コミュニケーションは苦手です。
人と接することは好きなので日頃から周りの人と
積極的にコミュニケーションをとるようにしていますが、
その難しさを日々痛感しています。
もっとコミュニケーション能力を磨くために
○○○を実践しようと思っています」
などと、マイナスからプラスの方へ
話を進めれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。自信が出ました。

お礼日時:2012/08/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!