プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、兵庫県某市に越してきました。自然が多い土地で空気も美味しく、交通の便以外は満足しています。
さて、目的も無くコロがすのも楽しいんですが、出来れば目的地や絶景、走り応えがあるなどの
ツーリングスポットを走ってみたいと思うのですが、お勧めは無いでしょうか?

どことは言えませんが、比較的京都に近いので、関西(特に、兵庫・大阪・京都)圏内であれば嬉しいです。
(スポットではなく、バイクレース用の施設でも構いません)

A 回答 (5件)

淡路島はいいですね。



明石海峡を渡った後に、高速をスグにおりて、あとは海沿いの一般道を走ります。
景色も良いし渋滞も信号も少ないので、ツーリングしてる感があってよいです。

帰りは高速道路で100km/時 の見通しのよい区画を走るのも良いですしね。

お奨めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
淡路に行く前の明石海峡大橋が・・・><;

とはいえ、山育ちの人間なので海沿いを走るのは少し憧れています!
頭の隅において置きます。

お礼日時:2012/08/17 20:09

京都府の南部在住なので、距離的に兵庫では微妙なところですが、若狭湾の三方五湖なんてどうでしょう?



ついででも、単独でも良いので琵琶湖一周なんてのも乙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
多少遠くても構いません。バイクで予定外にブラッと走ってしまう事は良くあるので(苦笑)

琵琶湖一周は壮大ですね。一度やってみようかな・・・。

お礼日時:2012/08/17 20:07

訂正です!



>下っているので60kで走っていると止まれないと思います。

この区間は50km/h制限でした。
すぐ先の奈良に入った瞬間から60kでした。
とにかく入口が分かりにくいので、50kで走ってても、初めての人は止まれないかもしれません。
後続車がなければゆっくり行った方がいいですよ。

あ、そう言えば、兵庫の方にも1個、昔ありましたね。
今もあるのかな。

http://www.ab.auone-net.jp/~inagawa/

調べたので、
詳しくないので、HPだけ張っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます!
アドバイス及びサーキット場のご紹介感謝します。

お礼日時:2012/08/17 20:05

バイクレース用の施設で言うと、ゴーカート&ミニバイクコースがあります。


生駒の山上にあります。ぎりぎり大阪ですがほとんど奈良境です。
奈良の大仏様を見に行くついでに立ち寄るのも良いかと思います。

http://www.sportslandikoma.jp/

阪奈道路、山に入ればあっという間です。
日曜日以外は、あまり練習走行してないかもしれません。
最近行ってないので、日曜日もどうでしょうか。
スケジュールで開催日を見てから行くと間違いないと思います。
また、阪奈道路自体、走りがいがあります。
奈良の大仏様の付近まで快適に走行出来ます。
取締厳重注意路線です。白バイ・覆面・ネズミ取り。

大阪から阪奈道路(山)に入り、信号を2個超えて、
急な下りの左カーブ→右カーブとS字を超えた直線部、150-250mくらいのどこか左に入口があるので、
直線に出たら、40-50km位で走る方が良いです。入口はかなり分かりずらいです。
左に入れそうな道があればそれです。下っているので60kで走っていると止まれないと思います。
後ろに車がいないなら、S字を超えて100m走ったらゆっくり走る方がいいですよ。
路肩が広いので左ウィンカー走行とか。

軽くサーキットを見たら、入った道を出て、
ひたすら快走すれば、奈良の大仏様の付近に着きます。
気を付けたいのは、とある分岐点で右車線を走らないと、
信号だらけの下道を走ることになります。上道は単なる高架道路なので、
安心して走ってください。阪奈道路入口からひたすらまっすぐなので簡単です。

http://www.todaiji.or.jp/contents/access/

阪奈道路入口から大仏様までは、信号がほとんどないので、
距離の割にはあっという間ですよ。快適に走れるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ここまで流暢に話せるまでに、走りこみたいですね。文章だけからですが、非常に魅力的なコースだと思いました。

お礼日時:2012/08/17 20:03

私自身あまり走り応えのあるツーリングはしたことないので行った事ある場所で。




淡路島・四国方面
阪神間まで南下してもらって、
国道43号線or2号線or阪神高速にて明石へ
明石海峡大橋を渡って淡路島へ
下道or高速で四国へ
高松でうどんを食べて帰宅

夜になってからの明石海峡大橋や淡路島から見る阪神間はとても綺麗ですよ。
all下道でいけば、かなりの距離を海に沿って走れるので海が好きな私はよく下道で行きました。
うどんもういしいですしね。



山道系では六甲山

夙川沿い82号線を北上していき甲山方面へ、
西宮北有料道路の手前で左(下道)へ、
この道(16号線)をまっすぐ走っていれば、六甲山の上のほうをずっと走っていられます
ずっとまっすぐ行くと摩耶山に続きます
それを抜ければ有馬街道に
有馬街道を下れば三ノ宮・元町付近に出ます


六甲山・麻耶山にはいくつかの展望台があり神戸・大阪方面の夜景がとても綺麗です
100万ドルの夜景ってやつです。
たしかこのコースだと4つくらい展望台があったはずです。
そのなかでも摩耶ロープウェイ終着の展望台が1番綺麗に見えると思います。
また、甲山を登っている途中にある芦有ドライブウェイを通ると有馬温泉に行けます。
芦屋からも登ることができますので温泉を挟んでもいいかと思います。



どちらもありきたりではありますが、私は何度か行っていて、とても好きです。

説明が下手ですみません。

わからなかったらまたきいてくだいさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
こんなに詳しく説明して頂いても、全く頭の中に地図が浮かばない辛さ(泣)

取り敢えず時間が出来たら、走ってみますね。(ナビも付けましたし)

お礼日時:2012/08/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!