プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはのこんばんは(*^^)v

普通自動二輪免許を取得して、一年ちょいの素人ライダーです。
原付2種で125ccのスポーツタイプのバイクに乗っています。

えっと、質問なんですが、最近ネットで中古バイクの物件を見ていて 凄くいいなと思う
バイクがありました。それは、ヤマハ TZR250RS 1992年式の2サイクルのレプリカです。
値段は、けっこうしますが綺麗そうです。
凄くいいなと思うのですが、生産からかなり年数も経ち、部品の供給や、整備の問題が
たくさん出てくると思います。
私は、素人ライダーで自分では整備や、パーツ交換はした事も無く出来ないと思います。
当然、知識も無いですしそう言った事は苦手です。
一般的には、整備が出来ないのであれば、すべてバイクや任せにすればいいといわれると
思いますが、その意見に対しては私もそう思いますが、部品の供給がないモノに対しては
整備も部品交換も修理も出来ないので、そういった物件は控えた方が良いのでしょうか?
バイクのネットなどを見ていると、オークションなどで落札して整備をしたりといろいろと
皆さんされておられますが、バイク屋任せでこれからバイクライフはおくれるのでしょうか?

みなさんが思われる意見や感想など有りましたら、教えてください。
ちなみに、私は、原付の時は、スクーターとフルカウルのホンダ NS-1とヤマハ TZM50Rに
乗っていまして、フルカウルとかスポーツタイプのバイクが断然好み中の好みです。
それと、今製造販売されている、フルカウルのバイクでホンダ CBR250Rとカワサキ ニンジャ
250は、好みからは外れています。

是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2サイクルと4サイクルには、深い溝があります。

越えられない壁といいましょうか。
どっちが越えたがっているのかわかりませんが。

エンジンの耐久性が、2サイクルは格段に落ちます。
というと、シリンダーとピストンの磨耗くらいしか思い浮かばない人は、4サイクルしか知らない人です。
2サイクルは腰下、クランク室がやばいのです。
ベアリング、シールがいかれて、エンジンがオシャカになります。
使い捨てとまではいいませんが、長期使用の場合は交換部品の一つと言ってもいいくらいです。
80年代の2サイクルスポーツバイクはすでに交換時期に入り、オーナーの多くは腰下オーバーホールをしながら乗っています。
90年代の2サイクルレプリカが、そろそろ交換時期に入る頃です。
金がかかりますよ。マジで。
あなたはお金持ってますか?ケチったら乗れないし、乗る意味も無いです。不調なまま乗るということですから。
すぐ売っちゃうならいいですけどね。乗って、ああこんなもんか、で売るなら。
何年も乗ることを考えるなら、すぐそこに何十万もの出費が待っていることを覚悟しなければなりません。

2サイクルレプリカは、当時高校生だった人が昔を懐かしがって乗るものです。
乗れば速いけど、大型二輪を取って大型スーパースポーツに乗ったほうが速いし、予算もそんなに変わらないんだもん。マジで。
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus2さん、コメントをいただきありがとうございました。
そうですね(>_<)
ハッキリ言って自分では維持、管理が出来そうにないですね。
残念ですが、そういった物件はやめておきます( 一一)
でも、乗ってみたいんですけどねぇ~(^^ゞ

お礼のコメントが遅くなりましたが、ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

経験として買って見るのもありなんじゃないでしょうか?

私は旧社じゃないですがマイナーな外国製を買って部品とか調子とか整備とか不満というか不安というか悶々としたことがあります
そういうのも思い出としては悪くないです もう一度というのはいやですけど
    • 1
この回答へのお礼

benrijiさん、コメントをいただきありがとうございます。
自分的には、とてもリスクの高い事なのでトライしてみる気にはちょっとなれないですね(^_^メ)
でも、乗ってみたいですけどね。
気持ちは残しといて、あきらめます( 一一)

ありがとうございました。

92のRSならエンジン等の部品供給は豊富な方じゃない?

シリンダーもピストンもクランクシャフトも全部純正の新品が出ます。
オークションでも中古パーツはあります。
自分でいじれないなら維持するのは困難では。

私は最近友人に頼まれて91年のR1-Zのレストアを始めたけど、ヤマハから結構部品も出るし社外パーツも豊富なので楽チンですね。
何より自分でやれば工賃タダ!
ビンボーなバイク小僧なので工賃を払うのが勿体無いと思ってしまうので。
「バイクの維持管理、部品供給問題について、」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

GPX250さん、コメントをありがとうございました。
自分には、維持も管理も整備も出来ないので残念ですが
あきらめモードでいきます(>_<)
本当は乗りたいんですし、バッチリ好みのマシンなんですがね(*^^)v

ありがとうございました。

ちなみに、失礼ですがどこか違うバイクのサイトで GPX250さんらしき方を
お見かけしたような気がしますが人違いですかね?

勘違いだったらすみません。
アップしてある写真のバイクも見たような気が・・・・・?