アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない人同士がネット上で出会いスカイプで通話してる時、相手の家族や付き合っている異性などを汚い言葉で愚弄したり侮辱したら侮辱罪になりますか?

A 回答 (3件)

>たとえばニコニコ生放送やそれに似たサイトで視聴者がいる場合は侮辱罪に該当するのですか??


その通りで、上記の様に不特定多数が試聴や閲覧ができる状態であれば触法するでしょう。
    • good
    • 0

(侮辱)


第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

(親告罪)
第232条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
2 告訴をすることができる者が天皇、皇后、太皇太后、皇太后又は皇嗣であるときは内閣総理大臣が、外国の君主又は大統領であるときはその国の代表者がそれぞれ代わって告訴を行う。


確か、スカイプは1対1での通話ですよね?
この場合は、上記の侮辱罪には該当しません。
パーティーラインの様に、複数が同時通話ができるのであれば違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえばニコニコ生放送やそれに似たサイトで視聴者がいる場合は侮辱罪に該当するのですか??

お礼日時:2012/08/07 09:22

一対一で相手を侮辱している分には、”公然”と人を侮辱しているとは言えません。


その会話が公開でもされていれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ生放送やそれに似たサイトで不特定多数に公開されていると侮辱罪になるんですか?

お礼日時:2012/08/07 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!