アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故を起こしました。100対0で私が加害者です。
軽い接触事故でしたが、相手が病院へ行き、全治3週間の脛椎捻挫の診断書を警察に提出し、人身事故に切り替わりました。
相手はバイクです。
人身事故に切り替わった後、相手から直接連絡があり、『100万で人身事故を取り下げてやる』と言ってきました。
『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』とも言っていました。
現在、保険会社に任せているのですが、こういった相手に対して、任意保険で保険会社に任せるのか、自賠責保険でお願いするのか、悩んでいます。
任意保険を使えば等級ダウンは免れませんよね?
また、一生ムチウチの後遺症でお金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

対応は全て保険会社に任せて、ご自分では一切接触しない方がいいです。

全て丸く収めてくれるので、安心していいです。
任意保険と自賠責保険は、選ぶものではありません。
任意保険の会社は、とりあえず相手の保証を肩代わりして、解決した後にこちらの自賠責保険から120万円まで取り返します。
120万以内に収まっていれば、任意保険会社は痛むことはなく、超えていればその分は任意保険会社が負担します。
なので、任意保険にお願いしても、まずは自賠責保険から支払うことになっています。
等級ダウンは、加害者になったのですから免れません。
負担増は微々たるものなので気にすることはありません。
そして今回のように面倒なことを言う相手を一切処理してくれるのですから、大いに活用しましょう。

鞭打ちが一生続いても、保証が一生続くわけではありません。
医者が「症状固定」といって、これ以上治療を続けても改善しないというところまで行ったと診断したら、そこで加害者の保証は終わりです。
相手がそれ以上に保証を欲しがったら、後遺症認定といって、自賠責保険に後遺障害が残ったことを申請し、一時金をもらうこともできますが、非常にハードルが高く、認められることは多くありません。
たとえ認められても、一時金なので、何しろそこで保証は終わりです。
一生お金を払い続けることはありません。

相手の人は要注意です。
人身事故を取り下げてやると言いつつ、むち打ちの保証をしろという矛盾したことを言っています。
保険会社を通さずに示談に持っていこうという、一見有利なことを言っていますが、保険会社を通すと大した保証が取れないことを見越して、素人から取れるだけ取ってやろうという意図が見えます。
こういう人には、下手に交渉をして無駄な言質を取られると、保険会社の交渉の邪魔になってしまうので、一切話をしてはいけません。
連絡してきても、すべて保険会社を通していると言って相手にしないことです。
等級ダウンや人身事故の行政罰などの些細なことで悩まず、すべてプロの保険会社に一任しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
双方かすり傷程度の接触事故が、ここまでになるとは思いませんでした。
保険に任せます。
バック時に死角にバイクが入り込んだ事故でした。何度も後方確認し、パーキングへ入れるところでした。
これからは車を降りてでも確認しようと肝に命じました。

「たかり」をするようなチンピラに大金を渡すより、

保険会社に等級アップの保険料を支払った方が全然okかと思いますが。

相手の妄想、悪あがきです。
通院費用などの慰謝料が5~10万円なので小遣い稼ぎをしたいのでしょう。

「自己負担で賠償することは考えておりませんが、
私が負うべき賠償は、100%保険会社が負いますので
保険会社の担当者に連絡ください。」でokです。
こう言えば、渋々保険対応で終わると思います。

>『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』とも言っていました。
はははっ。
元々、一生働けない程度のヤカラだったと推測します。
相手の要求次第では、恫喝、恐喝になるので保険会社が対応してくれますよ。
大体、自身で処理出来ずにこのようなところに相談するレベルだと相手の思う壺になるかも知れないので、
丸っきり保険会社にお願いするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全て保険会社に任せました。

事故の賠償はまず、自賠責から支払われます。

自賠責でまかなえない分は任意保険または自腹で払います。
    • 0
この回答へのお礼

直接の連絡は取り合わない事です。

もめる場合は保険会社が
相手側へ弁護士を送り込みます。

>『100万で人身事故を取り下げてやる』

これは立派な脅迫行為ですので
場合によっては警察へ被害届を出す事も視野に入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全て保険会社に任せました。警察には、相手にしないでの一言で終わりました。

任意保険に入っているのなら問題ないですよ。

任意保険会社は、まず自賠責を使ってたらなくなったら任意保険を使います。

>『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』
 『100万で人身事故を取り下げてやる』

これは、脅迫と言ってもいいでしょうね。
本当に、ひどいむち打ちなら、普通の慰謝料でも100万円で済むことはないですよ。
保険会社も、こういう被害者の言うことはまともに聞きません。
常識の範囲でしか保険は支払いません。
そういうやつは、「保険会社が、払ってくれないから払ってくれ」と電話があるかもしれません。
そいつから、電話があれば黙って録音するか、「あまりわからないので、保険会社に相談するので録音しますからちょっと待ってください」と言えばいいと思います。
録音できない電話でも、「録音します」と言えば脅迫じみたことは言わないでしょう。

相手も、犯罪者になりたくないだろうしね。
    • 0
この回答へのお礼

全て保険会社に任せました。

バイクの対物は任意保険使うんでしょ?

対物使うなら、人身で任意使っても、等級は一緒ですよ。

というか
『100万で人身事故を取り下げてやる』
『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』
こんなこと言ってる人に個人で対応は無理です。
保険会社も弁護士入れるケースです。

安くはない保険入っているのですから、遠慮なく使いましょ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございました。
対物は、修理が少額なため、保険担当と相談し、使わないつもりでいました。
数千円の修理です。
なので、対人は自賠責保険でと考えておりました。

個人間の示談はやめるのが賢明です。

この場合、傷害治療や後遺障害になりますが、多分任意保険の方が補償金額が高いのではないかと思いますが、御自身の保険証券を御確認ください。自賠責は↓です。

http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r6-1.htm

私も10:0の事故を起こしたことがありますが、任意保険の会社が示談を代行してくれ、私は被害者と直接話すことなく最後まで面倒を見てくれました。

『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』と被害者がおっしゃているそうですが、保険会社の方が社会通念上妥当な水準で決着をつけてくれるはずです。御安心ください。

私は被害者に2度お見舞いの菓子折りを送りました。(遠方の方だったので)
この費用は1万円の打ち切り支給が保険会社よりありました。(保険会社により異なると思います)

任意保険を使うと等級が3段階ダウンしますが、諸般のことを考えれば安いものです。
3年無事故で元に戻ります。

被害者の方が早く回復されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>また、一生ムチウチの後遺症でお金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか?

症状固定で支払いは止まります。
保険屋さんが払い続けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>現在、保険会社に任せているのですが、こういった相手に対して、任意保険で保険会社に任せるのか、自賠責保険でお願いするのか、悩んでいます。

自賠責保険は、加害者との直接話をするなどのサービスなんてありませんよ。
また、けがの治療費では、けがの治療費、休業損害、慰謝料など合計してたった120万円しか保証されません。
だからまるっきり足りないので、任意保険があるんです。

自賠責保険会社に対応をお願いします。なんて連絡したら笑われるだけになります。

>任意保険を使えば等級ダウンは免れませんよね?
>また、一生ムチウチの後遺症でお金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか?

あなた、等級ダウンと、どっちが割が良いか考えてないんですか?
たった3等級ダウンするだけで、そういう輩とすべての対応をしてくれるのが任意保険ですよ。
3年事故がなければ元に戻る程度の損しかないのに、何を考えられているのでしょうか。

この回答への補足

対物は、修理が少額なので、保険担当と相談し、今回は使わないほうがいいと思っていました。充分自腹で払える額なので。
現在私は6等級で、仕事に毎日車を使用しなければいけないので、等級ダウンが痛いのです。

• 0