アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、いつも周りの視線や声が怖いです。

電車に乗ったり塾にいるときや歩いて移動するときなどに周りの人に見られている感じがして、
笑い声が聞こえると私を見て笑ってるんじゃないかと思い、小さい声で喋っているのを聞くと「気持ち悪い」などと言われているような気がしてしまいます。
あと夏で汗をかくと、塾などで人が近くにいるときに咳払いをされたり話し声を聞くと、臭いと思われてるんだと不安になります。
また、唾や飲み物を飲み込む音も不快なのではないかと思ってしまいます。

今日、出掛けた先で食事をしているときに近くに人がいて一度笑い声が気になると普通の会話もできず、うまく食べれなくなり食べ物も半分以上残してしまいました。

上に書いたことのほとんどが男性が近くにいるときに起こります。


私は1年くらい前から心療内科に通っていて薬をもらっています。
そして昨日からセロクエルという薬を追加されて飲んでいます。
セロクエルは飲み始めたばかりなので効果はわからないです。

これからもずっと周りを怖がりながら生きていかなくてはいけないのかと思うと不安でたまりません。
どうしたら明るく生きていけるのかわからず、正直しんどいです。

おかしな文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

主治医は精神科医の免許を取得していますか。


コピーが壁面に掲げられていますか。

精神科医でなくても精神科を診療科目に
入れることが可能ですので……危ういのです。

関係念慮、幻聴、被害妄想などがあるようですので、
この際、お早めに、
精神科の病院で診察をうけてみられることを
お勧めします。

早い方がいいですよ。
    • good
    • 1

私も人が怖くて息苦しくなったり、毎日泣きたくなったり、不安感が強かったり、些細なことで怯えたりすることがありました。


原因として父親との確執と仕事の過度のストレス、残業続きのための不規則な生活がありました。
質問者様はなにかストレスがありますか?
私の場合は父へのトラウマ、欝になりかけという症状でしたので
漢方薬とビタミンB、Cの処方とホメオパシーという治療法を受けました。
毎日泣きたくなるというのはすっかり無くなりました。
父親に対するトラウマで別居して近くにいないのに会ってもいないのに常にそばに居るような恐怖感が拭い去れなかったのですが、
ホメオパシーの治療で以前ほど異常な恐怖心はなくなり感覚的にいうとだいぶ遠くにいってしまって気にならないようになりました。
常に付きまとっていた息苦しさ、不安感は会社を辞めたらほとんどなくなりました。
まだ外にでるとちょっと息苦しかったり、怖さを感じますが以前ほどではありません。
会社を辞めたばかりでちょっとした心配事もあるのでまだ癒えていない部分があるのかもしれません。
ホメオパシーはその人の話を1時間くらいじっくりきいて本人にあったレメディー(自然界の植物・鉱物で出来ている小さい砂糖玉のようなもの)を舐めます。
身体にも心にも効果があって妊婦さんやお子さんにも安心して処方できるやさしい治療法らしいです。
私の場合はこのように症状を和らげることができました。
ストレスがあるのならばそれを除去することが一番の治療法だと思いますが
もしかしたら容易なことではないかもしれません。私も簡単ではありませんでした。
私の場合とでは状況が違うかもしれませんが参考になればと思って書かせていただきました。
無責任にいうようですが質問者様にもいい治療法があると思います。
大丈夫だと言いたいです。
    • good
    • 1

被害妄想があるんですかね。


全て自分が言われてる感覚になってしまうんですかね。
自分に自信を持つことなんですよね。
あなたは何か悪いことをしましたか?
悪いことさえしてなければ相手がどう思ってもいいんじゃないかな。
思うのはその人の自由なんだから。
あなたは嫌われてる、バカにされてる、気持ち悪いと思われるのが嫌なんだと思います。
でもそう思われるのが嫌だったらあなたは何かと気を付けてると思います。
やるだけのことやってると思いますよ。
何も恐れることない
あなたの妄想に過ぎないと思います。
不安だったら直接相手に聞いて見たらいいですよ。
ちょっと勇気がいると思うけど
そして返って来た言葉でまた頭を切り替えたらいいと思いますが。
私は私を嫌ってると感じた人には
何か悪いことしましたか?
って聞くようにしてます。
そうすると意外とその時から相手の態度は変わるものですよ。
自分は悪いことしてない
ということに自信を持つようにしたらいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!