プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月最初に人間ドッグを受けます。
胃カメラ(鼻から)検査のため、前日の夕食後は食事はできません。
それで不安なのですが、以前から、空腹時にお腹のムカムカと手指の震えなどの症状がでます。
病院に行ったわけではありませんが、何か食べると治るため、低血糖かな、と思っています。
当日その症状が出てしまったらどうしよう、ととても心配なのです。
何か事前の対処法、その他、いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

経鼻内視鏡検査を受ける時は、前日9時以降飲食してはいけない


ことになっています。

貴女の言われているコレ、
「空腹時にお腹のムカムカと手指の震えなどの症状がでます。」
試しに、今日PM9:00以降、明日のAM10:00まで空腹状態にして
様子を見てください。

自分で、耐えられない判断されたら、明日都合が良ければ検査を
受ける医療機関へ行って、不具合を事前申告してください。

医師は専門家なので、このような場合の対処法はご存知ですよ。

~~~~

>何か食べると治るため、低血糖かな、と思っています。
空腹時にお腹のムカムカと手指の震えなどの症状は、低血糖の
影響を受けていると思われます。

月日の経つのは早いですから早めの対応が望ましいです。

[血糖の基準値]
空腹時血糖…70~109mg/dl
食後2時間血糖…140mg/dl未満
健康な人でも、一日の血糖値は70~130mg/dlの間を変動してお
り、食事の前とあとでは大きな差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度試してみれば、大丈夫だったらとりあえず安心できるし、やはり症状が出たら事前に医師に相談してみればいいんですね。
さっそくやってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 21:52

基本的に子供なら一晩食事を抜くと低血糖になることがあっても大人には出にくいです。


ただ、糖尿病など生活習慣病や膵臓腫瘍などがあると簡単に低血糖になることがあります。
そんなに低血糖になりやすいなら、かえってその方が大切なものが発見されるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低血糖が出やすい病気もいろいろとあるんですね。
初めての人間ドッグ、あちこち悪いところが出てきそうでドキドキです。。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 21:46

胃カメラ常連ですw



いやいや、その為の人間ドックでしょ?
「空腹時にお腹のムカムカと手指の震え」
などは重大な症状ですよ。
何かの病気のサインですから、その症状が出た方が良いくらいです。
低血糖かどうかは血液検査で簡単に分かります。
自己判断せずに正直に医師に言って相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その為の人間ドッグ…^^;
「その症状が出た方が良いくらい」という文を見て、
なんだかとても、気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!