CDの保有枚数を教えてください

妹が2年程前に入院をしてIVHをしました。今は身体も回復していて家で生活をしているんですが点滴の痕が首と鎖骨に残っています。
 まだ若いのに見える部分がボコボコしているのがすごくかわいそうです。

先日形成外科に行ったところ、治療方法としては

1、患部に注射で液体を入れてボコボコを平らにする方法。6回ほど繰り返すが痛みが強く、効果があるかないかは保証が出来ない。

2、ボコボコしている部分を切り取って皮膚を縫い合わせる方法。健康な皮膚も切ることになる為、今の状態(何もしない状態)が5だとして4の状態(今より悪い)になるか7の状態になるかは分からない。
 どちらを選んだにしろ完治は無理。

この二つの方法があると言われました。

質問なんですが、上の二つの方法以外に治す方法はないんでしょうか?
 それと上の二つでしたらこっちの方がいいんじゃないかなど何か知っている方がいたら教えて下さい。
 最終的に決めるのは本人だというのはわかっているのですが、少しでも情報がほしくて書き込みしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

看護師です。

IVHの痕って結構残るんですよね。首筋だし。
ご相談されるなら、整形より形成外科です。形成の方が断然傷がきれいです。大学病院とか、形成外科専門の病院を受診される事をお勧めします。
人によって、傷跡がケロイド状になってしまう人、痕の残りやすい人、まちまちなので、何件か相談してみるのが一番だと思います。
形成は医師の技術によりますね・・・。一種、芸術の世界です。
    • 0

こんにちは。

薬剤師で現在大学研究室在学の学生です。
整形外科の先生は人によってまちまちの判断を下します。病院によって、他にもいろいろアドバイスが聞けると思います。まず1の方ですが、注入により、くぼみを内部より持ち上げる方法ですが、表面麻酔等使用すると思いますので思いっきり痛いというほどではないと思います。効果の持続は期待できるか分かりませんが、傷口は2よりめだたないでしょう。またくぼみが目立ってきたら繰り返せばよいと思うのですが。。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。
 説明が足りなかったので補足します。

患部は突起していて腫れ上がったタイプのニキビのような感じです。
 その突起が首に3つ鎖骨に3つあります。
 妹の話ではその先生が言うには注射はすごく痛くて効果はあるかないか保証ができないということでした。
 やはり先生によって方法なども違ってくるんですね。妹には焦らず他の病院で話を聞くことも勧めてみます。
 行く病院の科の選択としては形成外科か整形外科なのでしょうか?

• 0