アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、目が乾燥するので病院に行きましたら、ドライアイではないけど先生が“目薬を差しなさい、それも防腐剤とか栄養分含有で無いもの”と言われ,“水ではだめですか”と質問すると“浸透圧が合わないのでだめ”との事でした。そこで考えたのが、食塩水で浸透圧をあわせればOKじゃないか?と、その後調査すると塩化ナトリウム入りの目薬がありました。0.3%の食塩水で大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

何か事故があっても自己責任で、という条件付で、

大丈夫だと思いますよ。

世の中にある人工涙液型の目薬は塩化ナトリウムと塩化カリウムを合わせて0.5~0.7%が多いみたいですよ。
それから、涙の粘性を上げて乾きにくくする成分が入っているものが半分以上です。

用事調製、使うときに作った方が無難ですね。6gくらいの塩を1リットルの水に溶かして、両目に一滴ずつたらしたら残りは飲んじゃうか、捨てましょう。(0.6gが正確に測れるなら100mlでも良いですが。)点眼するための道具(スポイド?)はきちんと毎回消毒しましょうね。塩素が入っている水道水はやめた方が無難ですね。

これらの手間を考えると数百円のもんですから、買った方がだんぜん楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ショウモない質問ですいません、職業がエンジニアな者でついつい興味がわいたのです。ご指摘どおり買って使用します。