プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こんな事がありました。
作業場で仕事をしていてそろそろ昼休みにしようかって時に
面してる国道でガシャーーンとすごい物音が。
音を聞いただけで交通事故だなと分かり外にでてみると案の定って感じでした。


転倒してる原付のスクーターが1台。
ライダーは50~60代くらいの女性。
その後ろに乗用車が1台。
ドライバーは60~70代くらいの品の良さ気な老紳士風の男性。


事故の状況は分かりません。
ただバイクと車がぶつかったとしか。
ライダーの女性は転倒して動けない状態でした。
しかし頭を打った様子もなく意識はハッキリしてたので安全のためとりあえず
私を含めてその場に駆けつけた野次馬数名で女性を歩道まで
介抱して移動させ、バイクも起こして道路脇へ移動。
しきりに足を痛がってましたので携帯電話で急いで救急車を手配。


一方老紳士の方はというとその場に呆然と立ち尽くし
女性の介抱やバイクの移動も一切手伝おうともしないし
女性の体に気遣う様子もありませんでした。
なんだかな~とは思いましたが事故直後のショックもあるし
まぁある程度はしょうがないのかなとも思いました。


で問題は老紳士が棒立ちで何もする様子がないので我々
野次馬(部外者)で救急車と警察への連絡をしなきゃって雰囲気です。
野次馬は私を含めて3人。
1人は20代のOL風。1人は30代くらいのサラリーマン風の男性。
ぱっと見OLさんは頼りかいがなさそうな感じだったので
私か男性かでやらなきゃって感じです。
で男性に先に
「私救急車手配しますので警察の方の連絡お願いします」
と言われてしまいました。
不謹慎ですが正直しまったと思いました。


警察に連絡って事は通報者として(或いは事故現場に居合わせた人間として)
この場に留まらなければならないのかな?と思ってしまいました。
第一の質問のポイントはここです。

人道的な見地から女性の介抱や救急車・警察の手配をするのは当然としても
この後も事故現場に居合わせるのは正直勘弁ってのが本音でした。
貴重な昼休みでしたし。



その後先に救急車が到着し女性は無事運ばれました。
したらOLさんとサラリーマン風の男性は「後はお任せします」ってな感じで
その場からさっさと居なくなりました。
その後警察が来るまで私とドライバーが現場に残ることに。
ここでドライバーの老紳士から信じられない発言が・・・


「私まだここに残らなきゃならないのでしょうか?」
と。
はぁ?と思い何も言葉を返せないままいたら彼は続けて
「ハッキリ言って迷惑なんですよねぇ・・・あのおばさん勝手につっこんできて。
私この後お客さんの○○さんと待ち合わせがあってこんな事してる場合じゃないんです」
と。
事故自体どっちに過失が大きいかは分かりませんがおおよそ信じがたい言葉でした。
カチーンと正直きました。恐らく20~30は年上の方でしたが説教の1つでも
たれてやろうかと思いましたがやめました。


みなさんだったらどうしましたか?
これが第二の質問です。


すみません長文なうえカテ違いは質問で。
ただ同じバイクを乗る者としてスクーターの女性に
ちょっと同情してしまう部分がありましたので。
身勝手な運転をする四輪にヒヤリとさせられる事も少なくないですし。

A 回答 (7件)

初めまして。


私は似た様な事故現場に居合わせた事があります。

と言っても、事故の当事者なんですが…

私の事故の時は、左に寄ってハザードを出した車の後方を走っていて、止まるのを確認した後に追い抜く為に横を走って抜ける瞬間に後方確認をせず急に転回を始め、避けたにも関わらず接触。という事故でした。

接触した後、私は意識を失ったので記憶には無いのですが目撃していた方の話だと私は単車から2~3メートル飛ばされ、頭から落ちて5分くらい意識が無かったとの事でした。
助けてくれた方(目撃していた方)の声で目が覚めた時には、単車は端に移動していて事故の相手は破片や、部品を回収していました。(自分の非を隠すためだったのかなぁ?)


その後、事故の相手は必死に自分の車の部品をかき集め私の所へは来ませんでした。

目撃していた方はバスの運転手の方で、仕事だからと行ってしまいましたが、自分の連絡先を書いたメモを私に渡してくれた上に後日、警察にドライブレコーダーの映像を提出してくれていました。

その後、バスの運転手さんにお礼を兼ねて挨拶に行くと『僕も単車大好きで乗ってるのよぉ♪だから、自分が100%悪いのに、事故現場を細工して相手にも非がある様に見せるような輩は許せんくてねぇ。アソコで文句を言って君に怒りの矛先がいっても悪いと思って証拠を警察に提示したのよ。君もコレに懲りずにまた元気に単車に楽しく乗れる様に祈ってます。怪我早く治ると良いね』と言ってくれました。

もし、次に私が目撃者になった場合は、時間が無ければその時は立ち退くかもしれませんが、警察には話はしようと思います。
私が助けられた様に自分の証言で、助かる人が居ると思うので('-'*)


長々と答えになっていない回答を読んで頂き、ありがとうございました。
    • good
    • 0

こんにちは。

自転車に乗っていて車に撥ねられた経験がある者です。

>この場に留まらなければならないのかな?

他の方も仰っていますが、留まる義務はありません。

>みなさんだったらどうしましたか?

あえて、老紳士には何も言いません。代わりに
「あのオッサン、見た目と違ってスゲエ腹黒いっすよ」
と、臨場した警察官にチクります。


ここからは、質問への回答ではありませんが・・
質問者さんの対応は、非常に良かったと思います。

「我関せず」が横行する現代日本で、窮状にある他人を危難から救うために、積極的に行動しようと体が動くだけで素晴らしいです。

>不謹慎ですが正直しまったと

思うくらいは些細な事で、その上で「俺は残ろう」と決断した事が全てですよ。

また、その当事者のふざけたオッサンに対して

>カチーンと正直きました

のも、非常に道徳的な発想だと思います。
今やソレが「至極当然の事」とは言えなくなった世の中ですから。
ぜひ質問者さんは、そうした姿勢を貫いていただいて、できれば同じような考え方ができるお子さんを育てていただければと思います。

良いカーライフを。
    • good
    • 0

救護義務が生じるのは事故当事者なのであなたには義務は生じません。




基本、任意です。

目撃をしていないなら目撃者にはなりません。

ゆえに証言できないですよね。

あなたは第三者として救護を手伝っただけなので、任意聴取に応じたくないなら応じる必要はありません。

へたに応じて、目的もしてないことを見たかのように想像で証言すると偽証罪になります。
    • good
    • 0

A1.仕事があるなら、警官が到着したら所属と氏名を名乗って会社に戻ればいいでしょう。


 警官が話を聞きたい、と会社に来たら、上司もダメとは言わないでしょうから、警官と話をすればいいでしょう。

A2.言ってやっていいですよ。「行ってもいいけど、ひき逃げ扱いになって逮捕だよ」と。
 ついでに警官に「あのドライバーは、けが人の救助も二次事故防止処置も何もせず、帰ろうとしてましたよ」と言ってあげればいいと思います。

事故の当事者はパニクっているので、周囲の第三者が動いた方がいい場合が多い。
実際自分が事故に遭うと、次の行動がなかなか思い出せない・出来ない、上手く説明出来ない、ケガが心配で対応が上の空になりますから。
そういう点では質問者の行動は良かったと思います。

情けは人のためならず。(本来の意味で)
    • good
    • 2

第二の質問のみに回答します。



カチーンときたんですよね?
わたしなら出来れば「通りがかっただけなので、分かりません。」とだけ応えて身を隠したいです。
これで紳士がその場から離れればしめたもの。轢き逃げ犯の出来上がりです。
    • good
    • 0

50代♂


> 第一の質問
正直、居なくなっても構いません…但し、貴方の所属する会社側に
警察が文句を言うだけ…

> 第二の質問
無視して下さい…当事者が何を言っても?質問者様に関係なしです。


私も以前似た様な状況を体験しています。
正直、車のドライバーは良い歳してて…相手を気遣う事も無く?終始
自分の都合のみ気にしていましたので…私も流石にキレました。

警察に目撃者として、発言した際、おっもきし!?車のドライバーを悪人
で、報告して置きました。
それを聞いていた私の周囲の方達も同じく私に追従する形に成り…その方
は…警察署にご招待されていました。


現場の状況だけでも、車のドライバーは相手を介抱もしていませんし携帯電話
を持っていたのに?救急車も警察も呼んでません。

流石にキレた私は、車のドライバーに持ってる携帯電話で消防署に連絡して、
救急車を呼ぶように?と言ったのに…仕事の取引先への…で忙しいと?言って
相手にしてくれません。

見かねた大学生の方が消防署に連絡されてました。
居合わせた人達と共に連絡並びに事故相手の女性の方の介抱をしました。

予断ですが…車のドライバーが連絡した取引先の相手の1名がたまたまその現場
のすぐ側に居たらしい…で、見に来ていた?現場を見て一言…取引今すぐ止めると…
    • good
    • 0

私は過去にバストタクシーの事故の目撃者、バイクの単独事故処理とどちらもかかわったことがありますがバスの時にはタクシーがバスの横に激突する一部始終を見ていましたしけが人は出なかったのですがバスの運転手が可哀想で事故処理の最後まで居て自分で見ていたことをすべて警察官に伝えてから立ち去りました(仕事中でした)



バイクの単独事故の時には後方を付いて来ていたバイクが路外逸脱、ただし知人でも無ければ友人でもなく気が付いたのでほっとけないために事故処理からバイクの引き上げまで立ち会いました、理由の一つに田舎でたまたま私の携帯しかつながらなかったという理由も有ります(このときは友人と最後まで居たためツーリングも途中止めで帰ることに)本人は意識も有ったが身体の感覚が無いと言うことで大変心配しましたが救急隊に任せその後ヘリ搬送されたと言うことしか知りません(バイク屋から命に別状が無いことだけ後から聞きました)

このときは後方の事で理由は解りませんが路外逸脱のその一瞬はビデオから(撮影していました)見る限り納得いかない、何らかのバイクのトラブルか走行中に意識を失い掛けたか等の原因しか思いつかないけど知らない方のため問い合わせも出来ませんし・・・

この様に有る程度かかわった事故は2度しか経験していませんがドライバーの義務として事故を起こせば通報や被害者の(怪我人の)救護義務、又2次事故を防止するための行動など解っているはず、私なら到着した警察官に報告もするし本人にも説教するかもしれません(その人の次の犠牲者は私かも知れないので)どちらが加害者だろうと被害者だろうと関係なく当事者としての行動をきちんとして欲しいから・・・他人の目が無ければ逃げていたのと思わず疑いたくなる相手の言葉だと私は思いますから・・・過去に職業としてドライバー経験があり、自分がその立場になるか解らないし死亡事故も多く見ていますから他人事ではないので質問者の書き込みを見てかちんと来ながら書いたので読みにくいと思います・・・失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!