プロが教えるわが家の防犯対策術!

30過ぎの大人ですが文章を書くのに抵抗が無くなるにはどうしたらいいと思いますか?
友人からメールが来ても返すのが面倒でストレスにってしまう程です。

 【思い当たる理由】
文章を書く事に馴れていないというのもあるかもしれません。
手紙を書くのが面倒に思えたりもします。
言葉を知らないせいもあるかもしれません。
漢字も苦手意識があります。
文章を考えるのに時間がかかり過ぎるというのもあるかもしれません。
小学校の頃、読書の時間に読み終わるのも2倍以上の時間を掛けていたと思います。


こんな風に思い当たる事が多過ぎます。
国語系の方面が苦手で、苦手意識も強いのですがそれを克服したいです。
幼い頃はマンガ本すら活字が苦手で嫌っていたくらいの人間です。

それでも中学に入って文通なるものをしていた時期がありまして、
週1で手紙3~4枚以上は書いていた頃もありました。
けれど結局、俺の方がペースダウンして行き、終わってしまうという事に。

良い案はありませんでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、小学、中学と感想文は、二行しか書けず、また、語尾は、,,,思いました。

の繰り返ししか書けませんでした。
中学の卒業文集は、書けないから姉に書いてもらいました。
そんな私も、今では文章を書くのが大好きです。

私が好きになれたのは、
*大好きな趣味をブログに書いているから。大好きなことをつづるのは楽しいから文章を書くのも楽しくなります。
読む人に分かりやすく、また、私のブログに興味を持ってもらいたい、そう思い、文章の書き方の本を読み、本にあるのを色々やってみました。
また、自分の文章がどうなのか質問サイトで読んでもらってダメ出ししてもらったりしました。で、それを活かしていきました。
*質問サイトに回答や質問をして、文章に慣れる。
文章を書くのを気楽に楽しむには、質問サイトを使うのが一番です。
読みやすさを意識して書けばいいです。
*携帯とかで、ニュースやコラムとか読む。
私は、毎日バス停でバスを待つ間に、ニュースやコラムとか色々読んでいます。
文章を読み頭に入れるのもいいですよ。

私は、会社でクレーム報告書やその他文章を色々書きますが、数年前は、文章にだめだしばかりでしたが、今は一発OKばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺みたいな人が文章を書けるようになった事を聞くと嬉しいです。ブログは俺にはまだハードルが高いようです。何より話題が無い(笑)大した人生や生き方もしていないので、興味もどちらかというと持って貰いたくなかったりします。もうちょっと人生を充実させる方が先かもしれません。“*質問サイトに回答や質問をして、文章に慣れる。”これは良いかもしれません。いつか試してみます。文章を読むのはちょっとハードルが高いです。多分意味を考えながら読むという行為や、知らない漢字・知らない言葉が出てきたらそれを調べるそんな行為も面倒だったりして抵抗があります。この面倒くさがりをまず直すべきなのかもしれません。ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/08/10 11:17

 日記とか書かれているけど、良い方法だよ。



 中学校からポエムを書くことも増えたので、それが良い刺激になったかな。後は番組や雑誌の投稿ですね。採用されると嬉しいでしょう。で、また書くというサイクルがありました。書いた事に対する反応が有るほど楽しくなりますから、そういった所を探すのも良いかもしれません。

 私自身、その時にお話しを考えて書くという事も楽しんだので。今でも楽しみますよ。特にショート・ショートの世界は。星新一さんの作品など読むと短い作品ですが、おもしろい物も沢山あります。

 一時期量産したこともあるわ。番組終了と共に余ってしまったけど。

 作文は小学校の時苦痛だったけどね。

 今ではすいすいと。学術系の本も良く読んだな。すきな分野の本は読んだから。文学関係ってほとんど読んでいないけどね。宮澤賢治作品ははまったけど。


 ブログとかで評価されるかもしれないけど、色々書いてみたら、悪口も反応の一つとして楽しみましょうよ。掲示板とかに私の作品残っているんだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記…実は書いています、が、思う様に文章が書けないと、嫌になって投げ出す。これの繰り返しで、最終的には日記を書こうという気力も消失。そんな自分に嫌気がさして更に文章に抵抗が生まれる…の繰り返し。そこに感情や考えといったものが入るとストレスになるのだと思います、言葉に変換するところでエネルギーを使うのかもしれません。ブログも何度も挑戦してダメだったのでまだちょっと俺にはハードルが高いみたいです。ポエムも今の俺にはハードル高そうです。いずれ書ける様になったら挑戦してみようと思いました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/08/10 11:07

毎日、日記を書いてみるというのは如何ですか。



頭で言葉にしたことを文章に落とすのが苦手ということなら、反復練習を繰り返すことで、苦痛が減っていくかも知れません。

日記といっても、最初は学校に提出するような文章になっていなくても構いません。
時系列で箇条書きにしていき、最後に一日の感想を書く。
それを繰り返していくうちに、徐々にある程度まとまりのある文章にし、さらには誰か相手を想定して、その人に一日の出来事を伝える文章(手紙のような文章)にしていく……。

書く訓練としては、新聞記事を書き写すというのもありますが、それだとメールのように自分の考えをまとめて書くという訓練にはなりにくそうな気がします。
語彙を増やす(漢字が苦手、言葉を知らないといった部分を克服する)には、毎日、新聞を一通り読むだでも充分だと思います。

とにかく毎日、短くてもよいので、文を書く、文を読む。
それを続けて、少しずつ書く量も読む量も増やしていけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞記事を書き写す!素晴らしいアイディアです。俺のハードルはこのくらいが丁度。頭を使わなくて良いうえ、言葉の使い方、文章の流れ・構成が覚えられ、漢字の書き取りまで出来る。ただ文章を書くだけである為、頭をフルに使う事無くパンクさせる事も無い。手紙の書き方の本買って来て写すのもいいかもと思いました。これだと自然に文章力や言葉に対する抵抗力が付くかもしれません。文を(考えて)書く・文を読むというのは俺にはハードルが高いので次の段階にやってみようと思います。ありがとう御座います。

お礼日時:2012/08/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!