プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ(>_<)

今、低インシュリンダイエットが流行ってるようですが、
低GI食品を食べるのと低カロリーな食品を食べるのとではどちらが痩せるのでしょうか。
詳しい方教えてください(;_;)

私は白米が大好きなんですが
白米が高GIと知りショックです。←
高GIの食品をどうしても食べたいときはどうしたらいいかも教えていただければ嬉しいです(泣)

A 回答 (3件)

>低GI食品を食べるのと低カロリーな食品を食べるのとではどちらが痩せるのでしょうか。

答えとしては、どちらも痩せるということはありません。

問題なのは、「1日に摂取するカロリーの合計」です。高カロリーな食品でも少量なら太ることはありません。

白米に関しては玄米よりもGI値が確かに高いですが、白米の方が美味しいし量を多く食べてしまいがちなのでGI値というよりカロリー摂取の合計を心配した方が賢明と私は思います。つまり食べる量の問題の方がはるかに大きい訳です。

玄米にはフチン酸がありミネラルの吸収を妨げるようなことを言われていますが実際に調べてみてもよく分かりません。また、玄米の方が食物繊維が多く栄養も多いので白米よりも玄米の方が良いと言われたりしますが、食物繊維や他の栄養は他の食品から摂ることに留意して、ご飯は炭水化物を摂取することを主に期待すれば、あえて不味い玄米を食べる必要はないと私は考えます。

つまり、白米が好きなら白米で良いと思いますが、白米を食べる量を考えた方がいいかと思います。私も白米を食べています。ちなみに10ヶ月でマイナス20キロの減量に成功しました。ただし、ダイエットで一番難しいのは炭水化物の摂取です。炭水化物を多く摂ってはダイエットになりませんし、少なすぎてもダメなんです。

どちらにしても、インシュリンの出る量を食品的ににコントロールするというより、「空腹感」を上手に自覚しながら理解して、空腹時に次の食べ物を考えることは戦略的なダイエットになると思います。

>高GIの食品をどうしても食べたいときはどうしたらいいかも教えていただければ嬉しいです(泣)

答えとしては、食べてもいいと私は思います。でも、カロリーの方を気にしてください。食べたい物を食べずにいるとストレスがたまります。そのストレスはリバウンドに直結します。ストレスを抑えるには食べたいものを少量だけ食べればいい訳です。少量食べても満足せずもっと食べたい場合には純粋なブドウ糖(GI値100薬局で売っている)を3グラム食べてみてください。かなり食べたい欲求が減るはずです。
GI値が最も高いブドウ糖でそういう工夫ができる訳です。高GI食品をダイエットのために利用する方法もあるということです。
じっくり研究してみてください。
    • 0

どちらが痩せるか(痩せやすいか)という質問ならば、低GI食品の勝ちです。

低GI食品というのはもう知っていると思うけど、食後血糖値の上昇・下降をゆるやかにしてくれます。食後血糖値の下降が緩やかだとお腹が空きづらくなって、次の食事を少なくでき結果的に摂取カロリーを下げられる、というメカニズムを使って痩せるのが低GIダイエットとか低インシュリンダイエットです。

つまり低GI食品はそのもの自体に効果があるだけでなくて、その後の食事にも効果があるということです。
低カロリーの食品はその食品は低カロリーですが、他のものを食べてしまえば結局、合計カロリーは増えます。

ちなみにですが、いくら低GI食品でも食べ過ぎたら太りますからね。意味ありませんよ。低GI食品なら少ない食事で済ませることができるのではないか、というだけです。

高GI食品を食べたいときは野菜を先に食べるといいです。また乳製品も食事全体のGIを下げる効果があります。
    • 0

当然、低カロリーです。

>白米が高GIと知りショックです。

⇒高GIの食べ物を摂取する前に、食物繊維を摂ってください。
そうすることで血糖値の上昇を緩やかにすることができます。

食物繊維=⇒野菜とかですね。

私の場合は一時期オールブラン(まずい方w⇒食物繊維が豊富な方)を食べてました。
オールブランを食べて、野菜食べて、主食(肉や魚)からごはん食べてましたね。

今は野菜⇒主食&ごはんです。
    • 0