プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、対人緊張や、不安感、焦燥感、イライラで、困っています。

西洋のコンスタンとかデパスとか試しましたが、今一つでした。
そこで、東洋の証の乱れによるところが、自分では、感じるところがあるので、漢方で治療していきたいと思っています。

http://www.seisindou.jp/kanpo/kanpo_kokoro.htm

上のサイトには、精神に効く漢方が色々と書いてありますが、いかんせん、長年、症状で苦しんでいますので、

どの漢方が効くか、教えていただけないでしょうか?一つ一つ試していくには、時間がかかると思うからです。

自分の証は、実証だと思います。他にのぼせ、便秘があります。

良きアドバイスをお願いします。こうして色々ある上の漢方をどう絞っていけばいいのか、

それとも、それぞれの精神に効く漢方には、こういった共通する成分があるから、これをもとに絞っていけばいいのかも、教えてくれれば幸いです。

A 回答 (3件)

実証だとか虚証だとか中間証だとか、大真面目に言う漢方専門医が日本の大多数ですが、これは虚実のイロハも分かっていない大バカ者なのですよ。

漢方に対する冒涜行為です。
漢方を知っている勉強している薬剤師や医師や鍼灸師をさがすのは困難ではありますが、極僅かに存在しています。そうした人と時間をかけて相談する方法以外に漢方薬で治す手立てはありません。
ネットで済まそうなんて言語道断です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

そうでうすね。うちの主治医は漢方は出してくれませんが、
補助的に出してくれるいい漢方医と出会えました。
参考になりました。

漢方薬を使用して精神病の治療を行い病院は1万以上もあるのですから、

あなたの身近な病院でも行っているかもしれません。

特別な症状だけに効くものであっても、全体を治癒する薬でなくては意味が無いです。

どうぞ医者の診察を受けて下さい。

各精神科に問い合わせれば、漢方での治療も教えてもらえますよ。

イライラに関したものなら『抑肝散』が効くそうです。

「カッカしやすい人が、ほんわかという感じになることが多く、対人関係が円滑化する感じだ」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

抑肝散をもらい飲んでいます。良くイライラとか高ぶりに効いている感じです。マイルドなかんじです。

精神科医を変えて見たら。

• 0